So-net無料ブログ作成
検索選択

集団と組織とスポーツ [その他]

さっきヤフーのトップページに、知恵袋の質問で
「スポーツが嫌いだけどいつも社内のスポーツ大会に参加させられて
胃が痛くてご飯が食べられない。」というのが載ってました。

「あーわかる。」と思ったのと、
今、週2日で通ってる研修で膨大なチェックリストが宿題で出てて
多分これは発達の授業の中での自閉症を見てるんだろうなっていう
チェックをやってたら、…そのまま付けたら私は絶対自閉傾向、
もしくは何らか診断名が付くだろう。

ホドホドにマスキングせねば。
という状態なので、それにまつわる話。

私はチーム&球技が嫌いです。
小学校の時は剣道(福岡は盛んだった)、
部活は中学の時はバドミントン部(シングルス)、
高校では茶道部という活動歴です。
釣りは…アウトドアだけどスポーツってほどの
運動量はどうだろ。

…チーム1個もない。高校に至ってはスポーツでもない。

だいたい、学校の体育って手が汚れるのがすごく嫌いです。
外のグラウンドにしろ、体育館にしろ、
バレーもバスケも、砂埃の中手を白くしながらボールを触るし
体育館だって床が汚いのに、臭いマットを敷いて
マット運動やらなにやら。
(この、臭いに過敏なところと手の汚れ云々というのは
発達のチェックでだいたい出てくる。)

プロの教室なら手入れも行き届いてるし
それは個人が「自分の意思で」行ってるから良いとして
学校って場所がそもそも汚くて嫌いな上に、それでさらに
汚れることをしなくちゃいけないのがすごく苦痛だったわけです。

学校って基本的にいろいろ汚れる。
雨の日の廊下なんか、結露した水が灰色になって
上履きの跡が付くじゃないですか。あれが一番嫌い。
あぶら粘土なんか、手を洗っても洗っても臭くて鉛筆が滑って
油が落ち切ってなくて、本当に憂鬱だった。

(とか書くと、すごく掃除が行き届いてて
綺麗好きなんでしょうね、って感じかもしれないけど
全くそんなことはない。と念押し。)

体育なんかずっと上半期バレーボールとかで
バレーが好きな人は良いけど、嫌いな人なんか最悪ですよ。
その学期、通信簿で1がついたことがあって、うちの母親が
ビックリしすぎて、間違いなんじゃないかと
学校に問い合わせてしまって、慌てたことがあります。

それぐらい、親にしてみれば「この子が体育で1をとるなんて
何かの間違いっていうか、体育でしか5は取れないだろうに」
っていう認識なのに、
「手が汚れるし痛いからボールに触りたくなかった」
っていう私の理由で、
「積極性もなく、実技に参加しようとしない」って1。

そりゃそうだ。っていう1。
走り高跳びなんかは学年記録出して5だったから
同じ学科でもこのバラつきようときたら、なんなんだいったい。
って先生も困ったと思われる。
つまり、運動神経とは関係無いわけです。

そもそも「手が汚れるのがイヤ」ってちょっと自閉傾向にある。
そしてチームでの球技が好きな人って、犬が好きな人に似てる。
私は素人のチームのスポーツも犬も、だいぶ苦手。
雨の日の犬は最大に苦手。
チームスポーツが好きで犬が好きな人、ごめんなさい。

「どう、楽しいでしょ! 楽しいでしょ!! 」
「どう、かわいいでしょ! かわいいでしょ!! 」
多分、つまりは自閉傾向であるのと
「テンションが高い」っていうのを外に知らせる状態が
私は嫌いなんだと思う。

いつも失敗してる人にオッケーオッケー、フォローするよ!
っていうのが、全然オッケーじゃねーよ。と思うのと
その中で「戦略も立てずにお世話するのが好き」な人が
マネージャーですとか言って、
マネージメントじゃなくて雑用を買って出て
「ありがとう」って言われるのにやりがい感じるっつー
自己犠牲愛とか陶酔みたいのも鳥肌が立つ。
少なくとも名称を変えた方がいいんじゃないか。
そういういろんなクサさを感じて、ちょっとダメ。

団体で戦う面白さっていうのは、個人の努力が集結して
チームで結束するから面白いのであって、体育は個人の努力が
必須ではない、っていうところがバカバカしくなる要因と思います。
これは学校生活そのものに目標を見出していないから。

そして食ってくことに関係ないから
「なんのために頑張るのか」っていう共通のイメージと結束がない。
生業だったら食いっぱぐれないように必死で頑張るけど
体育って食いっぱぐれ関係ないから、得意か不得意か・
好きか嫌いか、でしか物差しがない。
その物差しなら、チーム戦じゃなくていいはずなのに。
そういう理由に「手が汚れるのがイヤ」っていうのが加わるわけです。

だから学校体育ではチーム内でのテンションの
高い低いのバラつきが目立って、どうすればいいかわからない。

スポーツが楽しいだろう・どうだどうだ、と言ってくる人って
自分が楽しいだけで、周りは「そうとは限らない」ってことが
見えてない。犬が好きな人も同じ。
特に小型犬。かわいいと信じて疑わないあたり。
(あくまで「私の周りで共通する人が多い。」ってだけで
全員そうだという訳ではない。)
スポーツ大会を企画する人って、そういうのがわかってないよなぁ。


…実は先日のJPTECも、「エア手袋」で、素手だったので
精神的にはかなり苦痛で、休憩時間に手を洗ってばっかりだった。
でも大人になるにつれ、「目標達成のために」
我慢して頑張れるようになったわけです。
学生のころは本当に体育に目標を見出せなくて特にチーム戦は
頑張れなかったし、家でも同様に頑張れなかった。

部活だって体罰云々の前に、組織目標を理解しないから
手が出る足が出るになる話で、それを指導者もわかってないから
学生も言うこと聞かない。「言ってもしょうがねー」って
バカなのは指導者でもある。

個人の努力。
そもそも、生きていくのに個人の努力は必須であって
それが組織集団の中で努力した結果が結びつくから面白いわけ。

個人がなんのために努力するか。っていうのは
そもそもの組織集団の目標を理解してないといけない。
っていうの、もうちょっと体育とか社内のサークルにも
わかってもらいたい。

社内スポーツ大会から
本来の「会社としての組織目標」の達成理解の
思考過程に結び付ければ、すごくわかりやすいし
業績も上がると思うけど。

けど、学校とか社内の素人のスポーツ大好きの集団て
そこまで思いつかなくて自己満足にテンションだけ高くて
ハァハァ舌出して汗かいてるだけだから面白くないんだよなー。
ドンマイじゃなくてドゥーマインドだこのやろー。

家庭だって同じ目標を持っていれば十分に組織です。
もはや目標がない組織は崩壊してる。
知ってるよ、すでに崩壊してる、って人もいると思うけど
子供の十分な教育のために、とか家のローンの返済のために、とか
違うアプローチでの目標は「そういえばある」になる人も多いと思う。
その「そういえば」を共通認識すれば少しは面白くなる。
( でも、その目標が自己満足だとダメ。
例:子供のために、って当の子供は何の問題もなくて
そんな目標は迷惑かもしれないよ。って意味。)


…てわけだから、集団のスポーツが好き、って人は
それは「組織として同じ目標を持って」やってください。
決して、「こんなに私が楽しいんだから
周りもみんなだって楽しいでしょう」とか言って、
無理にチーム戦に参加させないで欲しい。

同じ目標を持っていない集まりは、「ただの集団」であって
「ただの集団はいずれ消滅する」んです。
つまり、負けて終わりです。

犬の話はどこに行ったのか。て。
えーと、飼い主さんは犬が苦手って人がいることもわかって欲しい。
犬が苦手でも、私は犬をイジメたりはしないから、犬好きの人は
学校のチーム戦と同様に「そういう人もいるよねー」
ていうテンションで認識していただければ
ありがたいです。


ただのスポーツネタからそこまで理屈をこねるところあたりが
もうすでに、全然マスキングされてない。



アジとフグ [その他]

今日もニュースで横浜市内でアジのパックにフグが混入、
というのがあった。あれ?なんでまたヘッドラインに出ているのか?
この前の話だよね?

と思ったら、この前のは大分、今回のは横浜だった。

へぇ~~~。

どうすれば間違うのか、っていうぐらい、違う魚だけど
最近はこういうのも「見てない」のか「知らない」のか
有るものなんですねぇ。

そういえば先日、近所のよく行くスーパーでもこんなことがあった。

相方と魚売り場を物色していたら
「みかん鯛」という見慣れない表示があった。
みかん鯛とはナンであるか。とか言いながら、おいしそうに見えないね。
と言っていたのだけど、みかん鯛というのは
宇和島がブランド化を図っている養殖の真鯛のことらしくて云々、と
相方がiPhoneで調べていた。

…真鯛ってことは、外見は真鯛のはず。
味が違うというところにみかん鯛というネーミングなわけで。

ところが、目の前のみかん鯛のパック(柵になってた)は
本当に透き通る白身の魚で、そしてエンガワ?? らしいものがあった。

…。真鯛のみかん鯛とは違うのか?
いやいや、ヒラメではないのか??
と疑問を投げかけたところ、相方は「鯛って書いてあるんだから
鯛なんじゃないの。みかん鯛とみかん育ち真鯛が違うんじゃないの。」
的なことを言って、相手にしてくれない。

むむー。解剖学的に、ヒラメと鯛は全然違う。
鯛の種類でエンガワみたいなのがあるのは聞いたことない。

で、近くでバーコード処理をしていたおばちゃんに
「これってヒラメじゃなくて、鯛ってことでいいのでしょうか??」
とパックを持って近寄って行ったツケモノ。

おばちゃんは「これはね、みかん鯛よ。」って言ったのだけど
私が「エンガワみたいに見えるけど、こういう種類の鯛ってことですか?」
としつこいので、諦めて「じゃあ聞きに行ってきましょうか。」と
メンドクサそうに中に入っていった。

相方、呆れてる。

いや、気になってしまうのです。
そういう形の鯛なら、すごく食べてみたい。

しばらくしておばちゃんが

てへっ 

と笑いながら「お客さんの言う通り! これはヒラメでした!!」
て出てきた。

パックは「北海道 養殖ヒラメ」っていうパックに直されてた。

おっ、なんだー、じゃあこっちのパックもヒラメですなぁー。
とか言いながらもう1つをおばちゃんに渡して、
おばちゃんが持ってきたヒラメシールのパックを受け取って
カゴに入れた。

「エッ、買うの?! 900えn…」という相方に、これも縁だから。とか言って。

周りをよく見たら、その2つ以外のパックのみかん鯛シールの柵は
普通に鯛の外観で、やはり2つだけ、「異なってます」感満載だった。

鯛って言われたらその身は全然美味しそうには見えなかったのに
ヒラメと聞いたらすごく美味しそうに見えるよねぇー。


そして実際おいしかったです。
「いちゃもん付けてるのかと思った。」とか言われて
ちょっと違う心配されたけど、聞いてみて良かった。

知らないって、だいぶ損するし
聞いてみて良かったことはたくさんある。

それに、スーパーだって人がやることだから
知らないことや間違うこともあるよなぁ。と思った。


アジとフグ。
釣りに行ったら、フグはエサ取りだし、
フグ釣り専門で大きいフグを狙うこともあるけど
大概は釣りでは嫌われ者だから、見分けが付かないってことは絶対ない。

こういうのも、バーチャルな世の中になってきて
体験が少なくて、間違ってることに気づかないぐらい知らない、
てことになってきてるのかもなぁ。

「アジのトロ箱に入ってたからアジだと思った。」とかさ。

生身の体験をしておくと、学習も掘り下げてつながる。
逆に、生身の体験が少ないと、学習も通り一遍だ。
いろんな分野で同じだなー。なんて思った次第。

(それにしても、先月14日から17日に販売された
アジ166パックにもフグの混入の可能性があり
食べないように…って、それはもはや
日にちの問題で食べない指導が必要だっつーの。と思った。
冷凍は…アジの冷凍はおいしくないので反対。)


これは私が2011年の5月に釣ったカレイ。
m_IMGP2315.jpg
ヒラメ、ヒラメ! と小躍りしていたら、
よく見たら目が右だったし、おちょぼ口だったよ~ん。



ツケモノ、ノートパソコンを買う [その他]

はぁぁぁー。

深いため息。

相方から5年以上借りっぱなしにしていたノートPC、
レッツノートがデスノートしました。

お茶を吹き出したりカップ麺の汁を飛ばしたりしながら
ずっと食卓で使い続けてきたノートPC。
そもそもずっとvaioのデスクトップを使ってきたけど
これが壊れて、うぅーんと唸っているところに
相方が出張仕事に使っていたレッツノートを
貸してくれていました。

先日、最後のvaioを買いに行ったら
欲しいようなものは無くなっていたので
「壊れたら考えればいいか~」って言ってたら
言ってるそばからハードディスクが壊れかかっている。

...。

折しもvaio、SONYを代理店として、復活。
ここは絶対vaioでしょう。

ボクがやるから大丈夫的なことを言いながら
やってくれない相方とケンカしながらSDカードに
メールのデータを移します。
(餅は餅屋なんだからやってくれれば良いのに、
まずは自分でやれとか言ってくるのにイライラする。
じゃアンタが病気になったときも「まずは自分でggrks」って言っていいんだね。
とか思っちゃう。)

で、買ったのはコチラ ソニーストアで購入。
pro3_13_B_001.jpg
VAIO Pro 11 です。
Core i5-4210Uでタッチパネル搭載。
Office Home and Business 2013にして
USBハブとか一緒に買ったら、
諭吉がぞろぞろと20人ぐらい出て行ってしまった。
ガッカリ。

でもこれで安心。
届くのはお盆の頃らしいので、それまではデスノートで綱渡り。
早く届かないかな~。

あと、ついでに(?)買った仕事に使うスニーカー。
MRL996EW

nb1688.jpg
割と昔からニューバランス派ではあるけど
最近は血だらけになって捨てたので
ロッカーにストックしていた安い支給品ナースシューズを履いて
疲れた疲れたとブツブツ。

ちょっと良いスニーカーが良いのだけど
なかなか真っ白いスニーカーって無いのです。

オシャレ重視なものだと長時間の歩き続ける労働には厳しい。
だから、底が固すぎず、適当なクッション性があって
適度に足をホールドするものが良いわけです。

サンダルは、災害の時なんかに足元を気にするどころか
怪我してタダのお荷物になるので、絶対ダメ。
日常の業務でも針を落としたりストッパーで怪我したりします。
ので、つま先もカカトも守られている靴が良いです。

このスニーカー、もぅちょびっと安かったら良いのだけど、
そして定番にしてくれたら良いのだけど、
なかなかそんなうまいこといきません。

通販はパチモンスニーカーじゃなくて、スポーツメーカーとコラボして、
良いスニーカーを真っ白で作って定番商品にしてくれたら
看板にさえなると思うけどなぁ~~~。



フランスへの荷物 到着!! [その他]

え~~ 本日はっ これまでのエントリの続きです。
最終話。

これまでの話はコチラ
ツケモノ フランスへ荷物を送る
フランスへの荷物その後

最終話ってからには...
そーです、荷物が届いたのです!!

1月28日のログでは、「1/23 到着」と更新されていました。
はぁぁー。なんだろう、フランスの郵便局。

2014-01-28 20.25.40.png
同じ郵便局に1日置きに3回も到着したことになっていて、
そして何日も経ってから過去の日付でログが残るんですよ。
タイムリーではないんですねぇ。

毎日チェックして、28日にこれまでと違う郵便局に到着、
となっていたから、おぉっ進展があったのか!! と思いつつ
その間に郵便局の窓口に行こうか、でも行ってもまたイチから説明
するのか...と思ったら、今いろいろ忙しくてそれどころじゃない。

今日も夜勤明け、あ~~どうしようかなぁ~~~と
考えながら寝ていたら、夕方になってフランス人からメールが来ました。

「今荷物を受け取りました。破損などはないようです。良かったね。」的な。

わぁー やったー!!!

長かった。
年越ししてしまって、1ヶ月半かかったけど
とりあえず届きました。

そしてログは更新されていないけど、
届いたってからには届いたんだろう。

フランス人はフランスの郵便局に
「失望したと手紙を出した」と言ってたのだけど
「コリッシモで別に追跡番号をもらったから、大丈夫」
とのことで、番号がもらえたってことは荷物がどこかしらに在ることが
確認できたってことだから、待つしかない。ってことになって
前回のエントリ後、インターネットでの追跡をするに留めていました。

長い旅だったです。はい。

郵便局からの追跡報告書は、なにも音沙汰がありません。
届いたのだから報告書はもう必要ではないのだけど
決着を付けないままうやむやにして仕事になっていないことを
そのままにする、というのは全然話が違うので、
そこはそれとして、ということで最後まで見届けるつもりです。

じーっ...。

フランスへの荷物 その後 [その他]

先日エントリしたツケモノ、フランスへ荷物を送るのその後です。

12月13日ですよ。送ったのは。
その後、どうなったのか。と。

じりじりじりじりじりじり...

番号追跡しても全然更新されていない。
引き受けして国際郵便局から発送、ってなったまま
その後音沙汰なし。

どうなってんだこりゃ。

国際郵便局から発送してその後どこにあるのか??
12月25日、郵便局のお客様サービス相談センターに連絡してみました。

年末すぎて心配だ...。
だいたい、フランスってこの時期バカンスシーズンで
マトモに人が働いてんのかな??

郵便局のオペレーターは
「まだ日本にあるようです。フランス行きの飛行機に
乗せられるときに乗せるので、2週間は待ってもらうことになります。」

えー、向こうへの到着に2週間程度ていうから、
遅くてもそろそろ乗ってくれたかと思った。
2週間は、ってもうあさってで2週間だよ。

と思ったけど、まぁそういうなら仕方がない。

で、待ってみる。

追跡調査、一向に更新されない。
インターネットで見てみると、フランスはITのトラブルで
情報更新が遅れています。とのことで

フランス人からは「まだ?」という主旨のメールが時々来る。

うー... 不安になって、
「フランス SAL 届かない」とグーグル先生に聞いてみた。
すると、出てくる出てくる。

届かないって人たくさんー!!!

噂には聞いていたがしかし。
まさか自分が送った荷物は大丈夫だろう。とか思っていた。
が、実際に届かないとなると不安増大。

30日に、もう2週間以上経った! と電話してオペレーターに
聞いてみました。

すると「PCで調べる限り、国際郵便局を発送、ってなってます」
知ってるよそんなこと。自分の家から見える。
そうではなくて、まだ日本にあるのか、フランスに行ったのか
前回みたいに調べてよ。

って言うのに、「それは調べられません。」なんでー。
あからさまに話が通じなさそうなオペレーターだったので
もう脱力して、お礼を言って切りました。

どういうことだ??
ちゃんと追跡してくれる人と出来ない人の違いはなんだ??
と思いつつ、なんだかこっちだって忙しいので、一旦保留。

はっ、フランス人からまたメールがきたっ。
ピロ~ン♪という着信にビクッとなりつつ、開いてみると
catというタイトルでこのような写真が付いてきました。

なんだ?

「あなたはネコが好きなようだから、
アンティークなどを扱う市場で(蚤の市?)見つけたネコの写真を撮った。」
と、鉄のような金属性のネコの置物の写真が送られてきました。
2013-12-25 12.57.58r.jpg
ほほー。フランス人のセンス。
私のブログでネコがたくさん登場するからね。
(面白いので、この写真を、ブログに載せてもいいですか?と聞いて
「もちろんいいよ」と承諾を得たので、掲載。)

んで、間が空きすぎない程度に、世間話程度にメールのやりとり。
一向にフランスに入った情報もなく、なんか手持ち無沙汰。

向こうは「心配しないでください。」とか言ってくれるものの、
気を揉むったらありゃしない。

オペレーターに3回目の電話。
もはや荷物がどこにあるのか不明。日本は出国したらしいのだけど...。
で、調査依頼を出すことになりました。
送り状と免許証など、住所のわかる身分証明証を持って
窓口へ行ってください。とのこと。

年明け、ニューイヤーメールを送るかどうするか、
悩みつつ、とりあえず先に、郵便局の窓口に
荷物の調査依頼を出す手続きに行きました。
結果が出たらまたメールしとこ...

すると、荷物を出した最寄の郵便局は
送り状をぺらっと持って行って「コピーしたんで大丈夫です。」おしまい。
えっ、免許証は? と聞くと「調査なんで要らないです。」と
プリントアウトした用紙を見せておっしゃる。

?? だいじょうぶかな?? たのみますよー。

と思ってたら向こうからメール。

本題の荷物については
「どうやら荷物はフランスに入っていることが判明しました。
だがしかし、届けられない理由がある。理由については
日本の郵便局を通じて、送り主に伝えている。と言われました。」
とのこと。荷物はフランスの空港にあるらしい。

まだPC上の情報は更新されていません。

えー?
どういうことだ? こっちには何の連絡も届いていません。

オペレーターに4回目の電話問い合わせをしました。
届けられない理由を日本郵便経由で私に伝えていることになってる
らしいですが。と。

すると5分以上保留にされてからようやく出た返答が

「届けられない理由は、電話では伝えられません。
条約で決まっているので。」

は?

「窓口で調査報告依頼の手続きをしてください。」

いや違うでしょ。届けられない理由を預かっているから
文書で開示するための手続きをしてください。が正解でしょ。

いや、個人情報でもあるし、電話の問い合わせに返答できないのは
分かりますが、その前に、向こうから預かっているメッセージがあるなら
なぜそれを教えてくれないんですか?
今回たまたま、自分で数日前に調査依頼をしたけれど
それはただの偶然であって、そちらからは私になんの連絡も来ていないですよ。

と言うと、また5分以上保留。

あげくに「私に言われましても、社員ではないのでわかりません。」

カッチーン!! 着火。アホかあんた。

「私にとって、あなたが社員かどうかは関係ない話です。
あなたのその対応は、クレームの事例を作るのに十分な逆撫でです。
それを伝えるために、私はかれこれ10分以上あなたとの電話を?
私が電話代を支払って?(←出先から携帯だった) 
あなたとやりとりしてるのはあまりにくだらないのですが、
誰だったらわかるんですか?」

「そう言われましても、私ではわかりません。」

このッ どあほーッ!!!

「あーもうけっこうです。」と言って切りました。

イライライライライライライライライライライライライラ

だいたい、そもそも!!
最初の対応からして腹立たしいものでした。

①15kgを超えているというアナウンスも無く
結局ナンkgで取り扱われたのかも分からないまま
家に帰ってそういえばおかしくない送料?って
調べて初めて15000gを超えていたことに気づき
つーか普通gの告知あるんじゃないのー。とか、

②そもそもそれを聞いていないことを忘れてしまうぐらい
「これ、なんですか?」っていうすごくブスーとした対応とか

③SAL便に書留とか付けますか? っていうトンチンカンな質問とか

その後、フランスからの書留の不在連絡に対して
差出人----FRANCE様 っていうしょーもない表記とか
もはや、今回の件だけではなく、
その他の日本郵便の業務に対しても飛び火。

クレームはまさにこうやって構築されていく。という
典型例だったわけですよ。

※ よろしければハサミコレクションの追加 2 参照願います。


家に帰って沸々と「おかしいな...」が積み重なり
あげくにその関連で問い合わせていることに対して
「私に言われましても」 

どっかーん。

だめだ、私も最近どえらい疲れてる。

しばし待とう。

って、待っていたら、13日に向こうの国際郵便局?に到着したログ。

うぅ~ん。保管期限は15日間。この間に届かなかったら
送り返されてきてしまう。モタモタしていられない。

って、もう一度郵便局の窓口に行ったのが今日(16日)。

この前の調査依頼、何の控えも貰わなかったし
私は何も記入することもなく、送り状のコピーだけとられたけど
本当に大丈夫ですか? と窓口で問い合わせ。
おいちゃんが対応。

おいちゃん、「えー、それはおかしいですね。
どこの郵便局の窓口がそう言ったんですか?」

(プツ...)

ココですよ、ココの職員の人ですよ。

「あー、それはおかしいですねぇー。」

(プツッ) そぉおーですよねぇぇぇー。

「普通はこういう用紙に普通書くんですけどね~~」

ブチッ 切れた。

今。それ、今すぐに調べていただけます?
これまでのいきさつからして、もう本当に
一番最初の発送の時からして、いろいろ納得いかないことが
たくさんあって今日に至ります。
あげくのハテに、フランスからは届けられない理由を
日本郵便を通して送り主に伝えていると言われているけど
私は何の連絡も受けていない。調査依頼を出したのはたまたま。
あげくにそれも正しく受理されていないときた。
私は日本郵便を信頼して荷物を送ったことを非常に後悔しています。
他の業者に頼めば良かった。あなたたちのモタモタに付き合って
いる暇はない。あなた方の落ち度で私に送り返されても
私は2度目の送料を払う義務はない。
自分たちが仕事になっていないことを理解しているんですか。

今までのログとしてとっておいたフランス人との英語のメールを
見せつつ、まるで英語のようにまくし立てたら
窓口の人がようやく慌てて調べに引っ込む始末。

おそいっ。

あげくに「調査依頼は出されているようです。免許証は不要です。」

着火。

HPや電話オペレーターの言うことと違うのはナゼですか?
なぜ、日本郵便として身分証の持参をアナウンスしておきながら
窓口で確認しないのですか? 個人情報云々ていう話は?条約は?
私の、自宅の住所表記が間違っていたら、また文書が
届かないエラーが発生しますよね! そうしたらココに来た意味がありません。
自分たちがクレジットカードを渡すときは免許証番号まで控えるのに
渡した責任が発生しないものは確認さえしないんですか。

「えー...はい。」 免許証チラ見。
「いま確認しました。国際郵便局には確認しておきます。」

あの、名刺かなにかいただけませんか。
私はもう、窓口で誰が対応したかわからないとか
電話では違うことを言われたとか、社員じゃないのでわからないとか
責任を負わないあなた方のスタイルにほとほと付き合いきれないんです。
本日確かに、あなたが対応した。という記録を残しておかないと
次いつまで待たされてまた濁されるか分からないですよね。

私、一切の笑顔なし。

「お待ち下さい。」 10分待機。

イライラ。

「本日確かに私が受け取りました。」 

へ? 何を?

と思ったら、ログを印刷した紙に、日付と
「〇〇が受領しました 捺印」 ときたもんだ。
受領ー?! なにそのチョイス。

外国かここはっ。

と思ったけど、もう、荷物が届けばそれで良いんだ。
もう呆れる。本当に呆れる。

この国は義務教育をどうにか見直さないとダメだ。

そして、「責任者が今日は夜当番で来るから、
お客様に電話をさせるので、これまでの経緯をお話してもらえますか?」

私が説明するんですか。それを。
あなたが引き継いでおくことではないんですか?
説明のために電話されても、というところですが
上司に報告するということでしたらそれはそれで結構ですから
電話ください。21時に電話が来ることになって帰宅。

「はっ、そうですね。ではそうしておきます。」

...。しっかりしなよ、寝ぼけてんじゃないの。
とか思ったけど、もはや多くは望まない。
こうなったら私だってとことん戦う。
こんなウナギみたいにヌメヌメニョロニョロされてたまるか。

そしたら今度、上司が電話してきたのだけど

「大変ご迷惑をおかけしておりますー。
先ほど国際郵便局に電話したら、もう時間が遅くて
電話が通じませんでしたー。」

...。

情けなくて涙が出てくる。

当たり前だよあんた、フランスにでもかけてるつもり?
国際郵便局の対応時間も分からないで責任者やってんの?

所長を出せ!! ってクレームはこういう風にできてくるんですね。

っていうか、国際郵便局に問い合わせた結果を
電話くださいなんて話になっていないはずだ。
その情報共有の無さはなんなんだ一体。
あなたが電話することになった顛末はどう理解されているのか?
この荷物が届かないことに関連する一連の不始末の報告でしょ。

「あー、そうですよね。明日になればわかると思うんですよー。」

ヂグジョー もうおっさんの声に蕁麻疹が出てきた。

「では明日、また問い合わせの結果を連絡します。」
ってことになって、終了。

荷物が届かない理由についての問い合わせだかんね。と念押しして。
(荷物の所在を確認する話にすり替えられそうな予感がしている。)

まったくもう...
と、iPhoneから一応また追跡。

!!!

到着、となっているはないですか!!

ギャー、コレ画面キャプチャってどうすんだっけ、
とかワナワナしながら、とりあえずキャプチャ成功。
2014-01-16 21.50.42.png

相方は「やっぱさー、真剣にうるさいこと言わないと
フランスにちゃんと聞いてくれないんじゃないのー。」

んー。たしかに。
追跡調査をかけて、ギリギリギリギリと額に血管浮き立たせて
ようやくここまで来た。

しかし、フランスの郵便はかなり適当らしい。
「不在だったので私がサインして置いておきました。」とか
「アパートのコードがわからなかった。(これまでは普通に届いてたのに)」
とか、ザラらしい。

到着のログも信用ならん。
到着、って自宅に到着? 最寄の郵便局に到着?
とりあえず、フランス人には「ログを見て!」と連絡しておいた次第。


フランスの郵便はー、って、日本だって大概だけど。って話だ。

荷物到着まで、あと少し!



ツケモノ、フランスへ荷物を送る [その他]

なんと先日、フランスに住むフランス人? からメールがきました。

私の使っているハンドプレス機を買いたい。という
もので、どうやったら買えますか? と英語でツラツラと。

おぉぅ、すごいなインターネット[exclamation]
まさかの海外からの問い合わせですよ。

しかし私に聞かれても!! とビックリしたけど、何かのご縁です。
わざわざこの日本語のページにたどり着くに至るには苦労があったでしょう。
すごく探していたのかもしれないし、さらにメールを出してくるとは、
ちょっとした執念のような熱意を感じます。
よし、一肌脱ごうではないか。

Bellmexに問い合わせをしたところ、向こうにも連絡があったとのこと。
海外発送業務はしていなかったので、『もし良かったら私が買って送るよ。』
と私がその返事を出しました。

私のつたない英語の知識とgoogle先生の力を借りて
どうにかこうにか作った作文。だけど、一向に返事が来ない。

?

最初にブログメールとか入ってるから文字化けして
スパムと思われたのか?? アドレスを替えてみたりして
結局3回も送ったけど、返事が来ない。

うーん。1st.コンタクトの時は熱心そうだったけど
イタズラだったのかも。

と、思っていたら、Bellmexから連絡が来ました。
「なぜ返事がこないのだ。」と言っていると。

?? おかしーなー。スパムに自動振り分けされてるのかしら。

いろいろ大変なんだなー。なんて言っても相方さんは興味なし。
「そういうのに首つっこまない方がいいよ。」 まるで片平なぎさ扱い。
「会社は海外発送はしていないから、私が買って代わりに送ってあげる。
だから私の口座に振り込みしてね。なんて詐欺だと思われてると思う。」

確かに。そんなうまい話があるかーい。と思われたのかも。

その後、Bellmexの人が間に入っていろいろやりとりを
手伝ってくれたのだけど、途中で判ったのが、私に問い合わせを
するのに使用したメールアドレスを、フランス人は「めったに使っていなかった」
のだそうで、オイオイ、人にメールで質問しておいて
その後そのメールアドレス開かないってどういうことよ。と思ったけど
いろんな人がいるものです。

確かに、ネットは顔の見えない相手とのやりとりだし
あげくに異文化圏であろう人とのやりとりなんて
一般常識的な、とか社会通念が、とか、そもそもが違うから
通じないしなぁ。

で、途中からダイレクトにやりとりです。
しかしフランス人の英語と日本人の英語ですよ。心配この上なし。
『失礼な表現があったらごめんなさい』「大丈夫、お互いさまですから」
とか言って。

それで、結局私がフランスに荷物を送ることになったのだけど、
お金を受け取るのも手数料が掛かるんですね。

東京三菱にSWIFT CODEの問い合わせがてら聞いてみたら
「被仕向送金取り扱い手数料+円為替取り扱い手数料が
掛かります。間に他の銀行が入る場合はもっとかかります。
1ユーロあたり1円の手数料が云々」みたいなことを言っていて
円で振り込んだ場合とユーロで振り込んだ場合がナンタラ...
途中からなんだかわからなくなったけど、親切に教えてくれて、
つまり今回の場合4000円ぐらいかかるってことでした。

まじかー。4000円上乗せした金額伝えてなかった[がく~(落胆した顔)]

勉強になりますなぁ。

いや、「海外送金なんか手数料かかるに決まってるだろうが!!」と思う人も
居ると思うけど、私もかかるとは思ってました。けど4000円もかかるとは
思わなかったからさー。1000円ぐらいかなーなんて。ナメてましたね。

それで、なんだかんだとお金を受け取ったのだけど
もしかして2台目を希望してきたら大変! と思って
「受け取るのに4000円の手数料を払う必要があった」という旨を
送っておいたら、フランス人も慌ててしまって
「私に何かミスがありましたか?」などなど。

いやぁ、私のアナウンスミスです。イテテテ[ふらふら]

お勉強代ですよコレ。カッキリ4000円だった。
入金控え.jpg
品代12,800円+送料16,750円(15kg以上16kgまで)=29,550円。
これを受け取るための手数料で4,000円引かれて、25,550円。プシュー[バッド(下向き矢印)]

で、本日無事に発送してきました。
運び疲れて手がワナワナします。

本当は昨日の夜、相方に手伝ってもらおうと思ったけども
そうだ、使い方を教えてあげる文章を作っていなかった! と
思い出して、そうなると心を落ち着けて作らないと
わけのわからない暗号になっても困るし
「明日自分で出してくる」と宣言して、伝票だけ貰いに
出かけたのでした。

発送担当郵便局の、社員証を付けたおばさんは、
自分がが机に足をかけて重量を計測することになり、かなり不満げ。
15,295gもあるからね。どすん。

「コレなんですか?」 ハンドプレス機だと答えると
隣のおばさんにモソモソ。「あーアレじゃない? 木のやつ。」
違ぇよ。

「金属製で、強い力で押すことで型抜きなどができるものです。」
もうなんだかこっちもgoogle先生の日本語訳みたいになってる。

「危険物と思われたら送り返されます」と何度も言うので
どの辺が危険物に該当するのですかと聞いても、ブスーとして
「それは航空会社が判断するので何とも言えません。」ブスー。

(ちょっとオバサン、それは可能性の説明としては全然成り立ってないよ。
『危険物リストには該当しないけども、
もしレントゲン検査を通過できなかった場合は
危険物の可能性があるとして返送されます。』 これなら分かる。)

いろんな意味で心配になったけど、大丈夫だろう。と信じるしかない。
ぶちムクれているオバサンであっても、届けてくれればそれで良い。

SAL便で、2週間程度でフランスに到着する予定です。
(フランスが全体的に冬季休業期間に入ってたらどうしようかとまた心配。)

あ~疲れた。11月30日に1st.mailがきてから2週間で
ようやく発送までたどり着きました。どうか無事に到着しますように!

今回、Bellmexの方には並々ならぬお力添えを頂いた次第です。
個人輸入はしたことがあるけども、輸出するのは初めてで
クレジットカードのありがたみを知ったし、英語ももうちょっと
ちゃんとできないとダメだと思ったし、いろいろ良い学習になりました。

そして、どうやってフランス人がこのブログにたどり着いたのだろう?
と思いつつ、インターネットの面白さを感じました[ぴかぴか(新しい)]

----

失敗するかも知れんしやねー。と4枚ももらってきた伝票。
2013-12-13 12.49.52.jpg
意外に2枚でカタがついた。大人になった実感。


ハムの人 [その他]

先日職場で、無線の免許取得の希望者がいましたら...
という回覧が来ていました。

そうそう。災害の時なんかは携帯電話が機能しないから
無線があると良いですね。
腰パンをやめた男子に「えー、取りたくないっすか?」と言われて、
私持ってるもん。と言ったら

「えー!?」

てことになりました。

そうなんです。このツケモノ、実は小学生のとき、福岡で
アマチュア無線の免許を取得したのでした。

なぜか?

それは「雪山ではぐれた時のために」。
という、そもそもはぐれさすなよオトーチャン、という
スパルタ教育によって、自己決定もなにもなく、
父と一緒に取らされたのでした。当時9歳。

おっさんたちに紛れて「なんだこの子供ー!」という
雰囲気の中、父のバイクの後ろに乗ってしばらく講習に通い
無事に試験にパスして取得したのです。

履歴書なんかに一度も書いたこと無い、車の免許より
だいぶ前に取った国家資格。

無線機を担いでスキーで無線機側に転ぼうもんなら
ちょっと厳しい感じに打撲です。無線機のおかげで「うぅぅ...」と
動けないでいると「無線機大丈夫かっ」と心配され
この無線機が憎くて憎くて仕方がありませんでした。

無線機持ってるから大丈夫だろ、とだいたい父はガンガン滑っていくし
ツケモノは体重がないからスピードが全然違って遅いので
どうしてもズレが出ますが、そこは放置。

「無線機あるから大丈夫。」 ...。

柳沢慎吾の警察無線のギャグ状態に、いつも襟元のマイクから
「プーザザー、JJ6●●■(←コールサイン)、これ1本乗ったら
そろそろお昼にしませんか、どーぞ」「●●■(←コールサイン)、了解」

周りの大人の「えっなにこの子。」の視線が恥ずかしくて恥ずかしくて
かまくら掘ってもぐりたい気持ちで長年持たされていました。

しかも当時はナビなんかないし、横浜から新潟まで10時間ぐらいかけて
(長野オリンピックのおかげで今は4時間ぐらいで行けるようになったけど)
渋滞なんかは無線のやりとりで情報を得ていたんですよ。

「こちらはJJ6●●■(←コールサイン)、現在〇〇地点通過中、
△△道の渋滞情報をご存知の方情報提供をお願いします」 
『こちら7NO●●■(←コールサイン)、現在
△△道□□近辺を下りで走行中、この渋滞は〇km程度と思われます。
□□出口から国道〇号で回避できます。』

なんてかんじです。

ハムの人。  ...笑えない。


そんなこんなで、もうスキーにも行かなくなったし
だいぶ長らく放置してあった免許ですが、このたび復活させることに
決めました。9月9日は救急の日なので...って、なにやらゴソゴソ
在庫の整理などをしつつ、実家に保管されていた免許証を
もらいに行ってきました。

今となってはちょっと感謝。ありがとうオトーチャン。

総務省に問い合わせて、手続き中。
電子申請ができるようになったという便利な世の中です。

当時取った「電話級」ってのは、現在「4級」なんですね。
知らない間に名称が変わってたという、この怪しい知識w

無線機は度重なる引越しで、「もう捨てちゃった。」だそうで
あげくに「キミの免許証はあるけど僕のは無いなぁ、
これは危険物取り扱いだし...(←いつ何のために取ったんだ?)
ボクも問い合わせてみよう...。」と父が言っていました。

むー、そのうちアキバとか行かなくちゃかなぁ。
とりあえず開局するにはなにやら買わなくちゃ。

ばり子供っ。 ※ ばり=すごく の
DSC05672r.JPG
無線の免許ば とったとよー。

----

巷ではオリンピックの開催がどーのこーの言ってるけど
震災のこととか福島のこととかなんも解決してないのに
東京でばっかりカラ騒ぎが始まるのかぁ~と思うと気が重いです。

だいたい、南海トラフが来るかもしれないけど、ちゃんと備えしてるのか?

そもそも「福島から250km離れてるから大丈夫」ってずいぶんな発言だよなぁ~。
原発のことが全部全部解決して、みんなが戻れるようになったら
福島でオリンピック(東京でもいいけど)やればいいのに。


xperia A に替えてみた [その他]

今までxperia ray という電話を持っていたのだけど
小さいのは良いとして容量が少ないことと
最近はすぐに固まるので、ついに機種を替えてきました。

今回の電話はコチラ。xperia A つーものです。
DSC04613.JPG
知らなかったのだけど、先月発売になったばかりとのことで
お店では白しか無いだの全色無いだの言われつつ
近所の電気屋さんで1個だけあったものでした。

んーなんだか、前機種の固まり具合が甚だしかったので
ネットや画像関係はタブレットでiPad miniなんかもいいよねー。
とか思っていたのだけど、通信料が5000円ぐらいする...。
携帯代と合わせておいくらすんのー。

こうなったらiPhoneに乗り換えてしまおうか。とか思ったのだけど
10年以上も使ってきたdocomo。なんだかなー。
もはやdocomoのメールアドレスなんてほとんど使ってないし
携帯もGmailにすればいいだけだし、親しい人はLINEでやりとりしてるし。

でもなー、sonyに頑張って欲しい。という思いもあったり。
う~ん悩む。

タブレットはNexus7なんかも検討してみたけど、持ってみたら重い。
そして、iPadもGALAXY Tabもそうだけど、国産じゃない。
右の人ではないけど、同じようなものを日本も出してるなら
なるべく日本製を応援したい。

とは思ったのだけど、なにしろxperiaタブレットが重い&でかい。
サイズやらなにやら、xperiaのタブレットがデカ過ぎて
問題外だった。なんだってあんなにでかくする必要があるんだ。
タブレットの利点、無し。

だめだ。タブレットは辞め。と思ったら、
xperia A の契約の途中でGALAXY Tab 7.7を勧められたツケモノ。

...ギャラタブにすると、本体が28000円ぐらい。
docomoの携帯テザリングで、780円/月で使える。
一括で払うと本体が20000円ぐらいになるっていうし
持ってみたら軽いし薄い。タブレットの利点、大有り。

むむむー。
日本製もこの規格でできんもんかいのー。

悩んだけど、この機会でないとタブレットを持つことはしなさそう。

...で、結局ギャラタブも買いました。
DSC04618.JPG
相方さんには「まーボクはiPadだけど!!」とかさんざん言われて
ムカッときたけど、最近のペンケースのオーダーの件もあって
mailや写真の整理やドロップボックスのこととか考えたら
やっぱりタブレットがあったら便利だし、だからといって
iPad miniは使用方法からすると私にはコストがかかりすぎる。

なぜ日本製で同等、もしくはそれ以上のスペックの製品が
出てこないのかと疑問。もっとユーザーの分析をちゃんとやらないと、
日本製ってバリューだけでは売れない。

(だいたい、タブレットをまともに使ってる人なんかいるのかしら。
いないからあんなバカデカイ&重いタブレットを製品として
出してるのかもしれない。

ゲームとかほんとどーでもいー。
そもそもスマホにしてる人も、意味あんのか。って聞いてみたい。
携帯以外の周辺機器、なんかリンクさせてんのかっ。
どーせゲームかLINE程度しかやってなかろーがっ。と八つ当たり。)

アプリ...って何だっけ。ってぐらい、要らないものが多すぎる。
ヤフーアプリとか楽天アプリとかAmazonアプリとかまである。
そんなもんブラウザが立ち上がれば解決するのに、
いちいちアプリアプリ言ってるのはナゼか、ちょっとわからない。
ブックマークでよかろーがっ。

...それは私が使いこなせていないからかしらん。

で、相方さんがGALAXYで録画したテレビを観られるようにしてくれたので
その他いろいろ設定しました。うーん、やっぱりいいサイズだ。
すでにゴチャゴチャ触って、裏の保護フィルムが剥がれてきている。

カバーをAmazon.comで購入したので、そのうち届くハズ。
攻撃的なピンクにしてみたぜ~。




-----

そして、相方さんは今日また入院しました。
夜勤明け、「水とガリガリくん買ってきて」というメールを受信しました。

...。

ガリガリくんとかガツンとみかんとか、水とかいろいろ買って帰ると
案の定、40℃の発熱と大量に発汗した相方さんが寝ていました。
くそーっ。今日の夜勤は忙しかった!! 今運転なんか絶対できない!!
しかし病院に行かなくては!! むきーっ疲れてるーっ!!!

2時間ぐらい仮眠してからノソリと起き、
「明日でいい」とか「今動けない」とかゴネる相方を叱咤して
前回入院した病院に運転して行きました。→ 入院。
「入院したくない」とかいう相方を叱咤して(激励は無いのか)。

最初に休日診療所を受診してから、かれこれ1ヶ月ぐらい経過しています。
なんなんでしょうか今年は。 早く良くなりますように。(´・ω・`)ショボーン

明日も洗濯したおパンツを持って、面会にいってきます。


コンビニに愛想は要らないと思う件 [その他]

コンビニが好きだ。
ちょっとしたものがお店によって品揃えが異なりつつ置いてあって
プチサイズのお菓子や小腹にぴったりの食べ物や、頻用文具など。
そしてフラフラ漂ってる人がなく、「大人も子供も、用事がある」人ばかりが客だ
というところもスーパーと違って良い。
そして、店員さんは愛想がなく、変にサービスを意識していないところが
淡々としてて良い。

やっぱり、百貨店には百貨店の、スーパーにはスーパーの、
コンビニにはコンビニの、天ぷら屋には天ぷら屋の、
ファストフードにはファストフードの、それぞれのサービスがある。
それぞれ求められる姿があるわけ。というわけで、24時間いつでも
ちょっとしたものを買うにはコンビニは優れていると思う。

一昨年だか、自宅最寄駅のそばに日本最大勢力のコンビニができて、毎日のように
使っている。研修先の大学近辺にもいくつかの有名コンビニがあるのだけど
その中から、自宅そばと同じ会社のコンビニを使っている。

...。最近、どっちも変な愛想がすごい。

いわゆるファストなサービスってのに、「個人をプロファイルする必要があるのか」
と思ったら、絶対必要ないというか、そんなものは迷惑以外のナニモノでもない。
と思っている。だって、普段の生活にコンビニとしては何の関係もなく
地元商店街のような、地域密着とか地の者の付き合いはないのに
客として現れた相手のことを「あなたのこと知ってるよ!」的に関わられるのは
プライバシーを覗かれたようでものすごく不快だ。そして中途半端だ。

たとえば、ヨーグルトやゼリーを食べるとき、あの小さい小さいスプーンは不便だ、
と思っているから、「大きいスプーン付けて下さい。」と言うのだけど
最近は「お客様は大きいスプーンですよね! 」なんて超ドヤ顔で言うくせに
「お弁当は温めますか? 」いつも温めないよねぇ。という中途半端さ。

我々の仕事は、個人の背景にあるものをものすごく知ろうとする。
入れ歯一つで患者さんの理解度や認知度・支援する人の有無まで
おおよそ割り出せるし入院前の日常生活をどのように送っていたか、
食事はどういうものを食べていたか、家族の理解度やサポートの体制は、
家族の健康はどうなっているか、入院にまつわる不安要素etc

そういうものから、退院するときのゴールを見据えて、
それに向かっての短期的なゴールを決めて、日常のケアをしながら
反応をチェックして修正しながら改善しつつ、ということを繰り返して
ゴールを達成していくべく...というので、入院により生きていく場が
病院に委ねられるために「その人」にとって必要な支援をするべく
手に入れる情報だ。

だけど、コンビニに「その人」を知る理由ってあんの? と。
生活のための1つのツールとしてコンビニがあるのであって、
コンビニは生活そのものの場ではない。支払いとか買い物とか
他人には関係ないものを、「店員だから」知り得たものであって
それが何の役に立つかと言ったら何も役になんか立たなくて
「ただたまたま自分のレジに来たから知った」それだけでしかない。


そして、電子マネーなnanac〇カードを作れ作れ作れ作れ作れと
呪詛のように、そしてしつこく勧めてくるおばさん店員もいる。

あまりにしつこく、本当にキレて「要らないって毎度断ってます」と言うのに
「でもお客様、こちらのカードをお使いになるとポイント付きますし
たまったポイントでお支払いもできるし、作らない理由がないんですよ。」
はァァ?! 「作るにしてもあなたからは作らない。」とか思いつつ
そのおばさんと戦うのがほぼ毎日すぎて、疲れつつ、
ウチはいつもニコニコ現金払いです的に過ごしてきた。

そして、nanac〇カードキャンペーンと銘打ってるときに
スーパーバイザーだか統括マネージャーだかしらないけど
そんなおっさんが商品棚の影から、ジッとカウンターを睨みつけ、
店員さん達は必死に「nanac〇!! 」と叫んでいたので、鬱陶しくて仕方なく
オニーサン店員に根負けして作った。

「おいくらチャージしますかお客様!! 」と言うので
だいたいコンビニに毎月使うのは2万円ぐらいだから...と
1万円札を2枚出して「20000で」と言ったら
「そんなに入れちゃって良いんですかお客様!!」
「じゃー5000円でいいです。」と即答して1枚戻した。それぐらい苦痛だ。
(家に帰って上記を説明したところ「なんて性格悪い...」とポカンとされた)

駅のそばでもあるこのコンビニはピークになる時間帯があって
私も夜勤前はそのピークの1つにあたる時間に利用している。
コンビニのレジでは3人並ぶと「並んだ感」を覚えるらしい。
そして2分で「待たされた感」を覚える、とどっかで聞いたことがある。

ピーク時には10人ぐらい並んで、レジを4台5台開けて
どんどん捌くのだけど、この時間、おばちゃん店員が必ずというほど居る。
他の店員もやたらテンションが高く、安田大サーカスみたいな甲高い声で
「いらっしゃいませぇー!!」と叫んでいるのだけど、おばちゃんは特にしつこい。
そして、どんなに混雑していてもキャンペーンが終わっても
「nanac〇カードを作れ」と言ってる。
作らない客には「おせちの予約は」「恵方巻きの予約は」と勧めている。
お菓子を買ってる子供に「これおいしいよね」と話しかけてる。

...。おばちゃん。
それはあなたの個人商店でやってよ。余計なおしゃべりしたくない。
コンビニってのは、時間をお金で買ってるようなもんなわけよ。
前もって安いスーパーで買っておけばいいものを、日々の荷物の運搬で
「なるべく重たいものを持つ時間を減らしたい」とか「分かっちゃいるけど
スーパーが開いてる時間に仕事終わらない」とか、「急に入用になった」とか
そういう理由で選択がコンビニになるわけよ。
そうでなければちょっとずつ高いものをわざわざ買う理由なんかないわけよ。
コンビニエンスっつーのは便利だからコンビニエンスストアなわけよ。

あなたたち、それをわかってない。
地元商店街でやることを駅近のコンビニがやるんじゃないよ、と。
コンビニが「テンション高い・しつこい」を丁寧なサービスとして
展開するならもう使いたくない、とまで思う。
それより、探し物をしている老人の声をシカトせずに拾ってあげてほしい。
困っている人に手が入らないで、困ってない人に何かを上乗せするのは
見せ掛けでしかないし、サービスとは全然違って、ただの思い上がりだ、と思う。

先日も「5000円チャージを」と言ったら「はいっ、よ・ろ・こ・ん・で・!! 」
これを笑顔で私の顔を覗き込みながら3秒以上かけて言い、それからお札を手に持つ。
遅いっ。「はい5000円ですねー」ってシラッと1秒以内にチャージまで完了させてよっ。
とか内心思うのだけど、もちろん言わない。そんなところで何か発言したら
相手の思うツボすぎて、メンド(ry

そしてペットボトルから入れたと思ったら
途中で入らないと判断してまた出して、ボトルだけを別袋に入れて、
その他のお弁当などを袋に入れて、と、相当時間を食う。
それこそ、私の困っていることとして挙げるなら「買い物の時間がない」ことに
なるわけだから、レジ捌きや袋詰めのスキルを上げるのが、サービスになるだろう。
そこまでは言わないから、とりあえず妙な愛想はやめてほしい。

深夜のやる気ない雰囲気の学生の方がよっぽど良い。
「お客の買うものに興味ない」というオーラを出してマニュアル通り
バーコード当てて、こっちが頼んだスプーンを入れてくれる方が100倍ありがたい。
〇ーソンは、割と事務的なので好き。 だけど、お弁当はセブ〇イレブンの方がおいしいんだよな~

昔から言ってたのだけど、「おはようございますー、今日は天気があいにくですねー、
ナンタラカンタラ。」どうでもいい愛想を振りまいて何やってるか不明確な看護師より
言葉は少なくてもズバッと痰をキッチリ吸引してくれる看護師の方がいい。
その人のことをしっかり見極めて一番やってほしいことを的確にやる技術が必要だ
(態度が悪いというのはダメ)。と思う。


コンビニは便利だから使うのであって、愛想が良いから使うのではない。
必要なのは正確でスピーディーな対応と、人の話(顧客のニーズ)を聴く力だ。

コンビニにはコンビニのサービスがある。
ここに誇りをもって、困っている人にだけ親切な対応をして
困ってない人には無機質に淡々と、そして出来れば素早い対応をしてほしいなぁ。

-------

こういう小さいスプーンでワナワナしながらゼリーとか食べると
絶対にカップのフチに手が付いてしまうし、この匙1杯分ずつ、って
どんだけの姫君かしらないけど、口を尖らしてゼリーを向かえに行く顔は
激しくブサイクだ(自分的に)。



私の大口にはこちらがヨロシイ。



サービスは難しい [その他]

サービス提供についての講義を受けていて思ったこと。

看護サービスとは何であるか、という話。

日本では「おまけ」「+α」的に扱われている言葉ですが
それぞれの職業人がその職務を当たり前に成し遂げることが
サービスではないか。と、看護は一人でできるものではないので
組織として良いケアを提供していくためにどうするか、などなど。

...ナイチンゲールは今さら振り返るとものすごいこと言ってるんですね。
いろんな論でナイチンゲールが登場します。

組織とか統計なんかも強くて、つまりナイチンゲールの対象者は
めちゃくちゃ多くて、それこそ「全ての人」を対象に視点をおいてるから
初めから「一人でやる」なんて考えてないのでした。

ベッドサイドで慈善活動をした人でしょ~? ぐらいにしか思ってなかったので、反省。


で、+α的なところで体験したサービス、なにかありますか。と振られました。
私は指されなかったのだけど、リスクの高い手術前の面会だとか
ペットのことだとか、それぞれ皆さんの<提供した体験>をいくつか聞きつつ、
思い出していました。<提供できなかったこと>を。

10年近く経った今も、心に引っかかり、残っていることがあります。


そのとき勤務していた某病院の師長は、かなりの激情型で、
「管理型」と言う人もいましたが管理というか
他人のコントロール・支配を当たり前にする人(実母型)でした。

たとえば、研修レポートなんかは提出すると赤ペンで一字一句直され
翌日直して持って行くと「この日本語はおかしい」 ...。 ある意味自分に厳しい。
時間を置くとまた「おかしい」と言われるので、師長の赤ペン修正後に
間髪入れずに直して出すと「よく書けてる」  ...。

言うことを聞かないと「アンタ」とあんた呼ばわりされて徹底的に糾弾され
気が触れたように大騒ぎされて手が付けられなくなるので、みんな思考回路が
ぶった切られ、「考えるな。考えると心を病む。」が合言葉のようになっていました。

そのうち、50才代の患者さんを担当する機会がありました。
厳しい告知を受けた奥さんと本人は、残された時間が少ないと考えて
(パッと見た感じそんなに危篤感はなかったのだけど)、
本人がいつも通っている教会の牧師さんを連れてきました。

奥さんに「最期のお祈りをしてあげてほしいんです」と言われた私は困りました。
部署は原則家族以外の面会は禁止、小児も入院患児以外は入室禁止なのです。

でも、父がクリスチャンである私は、(実際父が危篤と言われた時も
ベッドサイドに牧師さんが来てくれた、と言っていたし)やはり信条とか宗教とかは
その人を支えるものであるから、そうしたいならしてあげたい。と思ったのです。

その師長には規律と、どんなことでも事前の報告が絶対でした。

「ハァ?! ダメに決まってるだろ、そんなもん!」と、まずキレました。
「日本だって、坊主が来るのは死ぬ間際って決まってんだよ! 」
急な豹変ぶりと口汚さに唖然としました。

あげくに「アンタ、よっぽど前の師長さんの教育が悪かったのね!」
そんな...と思いましたが、そこで師長の理解を得るだけの知識も知恵も無ければ
食い下がるだけの勇気もなく、そして戦い方を知りませんでした。

...。

奥さんに、本当に申し訳ないのですが...と入室の規則があることを説明すると
奥さんは「わかりました。」と小さい声で返事をして、本人のところに戻りました。

そういうことで良いのだろうか。ターミナル期の人の要望をかなえてあげられないのと、
クリスチャンのお祈りがダメと言われたのと、前の師長が云々なんて言われたので、
悶々としていました。

しばらくすると奥さんがナースステーションに来て
「先ほどはありがとうございました。牧師さんは私がお通しして、
さっとお祈りしていただきました。」と言いに来られました。

「誰が入っていいって許可したの!! 始末書よ!!」 (←そんなばかな)

ハッと振り返ると師長の鬼のような形相がありました。

そして師長は奥さんを連れて別の部屋に行き、
廊下にもれ出てくるのはキャンキャンとした声で奥さんに対する攻撃でした。

奥さんは涙目でしたが、「でも、私は最期に牧師さんに会わせてあげられて
良かったと思っています。」と言って、余計に師長の怒りを買っていました。

その後も「あの奥さんは分かってない。病棟で布教活動をさせるなんてありえない。」
と怒り心頭の師長に、お祈りは布教活動ではありません。などと言える勇気は
ありませんでした。

結局、その患者さんは2日ももたずに亡くなりました。
医師も「えっ、ちょっと早い。」と驚く急変でした。
亡くなった日は担当ではありませんでしたが勤務で出ていました。

私は、奥さんの顔をちゃんと見ることが出来なかったです。
申し訳ないという思いと、それを顔に出してしまったら師長にまた責め立てられる、
という思いが交差して、顔を上げることができませんでした。
患者さんとその家族の気持ちに沿った配慮ができませんでした。


今だったらどうするだろう。

今はここでのキャリアというものを積み、師長たちにも恵まれ、
現在はそれなりの権限の移譲をされています。今の師長は
「カーテンをして、入ってもらいました。」と事後で言ったところで
患者さんの尊厳を大事にし、その担当者の判断を良しとするでしょう。
(むしろ「帰ってもらった」なんて言ったら「なぜか」という指導が入ると思う。)

その他
もし① 師長が長らくその支配する師長のままだったら...
長らくつきあってる間に、完全に考えることをしなくなり、最悪に
師長と一緒になって「ダメですよ!」と言い放っていた可能性は大ですね。

もし② 今の私がある上で、支配する師長が今年からやってきたら...
患者さんの権利の尊重という意味で医療安全部門に連絡して
看護部のトップに上げてもらって判断を仰ぐ。というのも戦う手だろうしなぁ。

もし③ ②の立場だったら...
「最期の懺悔とお祈りがないまま、もし亡くなったら師長、訴えられません? 」
とか脅していたかもしれないし...。

とにかく、お祈りるできるように何らかの手段をとる知恵を働かせたかなぁ。


スタッフを支配するのは簡単ですが、そうするとスタッフは
考えない方が楽だから、自分の思考とか意見なんか持たなくなるし
それは患者さんの気持ちに沿うことをしなくなる看護師が育つということです。
なんとも恐ろしいことです。

いろんな管理者がいる中で、患者さんに最良のサービスを提供するには
自分もいろんな経験と知識を付けて、根回しして、、、って、
結局患者さんが満足できるような方法とか手段とか戦い方とか、
勉強も結びついてるんですね。

ペットの面会とか家族への配慮とか、マニュアル化されていない
+αサービスは目立つのでクローズアップされがちですが、それはあくまで
看護師が患者さんと接して患者さんの必要とするところを見極めた上でないと
成り立ちません。

「最期の面会はできたけど、おかげで感染管理上よろしくないものが
アウトブレイクしました~。」なんて本末転倒な話はもちろんダメですしね。

日々地味に、<この人のゴール><こうなったらいいな、の姿>に向けて
どこをサポートしていければ良いか。を身体的・精神的な方面から
コツコツ考えて実践した上での+αが出てきます。っていうことも忘れずに。


ちょっとまじめな話をポロリと。