So-net無料ブログ作成

久しぶりの縫い物 [縫い物]

先日の梅フェスでやってきたゲストは
生地見学の目的もありました。

ツケモノの作業場になっている部屋を見て
「やばいなんだこの部屋!」とテンションが上がり
生地を選びました。

歯ブラシポーチのオーダーです。

これはお子さんの分
2016-06-21 22.03.47_R.jpg
これは大人の分
2016-06-21 23.22.45_R.jpg
これも大人の分
2016-06-21 22.50.19_R.jpg
歯ブラシポーチはフラットだしすぐに終わるわー

って思ったら!!

ビックリすることに、内側のネームタグのスペルに間違い発見。

tsukemono みたいなタグなのに tsukeono ってなってた。
依頼主の名前をピータッチファブリックでタグを作って
スペルチェックOK、ってLINEでやりとりしたのに、
作ったタグでネコが遊んでしまって作り直し、
その時に間違ったと。

ダブルチェック...
いつもやる手順をすっ飛ばしたら間違った、って
そのまんまインシデントのセオリーですよ本当。

もう1つは、ミシンの縫い目がなんかボヨボヨしているような…
と押さえをみたら緩んでいた。フカフカ。

...。

黙っていれば分からない。か?
いや分かるだろう。 …うーん。

やっぱり気に入らない!!

っていうことでこのように
2016-06-22 22.29.39_R.jpg
は~ 久しぶりにやっちまった。


縫い物に心は込めません。
「使う人のことを考えて心をこめて」
えーそういうのいいからもーちょっと無機質にいこうよ。

でも神経は使います。

ミシン目がズレないように、ちゃんとそろうように。
開け閉めがしやすいように縫えているかどうか。
Dカンの高さはこれで良いか、耳が出過ぎていないか、
埋まりすぎていないか。

あと、ファスナーを使うものは特に両サイドのミシン目の高さがズレやすい。
けど、これは高さがズレちゃうと粗悪な感じになるので
クリップで生地を止めながら気を使って縫います。
これが綺麗にできているだけで完成度が上がります。

3つとも綺麗にできました。
2016-06-23 00.22.21_R.jpg
自画自賛。 うむ。



足踏みミシンに合うスツール [縫い物]

先日我が家にやってきた足踏みミシン
糸噛みで針が降りなくなって一瞬慌てたものの
やはり構造としては質実剛健かつ単純であり
車いじりが好きなオットがアッサリ解決してくれたので
恐れることなくバンバン使っています。
(ついでにおばばのミシンも治った。)

で、椅子探しです。
おばばのミシンが来た時も、キャスター付きの
自分のミシン椅子は動いてしまうので
固定の椅子が欲しいとは言ってたのですが
購入はしていませんでした。

このブラザーの足踏みミシンがやってきて、
いよいよ椅子が欲しいので、真面目に探します。

希望としては
カーネーションで糸ちゃんが座ってたような椅子が良いんだけど...。

ネットで「足踏みミシンに合う椅子」って検索すると
アンティークミシン修理士の工房というお店に
行き当たるのだけど、ずーっとSOLDのマーク。
再入荷しないのかな?

新しいHPになっているし、その後の椅子については
情報が無いので、メールで問い合わせをしてみたのですが
残念ながら入荷の予定はありませんとのことで...ガックリ。

オークションなんかでもネチネチネチネチ見てみるけども
なかなかコレだというものは無い。
あってもボロボロとか、いくらなんでも傷だらけとかですね...
しょうがないですけどね、こういうのはめぐり合わせだから。

梅部の活動日なんか、
私の部屋からキャスター椅子持ってくる椅子不足だったし
リビングにちょっとした椅子があると良いんだけども。
それにしても妥協して中途半端に決めたくない。

オット:「糸ちゃんの椅子みたいのは銀座とか行けばあるかもよ。」

えー。銀座も最近某国人に荒らされてるから行きたくない。

オット:「せっかくボーナスも入ったのにねぇ。」 

うーん。

なかなか出会わないもんだなぁ~~。
まぁここまで待ったし、のんびり探そう...。


そうしたら、ついに見つけたのです!
KENT Co.,Ltd. のスツールカテゴリ

ギャー 見つかった!!
オーク材で1930年代の椅子です。

ミシンは昭和8年のものだから西暦だと1933年で
年代的にもピッタリ。


もう大慌て。大慌てったらない。

だってアンティークの家具ってのは
椅子1つと言えどもアンティークなわけで
現代の量産品と違って同じものを探すのは大変です。

オットに「そんなに欲しい人はかぶらないと思う」
とか言われたけど、こういうのは欲しい人は欲しいし
欲しくない人は欲しくないのでかぶる時はかぶる。
のんびりマッタリなんてしてたせいで後悔、なんて
絶対嫌だもの。

座面の色をどうするか、ちょっと迷いましたが
やっぱりここはモケットのグリーンでしょう。

ものすごい勢いでバババと購入手続きを踏みました。

で、先日無事に到着。
クロネコさんが大事に運んできてくれました。

どーん!!
2015-07-18 11.28.34_R.jpg
ミシンと共に
2015-07-18 11.29.13_R.jpg
ミシン本体の台座とも材質が合っていて
すごくピッタリ。

とっても素敵です。

「気に入った」 いいでしょ。
2015-07-25 22.54.19_R.jpg


しつこい探し物、1つ解決。


-----


本当は寝ながら画像検索していた中に
他のアンティーク家具屋さんで「パブスツール」として出ていた
他の座面の椅子があったのだけど
ちゃんと見たくてPCを付けたらケント家具さんを見つけたという
結構な偶然の発見だったのです。

そうかー、パブスツールで検索すれば良かったわけ。

こういうのって検索ワードを何とするかで結果が全然違う。

私なんか「アンティーク イギリス 丸椅子」で
検索していたもんで、ちょっと違う感じのしかなくて
糸ちゃんの椅子はよっぽど珍しいのかと思ってたら
「パブスツール」で検索したら意中の椅子がバンバン出てきた。

いろんなパブスツールを見たけど
やっぱりモケットのスツールが好み!  ムフフ。



珍しい足踏みミシン YASUI BROTHER MACHINE Co. [縫い物]

先日、以前から時々読んでいたアンティークミシンの
ブログを読んでいたら、胸を撃ち抜かれてしまいました。

ズキューン

珍しい、昭和8年に製造されたブラザーミシンが出ていたのです。

足踏みミシンで有名なのはSINGERのスフィンクスのデカールです。
これに憧れたのか、その後「それっぽい」感じのミシンはいくつか
画像を見たことがあります。ライオンの柄のSTANDARD、
スフィンクス??のSPECIAL、そしてイーグルのBROTHER。

黒ミシンでも、さっぱりとBROTHER だけ書いてあるようなものは
たくさんあって、付いている名前が違うだけで本体はみんな同じ。

このミシンはそのもっと前、SINGERのミシンが
「200円です」とか言ってた頃のBROTHERと思われます。

シンガーは昔は輸入品で、壊れやすかったのだそうです。
そこで安井ミシン商会を継いだ安井兄弟がミシンを作って
後に屋号がブラザーになっていくのだけど
昭和8年というとそのちょっと前のもの。

このミシン、2・3年前にブラザーが復刻版として
電子ミシンを出したのを見たことがある。
けど、オリジナルを見たのは初めてだ。

バタリ。 記事の日付はついさっき。 

…はっ。しばらく放心していた後、我に返って
オットに「ネェネェ、すっごいミシンが出た。」
と言って画面を見せると

「おぉーこれはすごいなー。買えば。」

なんだって?!
今なんて言ったの?! 

「買えば。って。」

「78,000円もするけどいいかなっ。
でもちゃんとオーバーホールしてあるって。」

「いいんじゃないの。それカッコイイよ。」

ギャフン

なんだろこの理解力。

何か欲しいものでもあるのかな?
後ろめたいことでもあるのかな?
それとも私がネチネチネチネチ長いこと足踏みミシンのデカールが
云々とか言ってるのに呆れてるのかな?
買ったからって収まらないでまだネチネチ言うけども。

とか思いつつ、すぐに購入の手続きをしました。
他の誰かに買われたら!! 悔やんでも悔やみきれない!!

え、おばばのミシンはミシンであるけども
そういう問題ではない。

売主さんだって今までいろんな足踏みミシンを
直して売ってきたけど、この柄を見るのは初めて、
って言うぐらいのミシン。

ー昨日届きました。

心臓の弱いミシンガーは気を付けろ。


どーん!
2015-06-17 11.08.43_R.jpg

アップでどどーん
2015-06-16 20.54.21_R.jpg
背面
2015-06-16 20.54.36_R.jpg
側面
2015-06-16 21.00.30_R.jpg
あっ、ロシアン子が写りこんでしまった

YASUI BROTHER MACHINE Co.て書いてある
そしてNAGOYAて書いてある。

ほぉぉぉぉ ため息が出る美しさ。

よ、よし。

おばばのミシンでは逆回転したりして
全然動かせてないけど、これはどうかしら。

ってプーリーを動かしてフミフミし始めたら
アラびっくり、全然なんということなくスムーズに縫える。
普通。全く普通。そして静か。

あれ?じゃあおばばのミシンは
何かがおかしいのかな?
ついでに引っ越しの時からプーリーが硬くなってしまったから
出張でどこかに診てもらわねば。

コレすばらしいです。

ミシン部屋ではなくてリビングに置くことにしました。
もはやインテリア要素も強いけども
踏んでて楽しいミシン。

そしてミシンてのは糸掛けの方法なんか
割と一緒で、進化しているようなしていないような。

ちょっと今はミシン油臭いけど、それもまたヨシ。

オットも「これは綺麗だなぁ。」ウンウンと頷いてる。

なんでここで巡り合ったのかわからないけど
まさか自分の家に置くことができるようになるとは思っていなかった。

スフィンクスのSINGERは、まぁよくあるから
素敵だけど買いたいとまで思ったことはない。
第一もう製造元がなくなってしまった。

でもデカールが綺麗に残っているものとか
机や引き出しの彫刻が素晴らしいのとか
やっぱすごいなーと思ってはいた。


昔はたくさんのミシンメーカーがあったもよう。

少なくとも私が把握しているのは
SINGER BROTHER SISTER NATIONAL ELEGANT
SPECIAL STANDARD RICCAR SEIKO REIKO
JANOME FUKUSUKE MITSUBISHI PINE JUKI HAPPY
SAIGON TOYOTA  
…あと忘れたけど、覚えているのはこのぐらいだったと思う。
戦後は特にたくさんミシンが作られたらしいけど
今も残ってる会社は少しだけ。

黒ミシンはだいたい、デカールが違うだけで
本体の規格自体は同じ、ってものがほとんど。
今回のBROTHERもSINGERと規格自体は同じだと思われるけど
まだミシンがそんなに出回っていないかった時代のものなので
それ自体が珍しい。

こんなに髪が逆立って決めた買い物は初めてかもしれない。
家を買う時だって汗はかいたけど髪は逆立たなんだ。
あれ? 逆立ったんだっけな。

ともあれ、無事に設置されて良かったな。



園芸用ポシェット物語 後編 [縫い物]

なんだかんだと疲労が溜まっていて
先週は久々に腹を割って話せる人たちとだいぶ遅くまで飲んで
ちょっと元気になった最近。

今のうちにやるべしー!!
これまでの経過はこちらを参照。
園芸用ポシェット 虎子と思いきやネコだった件
園芸用ポシェット もしかしてのヒラメキ
園芸用ポシェット ついに完成
園芸用ポシェット物語 前編

で、今回は後編。
...この後エラーが出たらもしかしたら続編が出ることになるのかも(笑)

どうぶつマトリョーシカの生地は
やはり生地が薄くて園芸部用としてはサンプルに向かなかったので
同じ生地で再開いたします。

寸法残しておこう。

本体 縦25㎝×横20.5cm
ポケット 縦38.5×横20㎝
ホック 上から4㎝ 両端から2.5㎝

内布は本体分だけ39cm×20.5㎝としておいて
あとは表布と同じ採寸。

前回のホックは足が長すぎました。
それに、パチパチと軽く止まらなくて
かなり力を入れないと止まってくれないから
今回はホックを小さいものにチェンジした次第。

左側のが今回採用分
2014-11-16 16.28.19_R.jpg
実家に帰った時に心置きなくトントンと打ち付けてきたのと
力布も4重にしたので、しっかり噛んだ!

前回、園芸部長からのフィードバックは
ホックが吹っ飛んだ件の他、
①ガラケーホルダーとして、
 ペンケースのはさみホルダー的なものがあったらいいかも?
②本体ポケットにマグネットホックがあったらどうか?

というものがありました。
そうそう、本体ポケットにマグネットホックがないと
ガバーとオープンになってしまうので
これは付けた方がいいなぁと思っていたのです。
昔より慣れて今ならズレずに付けられるのではないか?

トライしてみることにします。

できたー! マグネットホック、寸分の狂いなし!!


2015-02-17 18.29.41_R.jpg
裏 このポケットには観察記録ノートもドウゾ
2015-02-17 18.29.49_R.jpg
本体 (この紫は消えるちゃこマーカー)
財布・鍵の他、収穫の際のビニール袋などもドウゾ
2015-02-17 18.29.58_R.jpg
裏側のノートのポケットにガラケーホルダーのゴム
2015-02-17 18.30.09_R.jpg
前回との比較
2015-02-17 18.31.41_R.jpg
あんまりマチが無い方がすっきりしてていいかな??
って底のつまみを少なくしたら、本体の背が高くなってしまった。
けど、マグネットホックを付けた分、
内容物が入ってもホックが閉まってスッキリする...
...ような気がするのですが、部長っ、どうですかー!!


このジャンバーホックの打ち付けができる場所、
っていうのがなかなかなくて、
すごく時間が掛かってしまった。
なにしろこの近隣はニュータウンで
道路だってレンガとかタイルだもんで
それ割っちゃったらエライコッチャだし
車道に出たら轢かれるし、家の中は思いの外響くし
実家まではちょっと距離が...

とか言ってたら、運よく(?)実家に帰るタイミングがあって
もくもくと作業するツケモノ。
「何やってんのかねこの子は...」と思われただろうけど
捗って良かった。
ジャンバーホックはサイズが小さくなった分
少ない力で取り外しが出来るようになりました。

4月に引っ越す場所はちょっと田舎で(っていったらアレだけど)
近くに川と公園があるので、今度は場所がある。
場所がある。ってスバラシイー。

引っ越しは面倒だけどもそこだけは楽しみだな。


園芸用ポシェット物語 [縫い物]

9月に記事を書いた園芸用ポシェットですが
その後、不良部位が発見されたため、修理&改造をいたします!

やっぱりですねー、ジャンバーホックでバリバリバリーと
外れるのは良いのですが、ホックまで外れるという、
痛恨のエラーの報告をいただきました!!

ぐはっ
やっぱりかー!! 

強度はちょっと不安要素ではありました。
懸念していた通り!!
2014-10-26 22.12.29_R.jpg
この右のオレンジの〇印のパーツが吹っ飛んだので
左の黄色い〇印のような足だけが残った。という。

これはジャンバーホックの装着部位に
あんことなる生地を仕込んで厚みを出して、
さらにエポキシ的なもので接着する。ということで
「外れないホック」にせねばなりません。

あと、園芸部にもガラケーホールド用のバンドを…という
ご要望にお応えすべく、ゴムバンドを付ける。と。

外付けポケットは高さがありすぎるか??と心配しましたが
そうでもないということでしたので、このまま plan doでいきます。

って、送り返していただくようにお願いしていたらですよ。

いつもゴミ捨て場の方から出入りしていて
たまに郵便受けのある正面玄関を覗く、という習慣のツケモノ、
不在伝票なるものを発見いたしました。

はっ。

と思ったら、2日も前に宅配ボックスに入れましたのお知らせ。
ギャフン、cassisさんだっ。やべー自分で送り返して下さいとか
言っておいて、全然チェックしてなかった!!

って開けたら、「?!」重い。違う人か??
なんて伝票みたらやはりcassisさん。

私がポシェットを送った時はレターパックで送ったはずだが…。

で、家に帰って開けてみたらばですよ。

お米っ。魚沼の新米ですたい[ぴかぴか(新しい)]
相方、めっちゃ喜んでる。
そして、お餅[exclamation]

わーいわーい[グッド(上向き矢印)]
うれしいなー[るんるん][るんるん]ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

えー、他にもですよ。
なになに、またたびの塩漬け… またたびって食べるの?
2014-10-20 18.07.44_R.jpg
さっそく開けて頂きました。
2014-10-26 21.58.14_R.jpg
しょっぱいです。(塩漬けだからそらそうだ)
塩漬けオリーブみたいな、クコの実みたいな、という食感です。
新潟では旅の疲れを癒したり滋養強壮にと食する習慣があるそうで
またたびの実を収穫して自分で塩漬けを作っている人のブログまで
ありました。

ほほー

私は転勤族の娘で、自分の地元、というのがないもんだから
こういう地の物というものにあまりなじみがありません。
知りもしないのに勝手にノスタルジックな気分になります。

いや、そんなボーっとしてる場合ではない。
海老で鯛を釣るという言葉がありますが
これではそれを通り越して詐欺状態です。

すみません、すぐ取り掛かります。
いやっ、今週が実習なのです。
どうしても活動が夜=ミシンがかけられないので
来週から取り掛かります!

これはまだサンプル段階なので、生地などはそのまま使って
改造するところ改造してみて、使ってみてもらってOKなら
改造後のものを綺麗に作り直していく。という…
海老を伊勢海老にするべく…(本当か?)

コストを抑えつつも本気の失敗をしながら
cassisさんと練り上げていく園芸用ポシェット物語。

まだまだ続く。 

あっ、これもしかして「お米、食べたよね?」っていうプレッシャーだったりして…

めっちゃ食べてるーっ (特に相方 ←えっ)
頑張りますっ!!



オーダーラミネート 到着!! [縫い物]

先日35mにつなぎ合わせて送ったブロード生地が
ラミネート加工されて戻ってきました。

夜勤明け、荷物を受け取ったら身を清めて、
2つに分割してあるロールから生地を剥ぎつつ
手芸センタードリームで仕入れてきた紙の空芯に
巻き替えます。(20本くらいもらっておいた)

オーダーしたのは、0.15mmのツヤありラミネート加工。

一番の自分の目的は、黄色の花柄ブロードです。

せーのっ

どーん!!
2014-10-18 11.50.05_R.jpg
おっ、いいんじゃないの~!!
色違いラベンダー
2014-10-18 11.48.34_R.jpg
三色揃った
2014-10-18 11.50.18_R.jpg
やっぱりピンクの既製品みたいに、ものすごく滑らか…
というわけにはいかなかったけど、先日の「?」なラベンダーより
だいぶ良くて、ちょうどピンクとラベンダー加工の中間ぐらいの着地点。
多分もうそれはラミネートの種類の問題と思われる。

よかったー。

その他の花柄
2014-10-18 11.52.42_R.jpg
2014-10-18 11.51.03_R.jpg
2014-10-18 11.52.09_R.jpg
小花柄はこの2種類
2014-10-18 11.53.59_R.jpg
2014-10-18 11.54.36_R.jpg
そうそう、継ぎ目はこのようになっております

2014-10-18 11.40.07_R.jpg

2014-10-18 11.39.45_R.jpg
つなぎ合わせたものを、片側に倒して縫って出しました。
空気が多少は入ったりするのかなと思いきや、全くそんなことない。
やっぱり市販のラミネート加工のフィルムとは訳が違う。

その他、6mmの水玉 元生地はSEVENBERRYです。
ネイビー
2014-10-18 11.56.06_R.jpg
ブルー
2014-10-18 11.59.27_R.jpg
ピンク
2014-10-18 12.00.12_R.jpg
ノスタルジックピンク
2014-10-18 12.01.04_R.jpg
この4種類は、既製品で購入した分があるのだけど
ラミネートの厚さは0.081mmとだいぶ薄いものだったので
今回の0.15mmのラミネートでだいぶ可愛さも倍増になったのでした。
(薄いとポケットインペンケースの場合はヨシとして
腰掛ペンケースだと大きい分、薄さがハリのなさとして目立ちます。)

以前fabric birdで購入したグレープやモーブピンクは
(過去に作り方で登場した布)ラミネートがそこそこしっかり厚くて
とっても質が良くて好きなのだけど。


そんなわけで、初めてオーダーのくせに
35mというバクチを打ったラミネート加工は
大成功ー!! なのでした。

そのうち切り出してちゃんと撮影しておかねば…
なのだけど、ちょっと忙しいことになってしまって
えらいこっちゃ~。またオーダー一時休止します。

今日のお休みでどこまで進められるかな…



ブロード生地にラミネート加工を依頼する [縫い物]

ムムゥ

ラミネート生地が増えない。

暑さも落ち着いてきたし
園芸ポシェットはサンプル納品したし
9月に戦った宿題もメドが付いたし
そろそろペンケースのオーダー受付を再開できそう。

と思っているのだけど、どうにもモチベーションが上がらない。
こういう時は「新しい生地入りました。」があると
とっても良いのだけど…。

ツヤありラミネート生地、衰退。

プスゥ~~~。

なんか良いのが倉庫から出てきました的に
掘り出されないもんかいのー。とネットを徘徊していたら
古川商店(株さんでは20mから
加工をしてくれるそうではないですか!

以前に、ハッピークロスさんでは7mから加工を依頼できる。
ということだったのだけど、ツヤなしの加工のみとなるそうで
諦めていたのです。私が欲しいのは、ツヤあり。

しかもこの古川商店さん、20mは柄や色が違うものも
つないで20m以上あればOK、という(いろいろ注意書きあるけど)
ことで、これは頼むしかない。

コットンこばやしのこのラミネート生地、
これを販売していたところに問い合わせたら、0.15mmの
ラミネートを圧着しているんだそうです。
m_22-E5B08FE88AB1E38080E38394E383B3E382AF-e9758.jpg
元生地にはブラウンとイエローがあるのだけど
ラミネートになっているのはピンクとラベンダーのみ。
ツヤなしならイエローも見たことある。

イエロー、かわいいと思うけど
なんで作ってもらえないのかは不明。

元生地の販売を探したら、ピンクとラベンダーは
売り切れになっているところがあるのに
イエローはそもそも扱いが無いなんてとこもあるぐらい
不人気で、悲しい。けど、ラミネート加工したら絶対かわいい。

そんなわけで、このイエローを5mぐらいと
その他もろもろ、買った生地がコチラ。
2014-09-30 08.39.01_R.jpg
水玉の生地はかなり初期に購入したラミネート生地があるのだけど
これはラミネートの厚みがもう少しあると良いんだけどなー。
っていう個人的な好みがあって、今回頼んでみました。
2014-09-30 08.38.47_R.jpg
全部ブロードで、35mぐらいある。ちょっとやりすぎ。

繋げるのが思った以上に大変だったです。
重いししわになりやすいし、めっちゃ急いで
ジャージャーミシンかけまくった。

縫い代は1㎝ぐらいで、両側に割るのか
片側に倒すのかを聞いたら「厚さがない生地だから
どちらでも大丈夫では…」とのことで、片側に倒して
またミシンがけ。

長いし重いし、だいぶ苦労して何度か畳み直しながら、
ヤマトさんに集荷依頼しました。重さにくじけた。


ラミネート生地もいろいろあって
大きく分けてツヤあり・ツヤなし・半ツヤです。
あとは厚さ。0.10mmであったり0.15mmであったり
ごくごくわずかな厚みであっても、
質感がだいぶ違うんですね~。

水玉生地のみたいに、ツヤありだけど厚さが違う?
ってのもあります。
花柄のなんか、いくつかのお店で取扱いがあったので
みんな同じかと思ったら、違うお店で買ったラベンダーは
わずかに違う加工でした。

接写で、わかるかな??
(クリックで拡大できます)

ピンク
2014-09-30 10.32.10_R.jpg
ラベンダー
2014-09-30 10.32.01_R.jpg
よーく見比べると、ラベンダーの方が生地の目が
はっきりしていて、手触りもザラッとしています。

ピンクと同じお店で買ったラベンダーは、
このピンクと同じようにツヤっとしていて好きな加工でした。
つまり、お店によって加工の依頼が異なるってことですね。

このラベンダーは、薄い…のか?? ビニール感があまりなくて、
見た目のかわいさが無い。

…のだけど、職場でペンケースを作った時に
この違いに気づいた人は1/3ぐらいでした。
「何回触ってもわからない!」って人も居て、本当かなぁ。

とりあえず、仮見積もりの段階なので、
発送後に代金を支払って、それから2週間後ぐらいに納品の予定です。

とっても楽しみだ~~~!!!



園芸用ポシェット ついに完成 [縫い物]

今日・明日は久しぶりに休みっぽい休みです。

ぐあーっ お昼まで寝て、起き抜けに伸びをしたら足が攣る始末。

ちょっとこれまで、仕事的に結構大変だったのです。
いや、これはもうちょっと続くのだけど...

とりあえず休息。
ヒトに戻ろう。

そうそう、長らく長らく「やるやる」と言って
ちょっとしたやるやる詐欺みたいになってる案件があります。

それは、cassisさんの園芸用ポシェット。
オサレな奥様方の間では「ガーデニングよっ」と怒られそうですが
とにかく、収穫や剪定など、1時間以上家から離れるにあたって
携帯電話と財布が入るというバッグ。これですよ。

これまでの経過はこちらを参照。
園芸用ポシェット 虎子と思いきやネコだった件
園芸用ポシェット もしかしてのヒラメキ

そんなわけで延び延びになっていた園芸用バッグ、
やろうではありませんかっ。


で、

...外付けポケットにこんなに悩まされるとは思いもしませなんだ。

とりあえず、前回のが左、今回のが右。
2014-09-02 18.11.52_R.jpg

今回のでポケットはヨシとする。

表面 飾りカシメはゴールドの王冠にしてみました[ぴかぴか(新しい)]
2014-09-02 17.28.43_R.jpg
裏面
2014-09-02 17.28.52_R.jpg
内布展開
2014-09-02 18.00.56_R.jpg
すごーい、一つも土が引っかかる要素なし[揺れるハート]

外布展開
2014-09-02 18.01.06_R.jpg

一回「今回は余裕だったなー」ってパチパチ止めたら
ハッ、本体にくっ付けるホックを付けてなかった。
と気づいた。

プシュー[バッド(下向き矢印)]

ヘリのステッチをチマチマチマチマチマチマチマとほどいて
外付け用のパーツをカンカンと叩いて付けた。

よし。

できたできたーッ てバリバリバリーって
ホックを剥がしたら、なんか見慣れない変な感じが目に入った。

…。

ホックが相方にくっ付いたまま、ほぐれた[がく~(落胆した顔)] 一か所。

涙が出る。
写真撮ろうかと思ったけど、あまりに心が折れた。

部分的にリッパーで解して、ホック再装着。


で、とりあえず出来たのが上記のポケットです。
長かったー

あーここまでできれば出来たも同然ですたい。
え、じゃあなんで今日完成しないのかって?

…ゴールドのDカンパーツが無かったのを忘れてたから。

最近腰掛ペンケース、シルバーが続いてたから
忘れてたのだけど、そういえばゴールドが無かったんだった。
なんつー在庫管理不足。

って先日思い出して、慌てて取り寄せた次第。
今日届くかと思ったけど来なかったので、ここまで。
明日届けば完成いたします。

明日、完成でUPできるかな??
(早く早く、人間に戻っている間に早く作るんだ。)

----

って思ってたら、郵便ポストにDカン届いていました。
なんだ。

じゃあ今日仕上げよう。

ってことでできました。

cassisさん、どうでしょうかー。
2014-09-02 22.11.26_R.jpg

2014-09-02 22.09.51_R.jpg
このように平面ポッケ付き。
2014-09-02 22.12.38_R.jpg
上から見るとこのように
2014-09-02 22.11.01_R.jpg
これでお財布や鍵に土が付くことはありません。多分(笑。

ハサミとペグを入れる展開式ポケットを外付けにしたことで
パチパチ外して土を払ったり拭いたりすることができます。

…もう一回り小さくても良かったかなとは思ったけど
収穫した野菜を持ち帰る袋を入れたりするとちょうど良いかも。

久しぶりにミシンかけて楽しかった。
もう少し仕事が落ち着いたらきっと、ヒトの時間も長くなるから
再開したい。とは思ってるところ。



園芸用ポシェット もしかしてのヒラメキ [縫い物]

先日意を決して虎穴に行ってきたのに
得たのがネコだったので、やりなおし。

土が付いたものを入れるには、展開させたい。
これが最大のテーマです。

そして「土を付けたくないものと、土や砂や水分がどうしても付くものを
同じポシェットに入れる。」これが最大の課題です。

うぅーん 
看護師のペンケースの立体マチポケットのヘリが
ビローンと展開すればいいのだけどそうすると
本体の縫い目が底にあるわけで
そことポケットパーツの間にどうしても土が溜まる...
ような気がする。

サッサッと土が払えたり拭けたりすれば
適当に清潔に使える。
でも財布とは分けておきたい。

もんもんもんもんもんもんもんもん

考えながら、ゴロリと横になった瞬間に、
思いつきました。

ハサミとペグだけ入る部分...だけでいいのかっ。

そうか!! 基本的なことを忘れていました。
だからペンケースの外付け的なことがうまく行かないかと
考えていたのでした。アホか私は。

アタマにかかったモヤがスッキリ晴れました。

ポケットを外付けにしまーす!!!

そんなわけで、本日お昼ごろちゃんと起きて
(なんだかんだ昨日のダメージがあったの)
アタマの設計図を確認するためにプロトタイプ3号に着手。
3号、ていうか、そのハサミを入れるポケット部分のみ。

縦36.5cm
2014-07-27 15.49.25.jpg
横20cm
2014-07-27 15.49.35.jpg
裏地はオックスラミネートで同じサイズ
+別に3cmぐらいの幅を2本(これは力布になります)
2014-07-27 15.54.56.jpg

途中、ジャンバーホックの打ち付けの時に
裏地を貫通して心が折れつつ、できたー!!


2014-07-27 17.37.38.jpg

2014-07-27 17.37.43.jpg

つまりは、こういう構造のポケットです。
2014-07-27 17.38.06.jpg
サイドは3つずつホックが付いています。

本体にこれをホックで付けて留めます。

外して展開するとこんな感じ。
べろ~ん
2014-07-27 17.39.00.jpg
表側
2014-07-27 17.39.08.jpg
これで、汚れたらホックを外して、展開して拭けばOK。
本体のポシェット袋部分に、ホックの相手方を付けておいて
このポケットをパチパチと留めればよろしい!! という構造です。

表から見るとサッパリしているので、
飾りで金具を付けたけど、これは特に何かの役割を
果たしているわけではないので、本当はカシメで良いのです。
2014-07-27 17.37.381.JPG
2014-07-27 17.39.001.JPG

最初はある程度裏地を縫いつけてから
ホックの足を噛ませていたので、オックスラミネートに
コレをやるのは大変で、両手の親指の爪が痛くなりました。

そしてその後、カンカンと叩いてホックを付けたら
裏地を貫通してしまって解いたので、要らない苦労をしたという...。

試しに自分のフランス裁ちばさみを入れて
持ち上げてみたところ、刃先が飛び出してくることもなく
良い感じに収納されました。

相方に「そんなわけでこういうものにした」と見せたところ
「良いんじゃない? すごく良いと思うよー。」

だよね! やったー!!
パチパチ外付けポケットでどうでしょうかーっ。

って、ポケットだけかーぃ! というツッコミは置いておいて
この規格が採用されれば本体含めての本作に入ろうと思います!!



園芸用ポシェット 虎子と思いきやネコだった件 [縫い物]

おたんこナース必帯なペンケースから転じた
園芸用ポシェットの製作に着手します。

自分的に考えたのは、通常のポシェットだと
土汚れが底に溜まるので、それが払えるもの。という
ものです。

う~~ん...。

キッチンペーパーをチョキチョキ切って、形を決めます。

こんな感じでどうだろう。プロトタイプ1号。
2014-07-10 22.04.51.jpg
パチパチと留めると一枚に展開できます。
ということにして、ジャンパーホックを取り寄せてみたのだけど
アラララ、これ困った。
2014-07-23 17.04.47.jpg
一緒に買った打ち具、合ってないのか??
ホックの山が潰れてしまいました。
そして、鋭角になっているところが攣れました。アラララー。

なんか、...。この角度が問題なのかな??

被服2だっただけあって、こういうのをどうすればいいか分からない。

むむむむむー!!
どうしよう。虎穴に入らずんば虎子を得ず。っていうから
虎穴、行ってくるかー。

たらいまー。と実家に帰りました。
お昼に帰ったら、うな丼だった。
おおっ[黒ハート] なにか良いところの。っていう話だった。
2014-07-23 13.37.09.jpg
「あなた、今体重いくつぐらいあるの。」 by大虎(母)

...[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

食べたらダメみたいな。
でも食べる。

気を取り直して、腹をくくって虎穴(実家)で製作をするのです。

とりあえず、ホックをどうにかしなくては。
これを持参して母の運転で実店舗の手芸店に出かけました。
やはり、打ち具が違った。
上のが買いなおした分。
2014-07-23 17.05.39.jpg
1号で打ち具の練習をする。打ち具はヨシ。
2014-07-23 17.06.32.jpg
この鋭角の攣れっぷりで、なんでこういう...

大虎によると、攣れるのは
鋭角なのもあるし、ノッチがちゃんと入っていないから。
ということでした。フーン。

1号は、お財布と鍵にしても、少し小さいと思うのと、
マチがあった方がいいかな?? と思ったので、サイズを若干大きくします。

ザックザックザックザック

ミシンが使いにくい~~。
知らなかったけど、母のミシンもブラザーの、chario600って書いてあった。
でも小さい(スペースが狭い)のと、止めた時に針が下で落ちてくれないので
ズレ易いったらなくて、手に変な力が入って、こっちも攣りそう。
ライトの光量がチラチラと変わって、目がチカチカする~。

借りてる立場でブツブツ言いながら、
マチを作ったことで鋭角はちょっと鈍角になりました。
できた~~!!
2014-07-23 20.00.31.jpg
この表のポケット部分にハサミを入れて
本体部分にお財布などを入れる。という構造です。


2014-07-23 20.01.25.jpg
側面
2014-07-23 20.01.01.jpg
展開① サイドのホックを外したところ
2014-07-23 20.02.11.jpg
展開② べろ~んと広がる仕様
2014-07-23 20.01.58.jpg
攣れてない!!

虎子、得たー!!!

梅干用のザルと、先月収穫して干しておいたドクダミを
持って帰ります。
2014-07-23 20.53.26.jpg
大荷物すぎて、汗だくで帰りました。

...というわけなのよ~。と相方に見せたところ、
「これだと、ハサミに付いた土やなんかと財布が
底の方で一緒になって、財布が汚れるんじゃない?」

[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

な、なんということだー[バッド(下向き矢印)]

本体部分は底を縫い合わせておくべきだったのか?
じゃーお財布はジップロックかなんかに入れて...
「展開にする意味ないじゃん」
あ... そう...だった.........。

そうかーっ。

それって、どういう手順にするのが一番いいのかなぁ。
あ~また悩みます。

とりあえず、せっかく虎穴に行ってきたのに、得たのはネコだった!!

これ、つい今さっきの話です。はい。
cassisさーん、夏野菜の収穫に間に合わないかも~~[ふらふら]
とりあえずのネコでもいいですかーっ。