So-net無料ブログ作成
検索選択

ツケモノさんぽ [その他]

本日は車を購入後の1か月点検でした。

車を買ったのは最寄りのディーラーではありません。
最寄りのディーラーは、前の車にガソリンの匂いを感じて
不調の問い合わせをした時に「工場が今いっぱいで…」と
2か月先の予定を組むこととなり、ガソリンの匂いなのに
2か月も待ってられるのだろうか??と購入した中古車屋さんに
問い合わせたらそこからの紹介で、ちょっと遠い
青葉台のディーラーを紹介されたのでした。

で、修理の見積もりの金額から私が新車購入を決めたのだから
最寄りのディーラーだってサクッと見積もりぐらい出しておけば
良かったのにねぇ~~。

っていう余談がありつつの、点検。
ちょうど1000kmです。

2時間ぐらいかかるということで、我々は周辺をブラブラ
することになりました。

ちょうどお昼なので
前回寄ってみておいしかったお蕎麦屋さんで
お昼にします。

響心庵
2017-05-20 11.25.46_R.jpg
桜海老のかき揚げ+せいろ と ミニ天ぷら+せいろで
二人でシェアします。
2017-05-20 11.41.02_R.jpg
誇宇耶と似た感じの、噛みしめ系のお蕎麦で我々の好み。
おいしくいただきました。

あと1時間以上あるけどどうするー。
駅ビルにでも行ってみるか。とか言っていたのだけど
お蕎麦屋さんに車で10分ぐらい歩いた商店街は
けっこう魅惑の商店街です。

さすがっすね、っていうオサレなカフェっぽいのとか
お花屋さんとかパン屋さんとか八百屋さんとか魚屋さんとか。
温故知新的にうまく融合しています。

こんな感じの商店街だったら良いよねぇ。っていう雰囲気。
それで、金物屋さんは無いものか?とグーグルで検索すると
駅の近くにあるらしいではないですか。

だがしかし、現在もやっているのかどうかは不明。
なにしろwebサイトなんか無い。
前に掛川行った時みたいな食器屋さんなんかも
良いよね~、と言いつつ、駅方面に歩いていきます。

あった。
2017-05-20 12.16.35_R.jpg
村林金物店 という毛筆の看板。
やってるのかな?? 
店内は暗くて良く見えないけど引き戸は開きました。

「いらしゃいませー」お婆ちゃんの登場。
昔ながらのアルミの鍋やヤカンや亀の甲たわしやら
ホームセンターでは素通りするようなものも
こういう金物屋さんではものすごく魅力的な実用品に見える。

目的がなく入るようなお店でもないけれど
とりあえずグルッと見てみたいので
陶器の漬物石はありますか?と聞いてみると
「陶器のはもうなくてウレタンで包んでるのしかないわー」

はっ、久松さんがこっちを見てる。
棚の中段には、中国産の常滑焼を模したカメの隣に
あからさまに久松と分かる質感のものが並んでいました。
4号と5号しかない。

奥に回ると、野田琺瑯の青いタンクが各種類。
果実酒ビンとか打ち出し鍋とか、いろいろ。
出刃包丁とか、もう祖母の家かってほど台所用品が
昔ながらで良いものがたくさんあった。
レンチなんかも5000円で日本製のいいやつ売ってる。

後から入ってきたオットに「久松がある」と言うと
「あー、買えば。」

へっ

先日、久松のカメの在庫をネットで見つけた時に
どうするかなぁー梅に加えて味噌もやりだすと
けっこうギリギリだなぁーとかぼやいていたら
「また常滑行けば」「早くほしいなら買えば」と
言われたのだけど、よーくよくよく考えて
「縁があったら、ってことにする」と保留にしていたのでした。

縁。ありました。

じゃあ、買うことにする。ちょっと重いけど良いね。
4号のカメを買うことにしました。

おばあちゃんに「この4号をください」と言うと
「4号のかめとってちょうだーい」←裏に向かって言う。

おじいちゃんが出てきて、箱も探してくれたのだけど
「あったあった」「これ5号よ」「これか」「違うわよ」
「こっちは琺瑯だし…」「無い状態で納品されたりするから」
コントが始まってしまった。

おじいちゃんなんかそんなところに登ったら危ない!って
ハラハラするような上の方に登って探してくれる。

ようやく「箱無しで大丈夫です」と割り込めた。

おじいちゃんが棚の間から顔出して
「じゃあちょっとお勉強をしないと」って200円負けてくれた。

そして、写真と掲載について聞いてみると
「古いもんばっかりだけど」って撮らせてくれました。
2017-05-20 12.29.44_R.jpg

「私は連れてってもらえませんか…」はっ、5号…
2017-05-20 12.29.40_R.jpg
誰か大事にしてくれる人がきっと来るから待ってて。

「もうこのカメないからねぇ」って言いながら
おばあちゃんが袋に入れてくれます。
久松が廃業したのは残念です。と言ったら
「今はみんなショッピングセンターになってしまって
良いものっていうのはなかなか売れなくなってねぇ」
「6000円もする、って言われるけど、
ずーっと使えるんだから全然高くないのにねぇ。」
と言いつつ、「もう入ってこないから、ウチも最後。
よく分かってる人に買ってもらえて良かった。」って笑ってて
「大事に使ってねぇー。」って送り出された。

結局持たされてるオット
「なんだかんだうまいこと見つけるんだ…(呆)」
2017-05-20 12.40.17_R.jpg


そして魚屋さん
2017-05-20 13.17.49-1_R.jpg
立派なアジを1匹(150円)と小粒のアサリを1山(300円)
購入して帰ってきました。
ほうぼうとかカレイとか、その日の良い魚があってスバラシイ。

本当に素敵な商店街でした。

さて帰宅後
2017-05-20 14.13.56_R.jpg
2017-05-20 14.14.26_R.jpg
蓋には「丸用」って書いてある(笑。

包んでくれていた袋には早速モチ君が突入
2017-05-20 14.39.47_R.jpg
(なぜそんなに得意気なのか)

今年はこれに石見焼の3号のカメも追加です。
2017-05-20 22.46.12_R.jpg
これはネットで買って今日3つ届いたのだけど、
1つが割れてしまっていました。
なんてこった! 梱包にだいぶ問題があったぞ!!

定価よりだいぶ安く売っていたので3つも買えたのだけど
1つは返金対応です。

「ネットで安く買えるのも良いけど
適当に梱包して捌くっていうお店なら
多少高くても『大事に使ってねぇ』ってお店が良いね」
というオットに深く同意する。


そんで、夕飯
農協で買ってきた新玉ねぎとキャベツ1/4のサラダ
農協の新じゃがいも3個とベーコンでべーじゃが
そら豆はロースターで焼いて
魚屋さんのアサリは酒蒸し
虹色のアジは自家製味噌でなめろう→お茶づけに展開

青葉台の明治屋で買った獺祭スパークリングで乾杯(←なんの)
2017-05-20 20.26.07_R.jpg
最近一汁一菜的な食卓が続いていたのだけど
今回は心豊かな散歩をしてちょっと贅沢な休日ごはんでした。


村林金物店は青葉台駅から歩いて5分以内
明治屋のそばにあります
2017-05-20 12.31.47_R.jpg
昔はこういう荒物屋さんて普通にあったなぁ。



甘夏でマーマレードジャムを作る [その他]

先日、和歌山から甘夏が届きました。

どっさり5kg 「たくさんあるねー」
2017-04-07 21.32.36_R.jpg
1個の大きさはこんな感じ
普通は剥くのに躊躇する。
2017-04-07 21.32.54_R.jpg
けどムッキーちゃんがあれば甘夏だって大歓迎

ムッキーちゃん 2個組 15883

ムッキーちゃん 2個組 15883

  • 出版社/メーカー: 下村企販
  • メディア: ホーム&キッチン

はたしてこのムッキーちゃんは、前の職場の師長さんが
職場に箱いっぱいの甘夏と共に持ってきたのが始まり。

使い方を教わったら快適この上なくて
私なんか多分一番上手に剥けるようになったんではないかってほど
気に入って、毎日いろんなスタッフに使い方を教えて
毎日毎日甘夏をおいしくいただいていた。

あげくには「ツケモノさん、ムッキーちゃんを
だいぶ気に入ったみたいなのでどうぞ…」って新しいのを
いただいたという(笑。

そんなわけでムッキーちゃんがやってきて2年ぐらい。
これさえあれば甘夏は怖くない。
水分がたっぷりあるうちに
3kg分ぐらいをジャムにしよう。

ムッキーちゃんの使い方はコチラ
(師長さんが教えてくれたやり方なのだけど
本当の使い方とはちょっと違うことが今回の動画UPで判明した! )

しかし姉には「あんた店頭販売できるわ」と言われた手技。

そしてムッキーちゃん大活躍でバリバリ皮を剥いで剥き身にする。
2017-04-09 19.11.20_R.jpg
皮は適当に刻んで一度茹でこぼした後
ザルに上げて水けを切り、剥き身と合わせておきます。

サッパリと甘い甘夏なので、砂糖の量は35%程度にします
2017-04-09 19.21.13_R.jpg
種は種だけ集めてカップ1杯分ぐらいのお水に浸けておいて
火にかけ、ペクチンを抽出しておく。
2017-04-09 19.15.18_R.jpg
ガラス瓶もグラグラと熱湯消毒。
2017-04-09 18.43.24_R.jpg
砂糖をかけている間に水分が出てくるので
そのまま火に掛けます。
2017-04-09 19.24.50_R.jpg
煮えてきた
2017-04-09 19.58.03_R.jpg
透明感が出てきたら種をザルで濾して
ペクチン水を加えます。水分はこれだけ。
最後にガーッと火を強くしておしまい。

ジャムもビンも熱いうちに漏斗で瓶詰めして脱気します
2017-04-09 21.21.29_R.jpg
1個背の高いビンは孤独に1個だけ脱気
2017-04-09 21.58.07_R.jpg
瓶を逆さにして裏の殺菌を兼ねている
2017-04-09 22.05.37_R.jpg
瓶の脱気については諸説ありますので
理屈を理解した上で自分の力量に応じた
より確実なやり方を推奨。

こんな感じ
2017-04-09 22.41.05_R.jpg
IMG_9045_R.JPG

たくさんできたのでお包みものにして
希望のあった方に配布しました。
2017-04-09 22.43.01_R.jpg
トーストに縫ったりヨーグルトに混ぜたり
パウンドケーキなんかも良いでしょう。


子供の頃はマーマレードやアプリコットジャムより
断然「イチゴジャム!」だったのだけど、
...そもそも大人になるとあんまりジャム食べる機会がないな(笑。

けど、自分で作る梅ジャムやらマーマレードは
甘さや硬さの調整もできるし、当然自分の好みで作るから
美味しい。

ジャムの瓶詰めはその季節の楽しみ方の1つでもあります。



「もうそのポーズ、結構!」 [その他]

昨日、土管の中にいるみたいに、わんわんと響くような、
潜ったあとのような、そんな変な感じがしました。

うーん

そもそもオットのくぐもってる声は聞き取りにくいから
まぁいつもと変わりがないといえばない...
週明けまで様子を見て、おかしかったら耳鼻科を受診します。
と師長さんに言っていたのだけど、今日の朝、起きたら


ボ~~~~~~~~~~~~~~~

...。まずいんじゃないのかコレは。
なんだこの塞がった感じ。
痛いわけではないのだけど塞がりすぎて痛いと錯覚するぐらい
変な感じ。音が聞こえる、というのともまた違って、なんか響く。
オットが話しているのはわかるけどいつもより内容が聞こえない。

出勤したら耳鳴りなのか、
もともとこういう音があったっけ、なのか
わからない感じになって、ウーンどうしたもんだコレは。
しかし昨日より明らかにボ~~~~~~~~~という不快な閉塞感。

主任さんに「コレどうしたもんだか...」と言うと
「受診した方がいいんでないの。」やっぱり?

突発性難聴だったら早く受診しないとだしなぁ~~。
土曜日だからアレだけど、受診させてもらおう…。

って受診したら

BINGO!!

「話だけ聞くとすでに突難だよね。」と耳鼻科の先生。
「まず聴力検査やってきてください。」

鼓膜の動きをチェックした後にヘッドホンと
骨伝導で聴力をチェック

ピーピーピーピーピー
ポーポーポーポーポー
プープープープープー

いろんな高さの音が出て、聞こえたらピッとボタンを押すのだけど
途中から技師さんが「もう一回やりますね」「もう一回」「もう一回」

...え? もしかして、音出てるの??

ドキドキドキドキ

聴力検査が終わったらすぐまた診察です。

「やっぱり突難ね。こっちが左の聴力で
これが100%だとすると、右、これぐらい悪い。ってことね。
でもそんなにひどくないから。悪い人はもっとすごく悪い。
早く来て良かったね。疲れとストレスだねー、夜勤多いの?」

...看護師=夜勤=疲れって思われがちではあるけど
それはそうでもないんだぞー先生。
先生たちの当直体制とか働き具合からすると
看護師は整備されてるもの。

とりあえずステロイドの内服で経過を見ることになりました。

それで、薬は退勤後に貰いに行くこととして
夕方まで普通に仕事をしたのだけど
本当に右耳がボ~~~として聞こえが悪い。
つい右耳に手をあてて「なんですか?」「もう1回」
ってやってしまいそうになる。

いかんいかん怒られちゃう。(誰に)


明日は住宅ローン減税で、税務署に行かねば。
税務署の人の言うこと、ちゃんと聞かなくちゃ。

はー年度末っていろいろ忙しいなー。



新年おめでとうございます 2016 [その他]

新年あけましておめでとうございます


年末は忙しかった!!
大晦日・元日は仕事だったので
伊豆には行けません。

年越しそばは稲取の誇宇耶まで
ちょっと早めに買いに行くことにしました。
なにしろ28日には父に頼んでおいた車エビが
五島から活でやってくる。

到着した日におがくずの中を確認すると
何匹かは死んでしまっていましたので
取り出して塩焼きにしてしまいます。
あーおいしい。
2015-12-28 17.56.47_R.jpg
1匹活をまぎれさせたけど、どれかわからなかった。バカ舌。

29日に稲取に出かけます。
が、せっかくなので朝早く出て下田でシロギスでも
釣ろうではないか、となりました。

しかしですねー、たまにやる夜勤で疲れていました。
夜勤明けはフクの去勢手術の助成金手続きに出かけたり
なんだりかんだりで寝ていません。

翌早朝に出発してまぁ寝ますよね車の中で。

...明らかに機嫌の悪いオット。

しょうがないでしょう[むかっ(怒り)]

今回は足場の良い間戸が浜です。
もーなんだか何言ってんのか聞こえない小声で
所々「なんで夜勤明けで寝ないんだ」とか聞こえます。
こっちだって遊んで夜更かししてるわけではありません。
正直釣りだって私は今回はしなくてもいい。

のに、「準備もしないで寝て」 
なんでこんなに甲高い声が出るんだろと思うほど
こういう時ばかり高い大声出して文句を言うのです。

イライラするわこの男。

はじめーっ
2015-12-29 09.00.51_R.jpg
いつもは並んでるけど知ったことかと
一人で竿を置いておきます。

本日の黒船
2015-12-29 09.32.01_R.jpg

基本的になんの反応もありません。
途中でビヨンビヨンときて、小さいメゴチ。

あとなぞの大きい生体反応があって
多分フグ属の何かだったのだけど
引いてくる途中で針が切られてて

結局何も釣れなかった。

なにか小声で話しかけてくるオットに
ハァ~?! とか思ったけどいつまでもケンカしていても
仕方がないし、私はそこまで小さい人間じゃありませんからー!!
(とか言ってるあたり十分小さいのだけど) 一応の仲直り。

そしてオットは私のシマノと同じウエアを着ていて
ウッカリというかなんというか、まるっとお揃い。
2015-12-29 10.40.00_R.jpg

11時の開店に合わせて誇宇耶に到着
2015-12-29 11.18.16 HDR_R.jpg
門松が出ていました

辛味大根そば 大盛
2015-12-29 11.24.22_R.jpg
せいろそば 普通盛り
2015-12-29 11.29.12_R.jpg
お蕎麦を持ち帰ります。

オットの実家に3人前、私の実家に4人前
自分ちに4人前。

伊東の八百屋さんで本当のワサビを買って届けます。

途中の伊東港に寄り道
「来年もよろしくね」
2015-12-29 13.16.59_R.jpg
美人ちゃんはやっぱり頭がいい

ウスも元気でした
2015-12-29 13.25.39_R.jpg

帰ってその日に天ぷらを揚げて
お蕎麦を茹でて食べます
2015-12-29 20.19.22_R.jpg
蕎麦がもうなくなってから写真を撮った...

翌日30日はアジ釣りです。

今回は喫煙者の煙も流れてこなくて
隣のおっちゃんもうまい人で、恵まれてた。

オットが34匹、私が23匹で57匹。
2015-12-30 11.20.27_R.jpg
実家に寄って少々おすそ分けに届けます。


お正月用に、と自分では買えないような
立派な姿の塩数の子とか豆とかもらってしまった。

お正月料理かぁー。
NHK きょうの料理 の田村さんの作り方を見ていたら
「やってみてもいいよね~。」と思う内容だった。

でもオットは「おせち料理なんか食べるものないから食べない。」
とか言うから、ガッチリとしたおせちは作らない。
しかし何品かは作ろう。と思っていたけど、やっぱりやろう。
こんな数の子、お正月でなくていつ食べるというのか。

ってことで準備に入ります
2015-12-31 21.34.22_R.jpg
なんだかんだいろいろ足りないものがあるので
近所のスーパーに出かけます

そういえばしめ飾り、稲取あたりで
売ってるんじゃないの、って買っていなかったけど
結局買わないままだったのだった。

結局スーパーで買うという泥縄
2016-01-01 08.04.38_R.jpg
かわいいな

黒豆を水に浸して戻して翌日煮て
さらに翌日砂糖を追加して煮て
さらに翌日ひと煮たたせて醤油を追加投入。

数の子も一晩塩を抜いたら白みそに漬けて
伊達巻ははんぺんをフードプロセッサーでペーストにして
大根と人参で紅白なますを作って
ごまめを炒ってザルで冷ましてぱりぱりにして
田作りにして

...栗きんとんはフジッコの栗きんとん。
栗を秋のうちに甘露煮にして瓶詰にしておかないと
いけなかったのに、そんなの予定していなかったもんで
用意が無い。瓶の栗を買ってもいいけど
それって板チョコを溶かして形を変えて手作りチョコというのと
同じような「違います」感がして(個人的に)、
そんなら最初から買う。

なにしろおせちっていうのはインスタントな現代を
顧みるいい機会、ってほど準備と段どりがモノを言う。
これがダメだと全然ダメ。

しかし、作らないつもりで30日まで釣りをしていた私は、、、

はっはっはっ

段どり=塩抜き 


そんなもんですから
31日も1日も、仕事から帰ってきてから豆を煮たり
大根を千切りにしたりなんだり

もう伊達巻なんかやめようかと思ったけど
せっかくはんぺん買ってきたし、

だいたい、そんなに大変かというと
そうでもない。っていう作業がずっと続くから
やめよう! って思いきるだけのこれといったキッカケはない。

とりあえず2日に実家に挨拶に行く予定にしていたので
それに間に合うように、とかいってとりあえず終了。

!!

しまった、筑前煮ににんじん入れ忘れた。
梅の抜き型を買うかどうするか、悩んだままで
スーパーに売ってるかどうかアマゾンにするか
ブツブツ考えていたら入れるの自体忘れてた。

私が仕事に行っている間、オットが人参を
追加投入しようとしてくれたのだけど
鍋の蓋を開けたら花レンコンが並んでいたので
(割れないように一番上にしていた)、抜き型を
探した方がいいか…とそっと蓋を閉めたと話す。

そうだよねぇ...
1日はどこもお店は休みです。
今日の朝買いに行きましたが、桜と紅葉のセットで
梅は入っていないとか、菊だけとか、梅はそもそも無い。

泥縄にもほどがあって、結局乱切りでいいや!

そういえば海老は全部年末に食べてしまったのだ。
...どうしよう。華のある赤いもの...。

いくらだ。

なますに入れるゆずも買うし、
ゆずにいくらっていうのは華があって良い。
cassisさんとこでも前に見たことがある。

ってんで、出来上がったのがコチラ
本日朝起きてから抜き型を買いに行き
いくらとゆずを買うというギリギリセーフにもほどがあった
2016-01-02 12.50.21_R.jpg
間に合ったー!!

って実家で写真を撮るぐらい急いでいた。

お祝い膳が並びます
2016-01-02 12.51.58_R.jpg
父の自家製スモークサーモンのサラダと
出汁巻き卵が特に立派。

私は本当の伊達巻って食べたことがなくて
甘いフカフカの、カステラみたいのしか
食べたことがないもんだから
あまり好きではなかったので、本通りに作ってみました。

「これでいいのかな⁇」と
正解が分からないままだったのだけど
「これは美味い」と父が何個か食べていたので
ヨロシイものだったっぽい。

オットは結局いろいろ食べていました。
なますも黒豆も田作りもウチの方が美味しかった、
とか言って、やって良かったお節料理だったのでした。

はー おいしくいただきました。

やれやれ、終わった。

田村さんのレシピは分かりやすくて
作る時の迷いがなかった。


これで親からしたら普段の生活が「できない子」から
「できるけどやらない子」に格上げしただろう。

オットからはどっちがいいんだか...と言われたけども
できる方がいいに決まってらし。

でもやるかどうかは気分次第(笑。


そんなこんなで忙しい年末から新年に突入です。

今年は猫が2匹増えました。
2016-01-01 18.15.41_R.jpg
揃ってお正月を過ごすことができていろいろ感謝。

本年もよろしくお願いいたします。


クリスマスケーキのリハーサル [その他]

転居前は犬も歩けば状態に
オシャレ~なケーキ屋さんと
美容院と歯科医院が何軒置きかにあって
同じ建物に複数入っているのも珍しくない状態だったのだけど
今の住まいは「昔ながらのケーキ屋さん」が
メインストリートにちょこっとある程度。

前はケーキを買う用事やお土産などに
近所のおいしいケーキ屋さんで買っていました。
今は車を出せば美味しいと雑誌に載るお店もあるけども
そもそもそんなにしょっちゅう食べるもんでもないので
買う用事がありません。

スーパーでクリスマスケーキの予約は当店で!
みたいのを見て、今までは「なんでわざわざスーパーが
窓口やってるケーキなわけ...」とか思ってたけど
ケーキ屋さんまでわざわざ行く、ってことが面倒なら
スーパーが受け付けているナントカ屋のケーキ、でも
いいのかもなぁ~~~。

っていう話をしていて、
今年は作ろうかなぁと呟くと驚くオット。
「そういうのはしない主義なのかと思っていた。」

いやいままでは台所も狭かったし
作業場もなかっただけで
子供の頃は「母の手作りクッキー」で育ったわけよ。
フラ〇ーの会社員の娘だったわけよ。
スナック菓子とか憧れだったから。
そこそこクッキーは焼いた。
ケーキはしかしうまくいかなかったまま
膨らまなかったケーキを2つ重ねるという荒業を
繰り出したりしてたわ~~。

でも今ならうまくできるんでないの。

大人になってそこそこの知恵が付いて
理屈がちょっとわかってきたらできるんでないの。


てなわけで、
クリスマスケーキの練習をすることにしました。

いちばん大事なのは本。
オーブンにくっついている本ではなくて
専門家の本を買おう。

まずコチラ
お菓子作りのなぜ?がわかる本

お菓子作りのなぜ?がわかる本

  • 作者: 相原 一吉
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本
卵を湯煎しながら
卵液を40℃ぐらいまで上げて撹拌する
と書かれている。衝撃的。

面白いのでこちらも追加購入。
懐かしのクッキーはサブレとして載っていた
もっと知りたいお菓子作りのなぜ?がわかる本

もっと知りたいお菓子作りのなぜ?がわかる本

  • 作者: 相原 一吉
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本

デコレーションも面白そうなのでこちらも追加購入。
いちばんやさしいお菓子とケーキのデコレーション (PHPビジュアル実用BOOKS)

いちばんやさしいお菓子とケーキのデコレーション (PHPビジュアル実用BOOKS)

  • 作者: 熊谷 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 単行本

パウンドケーキってあんまり好きじゃなかったけど
どうなんだろ、と思ったけど
おいしいという絶賛のレビューに惹かれてこちらも


他にもAmazonでパウンド型とラウンド型を買って
(すでにブレている)、その他ハンドミキサーやら
回転台やらパレットナイフやら買ってみた。

ハンドミキサー
パナソニック ハンドミキサー ホワイト MK-H4-W

パナソニック ハンドミキサー ホワイト MK-H4-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン

マンケ型は高いのでコチラで我慢
貝印 テフロンセレクト加工 デコケーキ型 20cm DL-0131

貝印 テフロンセレクト加工 デコケーキ型 20cm DL-0131

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン

シリコンの刷毛は中国製しかなかった
Cookfile シリコーン 塗り刷毛 ピンク DH-2328

Cookfile シリコーン 塗り刷毛 ピンク DH-2328

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン
ナイロンだと国産もあったのだけど...ガッカリ

と思ったらフランス製があったので買い直し!
…たのだけど、届いてみたら企画がフランスなだけで
製造は中国という(*_*)
マストラッド フルシリコンブラシ パープル F12705

マストラッド フルシリコンブラシ パープル F12705

  • 出版社/メーカー: mastrad (マストラッド)
  • メディア: ホーム&キッチン


...最も失敗したと思う粉ふるい器
タイガークラウン ラインシフター 粉ふるい器 1687

タイガークラウン ラインシフター 粉ふるい器 1687

  • 出版社/メーカー: タイガークラウン
  • メディア: ホーム&キッチン

この手元のポッチがスイッチで
自動なのかと思ったらただの握る粉ふるいで
こんなのただのザルで良いじゃん!! と愕然とした。
子供の頃は自動の粉ふるい器だったから
こんな形でてっきり自動かと思った。
(それにしてもなんで自動だったのかはわからない。)

どっちにしてもザルで良かー!!


本が届くまでとても楽しみだった割に
けっこう疲れていて2時間もありゃできるだろ、って
腹積もりのくせに全然着手しない。

週末はカワハギ釣りに出かけるしー。

…そう、昨日今日はカワハギ釣りのために
4時起きで三浦の長井漁港まで出かけたのだけど
昨日は悪天候すぎて見送り、本日も天候悪く、
乗船人数も多くてパンパンで、くじけて帰ってきた始末。

何もしていないのにガソリン代と交通費だけは
かかってしまった。


は~ケーキでも焼くべし。


本日午後になってようやく着手しました。

材料はコチラ
2015-12-13 13.54.17_R.jpg
バターは30g~ 慣れてきた60gまで増やして良い
とのことだったので、45gでやってみる。
カルピス無塩バターはKALDIで買っておいた。

あとキルシュでシロップを作っておくのだけど
さくらんぼのリキュールって高い。
しかも水と砂糖で延ばす、って
ブランデーで作った梅酒で代用する。

よく「初心者はとにかく教科書通りにやれ」とか
書いてあるけどケーキのレシピなんて人それぞれ。
理屈がわかっていて基本的に成り立っていれば
多少の幅はあって良いと思うわけ。
理屈がわからない場合は代用とかアレンジは禁物だけども。

型はマンケ型がよろしいらしいのだけど
お値段が高いので、同じ20cmの径でスポンジ型にします。

はっ、オーブンを温め忘れていた。

そしてバターを混ぜたら
フワフワだった生地がブシューとしぼんでしまった。

あらっ混ぜすぎた。これ膨らまないと思う…。とオットに言うと
「もう1回作れば。練習なんだから。」甘いものには優しい。

とりあえずオーブンを温める役割もあるし焼いてみよう。

そして焼き上がり
2015-12-13 15.22.32_R.jpg
左が1回目、右が2回目。
全然違ーう!!

1回目
2015-12-13 15.22.48_R.jpg
2回目
2015-12-13 15.22.53_R.jpg
倍ぐらい違いますね~~
2015-12-13 15.23.07_R.jpg
2回目は要領も得てさっさとできた。

1回目のも味自体は良かった。
でもやっぱり2回目のがフワフワで
ぐりとぐらのカステラみたいで綺麗。

デコレーションはまた今度にしよう。
イチゴとかブルーベリーとか買っておかねば。

子供の頃はもっともっと大変で
粉だらけになりながら作って
後片付けもバターなんかの油分が落ち切っていなくて
やっぱり大変だった思い出なのだけど
場所が背の高さがあるのとかお湯の使い方とかが
やっぱり大人になっていて、アッサリできた。

年取るわけだ。

ふーむ、今年のクリスマスケーキは自家製にしよう。




流行ってしまった [その他]

なんとわたくし、流行り目になってしまったのです。
先日まで目が開きませんでした。

あれ、なんか目が赤いんでないの。に始まり
ものもらいかな? 眼科で診てもらっておこう、
流角だったら困るから...って眼科で診てもらったら

BINGO!!

なんてこったー!!!
業務停止。すぐ帰宅。隔離。

ギャフン。

いまただでさえ人が足りないって時に
まーさーかーのー!! 自宅隔離ー!!

大変申し訳ないにもほどがあって
休めったって休まらない。
だがしかし、眼科でゴシゴシと培養を採られたおかげで
余計目が開かないまま帰宅。

目が開かない。ゴロツキと刺されるうな痛みで
目を閉じててもボタボタと涙が出る。

これでもかっちゅーぐらい真面目に点眼するものの
コレといった点眼薬ではなくて、
抗菌薬とステロイド。

これも炎症による合併症の二次感染が起きないように、とか
炎症止め、とかそういう程度だもんで
全然回復のペースが遅い。

点眼するとめっちゃくちゃ染みて痛い!!
ポチョンと落とすとブワーッと涙が出て
コレ効いてんかしら?ということに。

目を開けていると涙ばかり出てくるし目ヤニもひどい。
PCもミシンもできない。

ウチはペーパータオル方式だもんで
オットに移らないで良かった、と思いきや
ちょっと目が赤くて、やはりの感染(> <。
二人でポチポチ点眼し続けておりました。

自宅に居ても、掃除はルンバちゃんがやってくれるし
ミシンもPCもできないし、何をするわけでもないのに
普通に家の中を歩くだけでもいろいろ目測を誤って
目が疲れる。良く寝る。

所用もあって実家に帰ったりしたのだけど
借りてたタオルで目を拭いたら
「ちょっと、そのタオル、うちのでしょ!
目なんか拭かないでよっ。紙使いなさいよっ。」
と母にギャンギャン言われる始末。

タオルの共有は良くないってだけで
風邪と同じウイルスですよ。
別におかーさんが使ってるタオルを
私が使ったわけでもないんだから...と思ったのだけど
説明するだけ元気もない。

こういうところ、うちの親は本当にしんどくて
弱っている体にさらに塩を塗り込んで絞り上げる。
干からびるっちゅーの。

いつも容赦なくて、手を差し伸べてくれたのかと思ったら
一瞬引き上げて即座にまた谷に突き落として
ダメージを負わせる方式。
自分が正しいと信じて疑わないから
要らぬダメージを負わせてることにも気づかない。

めそめそしながら自宅に戻って
翌日の受診後に職場に行った時なんか
私の好きな主任と師長の顔見て安心して泣きそうになった。

そんな感じに弱り目に祟り目に流行り目だったのだけど
先日ようやく「もう感染力なくなったので、業務再開でいいよ」
と言われた次第で、良かった!!

スタッフの皆さんの多大な協力に大変感謝です。
(鬼の居ぬ間に洗濯とか言われたりして)


一つ困ったことに視力が低下したままなのです。
水の中で目を開けているような感じで
眼鏡云々の問題ではないので
コレこのまま視力が悪くなったらどうしよう??

気長にしばらく点眼は継続、てことで
次回は視力検査も予定しております。
2015-07-24 14.38.00_R.jpg
クラビットがようやく染みなくなった。


商品券の使い道  [その他]

先日の商品券の使い道です。

やはり炊飯器を買いました。

「炊飯器は安いやつにしてビストロ買おうよ」
などと言い出す相方にイラつきながら
「好きなもの買えばいいと言ったのだから
好きなもの買わせてよ。」とねじ伏せて
結局炊飯器。

だいたいビストロってなによ、
うちにはヘルシオがあるでないの。
これからお客さんも増える。
それなのに、相方の3合炊きだけなど、弱弱しい。

「お客さんなんか来ないよ」と言う相方に
「私のお客さんは来ます[むかっ(怒り)]」と言って
押し通しました。

まったくもう...

NP-WB10-TZに決めました。
南部鉄器のいっちばん高いのもあったのだけど
一番でなくてもいいか、と2番目(蓮舫氏じゃないよ)の炊飯器。

表示価格は63000円(税抜き)ぐらい
だったような記憶だけど曖昧。

「たった今、ノジマさんでねぇー、見てきたんですよ。
ノジマで私が候補に挙げたのはもっと安い機種で
3万円ぐらいのだったのだけど、ヤマダさんで
この羽釜の炊飯器はいくらになるのかと。」

と聞くと、スーパーアドバイザーというシールを付けた
店員さんが「ノジマさんに行かれたのでしたら
この値段で許してもらえないと思うので...」とまた引っ込む。

結局、ヤマダカードを作るテイで58000円。
税込で63000円ちょっと。
(しまった、平和ボケしていて、58000円を
「税込でどうにかなりません?」って言うのを忘れてた。)

ま、いいや。

「ビストロってオーブンのことを言っただけで
別にどのオーブンて決めて言ったわけではない」と
ややこしいことを言う相方と
けっこう本気のケンカをしながら買うことを決めたのに、
「在庫が無くて取り寄せになります」と言うヤマダさん。

...orz

2日後、「届きました」と連絡があって取りに行ったのは
コチラの炊飯器です。私は腱鞘炎ですからアナタが持って下さる。

色はプライムブラウン。
2015-05-05 20.24.53_R.jpg
ロシアン子がチェックしにくる。
横須賀から来たんだってよ。

箱オープン!!
2015-05-05 20.32.05_R.jpg
でかいっ

蓋オープン!!
2015-05-05 20.29.11_R.jpg

これ、この「はがまのごはん~♪」となっている、
羽釜です。
2015-05-05 20.30.05_R.jpg
釜だ...

これが先日ガガガガガーという異音を発した
5合炊きの圧力IH炊飯器。10年ぐらい前のものだけど
ほんとによく炊ける、良い炊飯器だった。
2015-05-05 20.31.19_R.jpg
それに影響されて、当時別々に住んでいた相方が
コチラの3合炊きの象印に買い換えたぐらい。
2015-05-05 20.31.03_R.jpg
圧力ではないIHだけども、使い勝手がよくて
主だって活躍したのはコッチだったなぁ~~。

で、コシヒカリを炊いてみる。
2015-05-05 20.39.11_R.jpg
...長い。54分て、ずいぶんだ...。
きっと浸水の時間なんかも込みなのだろう。

炊き上がり
2015-05-06 15.58.51_R.jpg
おぉ~~ 綺麗だ。でもこれぐらいなら驚かない。

実食!!

あらっ、おいしい。お米が甘い。

これならいいよねー。
「うん。確かにおいしい。やっぱりおいしい。」

良かったでないのー。
これで1合だけ、ってどんなもんだろ。
と炊いてみたら、1合でもおいしく炊ける。

そんなわけで、5万円から足が思いっきり出つつの
買い物は、無事に終了したのでした。



フィギュア中国杯男子に怒りしかない [その他]

昨日は下田に釣りに出かけて、宿泊先の宇佐美で
TVを観ていたのだけどフィギュアスケート中国杯で、
羽生選手が2位となって…

アナウンサーやら先生(佐野さん)やらが
歴史に名を刻んだとかよくやりきったとか言ってて
本当に腹立たしい思いでいっぱいだった。

いや、まず病院連れてけよ。

もうそれしか出なかった。

病院連れてかなくていい、ってなら
車という鉄の枠で囲まれた状態で追突されたり
衝突したときには救急車呼ぶのはなんでよ。と。

生身の人間がお互い滑ってきてガツーンとぶつかってるのに
倒れた選手を救助に出るのも全然遅すぎて、
本当にビックリしたにもほどがあった。

そのまま担架で運びなさいよーと思ったけど
立たせてリンクの外に出す、っていうのも
どんだけ素人のメディカルスタッフなんだか
本当に素人でそんなスタッフ揃えてないのか、
なんだかいろいろつじつま合ってなくて
こんだけ発展した現代の医療と、発展してる競技と、
全く通じてない感じが丸出しすぎて残念極まりなかった。

多分、救急隊の人が観てたら同じことを言うだろう。
「いやバックボードもってこいよ」って。
(そんだけアタマ打ってるなら、首の損傷も疑うべきだ)

そしてアドレナリン出てる選手が「競技に出る」と言っても
出さないだろう。

そんなの正常な判断ができる状態ではない人の
言うことをそのまま受け入れていいわけがない。
「歩けます」って言うのと「歩かせていい」のは違う。

よくあるのは、交通事故で病院に来たけど
レントゲン撮って何もないですね、って返されて
家に帰ってお風呂に入ろうとして鏡で別の場所にアザを見つけて
ようやく「ここもぶつけてた」って初めて痛みを自覚した。

っていうのがある。

それぐらい、事故の直後は「これからどうしよう」っていうのとか
「やられた」っていうのとか、当時のことを詳細に覚えていないとか、
いろいろ興奮していて「どこか痛いところないですか」って聞かれたって
自覚していないから「ない」って言っちゃうわけです。

(だからちゃんと外傷を分かってる病院では
全身服を脱がせて外観のチェックするし
痛いところあったら言って下さいね、って
本人が「そこは打ってないと思う」ってとこまで
全部触って、レントゲン撮影をする必要がある場所を特定する。
もっと言えば、腹腔内出血をエコーで確認して
「検査に出かけてOKな状態かどうか」までチェックする。)

今回のアクシデントの場合、「本人が出るって言ったから」
って出してしまったら、それはその後容体が急変して死亡しても良い。
って言ってしまってることと変わりがない。と私は思うわけです。

頭を強打し、立ち上がれなかった人間が、
勝負に出たいと言ったから出した。

あほかと。

本当に、これで死んでもいいと周りが思うほどの
決断だったらいい(かもしれない)けど、彼まだ19歳ですよ。

これからの選手生命もそうだし、そもそも打ち所が悪ければ、
最悪の事態を考えないといけないような事故だったのに
現場のスタッフが誰もそれをわかっていない、
(分かっていたら続行は許可しなかったはず)と思うのです。

なんでそこを、選手が正常な判断が出来てると思うのか、
その周りのスタッフの判断基準が全く理解できない。
「一応止めたけど」でも結局出場を許可してるなら
それは責任を放棄してるとしか思えない。

そしてそれを美談として煽るような解説たち。
「感動しました!!」「歴史に名を刻みました!!」 
そうだ。歴史に残る放送事故だ、と私は思う。

メンタルの強さ云々じゃない。
興奮してるだけなのに、その讃え方。
今後も同じようなことが起きた場合、
棄権したらチキン野郎、みたいな風潮ができそうな勢いだ。

そもそも、これまでも同じようなアクシデントは前例があるのに
改善しようとしない。

アクシデントが起きた時の対応の遅さと判断の悪さに
気づいていない。

事故のエネルギーの大きさを理解していない。

その後緊急でCTぐらい撮ってるのかと思いきや
そのまま宿舎に帰った。って。

殺される。こんなことさせられてたら、選手がいつか死ぬ。

連盟のエライ人たちは、自分たちが若かりしころに
やってきたスピードに伴うエネルギーと
今の4回転をポンポンと飛ぶスピードに伴うエネルギーが
全く違うことが、わかってない。


もはや意味が分からなすぎて、
マスコミの報道もびっくりするほど賞賛しかしてなくて
まるで戦時中の「お国のために」状態で、
気持ちの悪さしか感じない。

耳の上をホチキスで止めて、って
そんなのどうでもいいわ、スキンステープラーっていう
皮膚用のホチキスがあるんだから。

縫ってもホチキスでもどっちでもいいけど
とりあえず、緊急CT撮って1泊検査入院は必要。

それはなぜなら、
歩いてたらトラックが突っ込んできた、ってのと
同じ位の高エネルギー事故だからだっ


個人情報の取り扱いについてツラツラ [その他]

通学中の研修を開催している大学で
メラメラすることがありました。
(臨床指導者を育成する研修ね)

台風が来た時の対応について休講となる場合は云々、
みたいな一斉メールが来たのだけど、な・なんとそこには
全員分の勤務先名称を入れたアドレスが cc で送られてきたのです。
大学の事務から。

最初は間違いかな?と思って様子を見ていたら、その後も2回、
計3回 cc で送られてきました。
緊急連絡先としてアドレスを出してください、という案内は
開講当初にアナウンスがありましたが、みんなで共有する、
なんて一言も言われていませんでした。

ちょっとちょっと、どういうことよ。

…まさか、知らないのかな? 事務さん??

看護師の転職案内やら派遣の案内が
頼んでもないのにどこからか送られてくるのは
こうやってどうにかしてリークしてくるからであって
最近アドレスを変えて面倒な思いをしたばかりなのに
また…

だいたいこういう仕事で行ってる研修に
フリーのアドレスを使うのもダメだから、って
so-netのアドレスを出したら、このありさま。
(そもそも業務用に割り当てられた
職場の自分用アドレスがないのがダメなのだが)

いやこれダメでしょう。

医療従事者を育成する大学は、患者の個人情報の取り扱いを
どうするか、とか、実習の記録をどうするか、とか、
その辺は最も神経を使うところだと思うのです、私は。

その大学で、公開を前提にしていないアドレスが
まさか受講生全員お互いに見ることができてしまうように
されるとは…。

しかも、送信がエラーになった人がいるから
受講生同士で連絡とりあって、とも書いてあった。
ハァ。受講生はLINEでもグループを作っているから
ライトに連絡は取れるけど、それオフィシャルに…ハァ。

個人情報保護法にはこのように書いてあります。

<第二十三条>
1.個人情報取扱事業者は、次に掲げる場合を除くほか、
あらかじめ本人の同意を得ないで、
個人データを第三者に提供してはならない。

(次の場合っていうのは、健康上の理由で同意が得られないとか
財産の保護とか、つまり私たちには「次の場合」は該当しない。)

ベネッセが一人のSEのおかげでどれだけ信頼を失ったのか。
つまり、「個人情報保護法に抵触した会社」となったから。


これは言っておかないとだめだ。

ってccで自分宛に送ってBccに全員分のアドレスを入れれば
個人の情報が保護された状態で一斉送信できますので
検討をお願いします。

ってメールを送ったわけです。
すみませんでした、っていうメールが私のところには来たけど
全員当てに来たのはやっぱり送られていない人もいて
「台風のメールは来たけど謝罪メール来てない」という謎の人も。

そしてその次、前回の授業の時、普通に何もなかったのです。
そうしたら、昨日の授業の前に謝罪がありました。いまさら。

まず、今回の受講の責任者になってる先生から。
「皆さんに謝らなければなりません。一斉送信の時に
皆さんのアドレスが見える状態でした。そのことについて
一人の人から、『こういう風にしてほしい』と要望がありましたので
そのようにしたいと思います。すみませんでした。」
続いて事務さんが消え入るような声で「気を付けます、すみませんでした。」

まーなんて嫌味ったらしいー!! (呆)

一人の人から要望があったのでそうします、って
なんだそれ。クレーマー扱いじゃないですかー!!


今回の一斉送信の時に誰も声を上げないことに
ビックリしたけど、上げたクレームに対して
こんな嫌味を言ってくる大学には余計ビックリした。

そうじゃないだろう、
「個人情報保護法に抵触しました。すみません。」だろう。

そしてついでに、送信エラーになって届いていない人は
もう一度事務に来てください。だろう。
このままじゃ届かないっぱなしじゃないの。

どこまでも分かってない。
だけど、そこで手を挙げてそれを言ったら
同じ病院から研修に来てる組にも多少なりとも迷惑をかけるし
勤務先にも迷惑をかける…かもしれない。わからないけど。

くそー、組織の看板背負ってる場所で
個人の見解を述べるのは面倒くさい。

って、メラメラしながら帰ってきたんだけど
やっぱり、これは私の不快な思いとは別に、
大学がプライバシーポリシーを考える上で
必要な議論だっただろう、と思うと、
言えば良かったかもしれない。

よく携帯電話のメールでもお互いを知らないっつーのに
勝手にccに複数のアドレスを入れてくる人がいるけど、
なんなんだろう。(そういう意味でLINEは便利だ。)

リテラシーはどうやって身に着けるのかなぁ
マナーとか法律は誰が教えるのか…
やっぱり手紙の書き方みたいに親が教えるのかな??

私の場合は、最初に携帯電話でメールが使えるようになった、
という時が、ちょうどPC全盛期(?)で、個人情報保護法が作られて
間もなかったのもあって、そういうマナー的な話に絡めて
どこからともなく教わったのだけど…。

だいたい、看護って一般企業に勤めてる人から見ると
いろいろ一般常識に弱い。通勤の時の服装からしてそうだし、
情報の取り扱いだって育成する機関がコレでは…

(専門職だっていうのは、それはそれで
だからって法律を守らないとか知らないとかいうのは
また違う。と私は思っている。)

今回の情報は「患者の」ではないけど
情報を取り扱うものとして、考えるところがありました。

ありがたや。ってことにしておくか。



心外なエントリ [その他]

DQNネームは社会的に問題ですよ、と、なぜ国として意思表示しないのでしょうね sanmarie*com

っていうタイトルのブログを読んで、
すごーくガッカリした。

この人のブログを全部読んでいないから
今一つつかめていないけどこの人は看護師で、
(けど、私が思ったのは「すでに現場を離れていて、
今は職業人としての社会との接点は無いのだろう」という印象。
なぜならこのエントリは憶測ばかりだから。)

きっとこの人は、DQNネームに反対なのだろう。
それならそのことについてだけ、書いてほしい。
知ったかぶって医療に絡めて、現場と乖離したことを
全世界に発信しないで欲しい。

この人が救急現場で働いていて、
実際にこういうことがあった。
ので、患者確認の手順がAからBに変更になった。
という話だったら、フムフムと思う。

けど、キクマがぷうだったからって手術ができなくて
死ぬ可能性がある。

って。そんなことはない。

紙カルテであっても電子カルテであっても
後から情報の修正は可能だからだ。

そもそも、親が到着していない段階で同意書もなく
手術室に入っておきながら、今更処置ができないとか、無い。

名前が違うから手術ができなくて死亡した。
なんて言われたら、日本語には音読みと訓読みがあって
何通りにも読めてしまう人も居るし、
音が同じでも字が違った、なんてよくある。

実際、私のカルテなんか似てるけど違う難しい方の字だった。
ワタナベさんなんか良い例で、①渡辺②渡部③渡邊④渡邉も
「難しい方のワタナベです」ったって、③と④なんか
ワタシちょっとよくわからない。

サイトウさんも然り。斎藤とか齋藤とか齊藤とか
あげくに、藤の草冠は離れてるんです、なんて言われたら
もはや、「…カタカナでもいいですか…(恥」ってことになる。

渡部って書いてあったからワタナベかと思ったけどワタベだった。
とか、中島がナカジマで登録されてたのにナカシマだったからって
(ry


他にも昔から「意味で捉えて読ませる漢字」というのはある。
病院の検索システムはけっこう弱弱しいので
課題は大きい。

だけど、それとDQNネームと患者管理を一緒にしないでほしい。
「ぷう、ってナニソレ」って思うのと安全管理は、全然別の話。

入院中の名前確認とはまた全然異なって、
生命を左右するような緊急時の名前確認なんか、
ほとんど関係ない。

極端な話、ナナシノゴンベエ状態であったとしても
「名前がないから何もできない」とか、無い。
仮IDと仮氏名で、安全に検査や手術がパスできるように
ちゃんとシステムは作られている。

ワタナベだと思ってたらワタベだったとしても、
同じIDで、後から修正できる。

それでも起こる患者誤認や二重登録は
所詮は人間が扱うことである、ってことのヒューマンエラーであって
それとDQNは、別の話。

例えば、ちゃんとデータを取った上で(←ココ大事)
「DQNネームを付けるような親は、大よそ字が汚い。(例えですよ!)
だから診療申し込みの時に読めなさ倍増で、
登録の誤りから誤認や二重カルテ登録が生じる危険がある。」

という話なら、分かる。

だけど、この人の言い分は
知ったかぶって誤った知識を振りかざして
その知識が誤っていることさえ気づかずに、想像でモノを言い
素人の患者を脅している。と私は思う。

名前については、職場に関係なく太鼓と書いてドラム君とか
その他いろいろ見たことがあります。

だけど、そのせいで医療が進まないから死ぬ可能性があるか?

>こういうやり取りが起こり得ます。

起こり得ません。
断じて無いっすね。

医療、バカにしないでいただきたい。
患者を救う、ってことをナメないでいただきたい。

こういうことをネットで書いて、
「DQNネームだと死んじゃうかも」って
さも正当っぽいことに見せかけて、自分の言い分を通す。

そうじゃないだろう。

考えるべきこととしては
DQNネームを付けられた子供がどんな気持ちで
成長をしていかなくてはならないか、とか、
そもそもの届けの段階でどうするかとか、
それより前に、親になるうんと前の教育をどうしていくか、とか、
親が、奇抜な名前が好きなら自分が改名できるように
改名しやすいシステムを作るとか、

ぷうだって、別に他人がとやかく言うことではない。
けど、世間はナメたら恐ろしい。ってことを思い知るのは
名前を付けた親ではなく当該の子供である。
ってことを忘れないで。とか。

そういうことを考えないといけない。って話だろう。

なんで医療現場に絡めるのか? しかも憶測で??
他人の褌で相撲をとるんじゃないよ。と。

…まぁ、呆れたのと、悲しいのと。


----


かくいうウチの母も、沢田研二が好きすぎて
私が生まれた時にジュリーから樹里だか寿里だかに
したかったのだけど、苗字とのゴロが悪くて諦めた、
と言ってたなー(懐。 …よかった。名前負けだ完全に。