So-net無料ブログ作成
検索選択

2017 梅フェス第二弾以降孤独フェス含む [漬物]

先日から開幕している梅フェス、継続中です。

皆さんが帰った後は孤独フェス
2017-06-18 14.30.55_R.jpg
紫蘇もぎも17束孤独にブチブチもいでいく

洗浄 農協では予洗いしてくれている
2017-06-18 20.57.48_R.jpg
けどやっぱりちゃんと洗う
こんな感じに汚れているから。
2017-06-18 20.58.52_R.jpg
これぐらいになればよろしい
2017-06-18 21.03.47_R.jpg
かと思いきや、細かい土が残っているのでさらに洗浄
2017-06-18 21.04.03_R.jpg
真っ白い琺瑯だもんでよく見える

でもってサラダスピナーで水切りして
このようにボウルが並びます
写真 2017-06-18 21 20 00_R.jpg
さて梅も洗浄
南高の残りと十郎17kg。
南高はヘタが深いので歯ブラシ(←新しいものだよ)で洗う
2017-06-23 23.23.06_R.jpg
これ酵母
2017-06-19 00.08.17_R.jpg
これを残したままだと発酵するので洗い落とします
2017-06-18 22.23.12_R.jpg
梅、塩、紫蘇、梅、塩、紫蘇…で漬けて
最後にザザザーッと塩を乗せて終了
2017-06-18 22.40.38_R.jpg
今年も15%で漬けます

1.5kg分、ジップロックでも漬けておきます。
参加者はみんなジップロックで漬けるので
その後の経過なんかを参考にできるように
一緒に作っておきます。
2017-06-19 21.56.47_R.jpg

そしてお土産のジャムも作ります
部分的な打ち身の梅が熟したのなんかは
梅干しに最適なのだけど
輸送中に付いた傷にさらに酵母が付いていると
全体的に発酵する原因となるので
酵母を洗い落とした後のキズの具合で
削ぎ落してジャムに加工するものもあります。

こういうのは完熟梅だからこその柔らかさで
梅干しに本当に最適なのですぐ漬け込んで下さい。
写真 2017-06-19 21 45 01_R.jpg
このやわやわとした感じは、
すでに塩漬けが始まった状態と同じと考えてください。
甕や樽漬ける場合、一番底に敷きます。
梅酢が良く出て呼び水となって助けてくれます。
逆にまだ青くて張りがあるものが混じっていれば、
それは一番上にして下さい。時間の経過で
甕または樽の中で追熟が進んでいい塩梅になります。

それでジャムも孤独に作る
2017-06-23 21.33.37_R.jpg
漏斗とビンの蓋も熱湯消毒しつつ
(ビン本体は洗剤で洗浄後に電子レンジ)
2017-06-23 21.47.28_R.jpg
漏斗で瓶詰め後に脱気します
2017-06-21 21.37.12_R.jpg
チェックの蓋がかわいらしい今年のビン
2017-06-21 21.45.15_R.jpg
とう!
2017-06-21 21.58.58_R.jpg

さて翌日
ジップロック梅はガスが溜まってくるので
2017-06-20 20.08.10_R.jpg
ガス抜きをして陰圧にしておきます
写真 2017-06-20 20 10 54_R.jpg
よろしいよろしい。

甕の分はどうなっているのかと
2017-06-21 07.20.49_R.jpg
漬ける時に紫蘇も入れているので
上がってくる梅酢も赤紫
2017-06-21 20.17.53_R.jpg
すばらしい鮮度の良さ。

そして自宅用の梅酒と頼まれものの梅酒の作成
2017-06-23 20.20.51_R.jpg
どちらも黒糖焼酎です

また別の日に後輩たちがやってきて梅酒製作
写真 2017-06-24 20 27 12_R.jpg
残った梅が出る予定なので
私も紫蘇焼酎鍛高譚で漬けることにします。
アルコール度数が低いので普段1.5kgだけど
今回はちょうど残りの900g。

それぞれ果実酒ビンを担いでやってきた
写真 2017-06-24 20 28 54_R.jpg
それぞれ、富久錦原酒と前回の私と同じ黒糖焼酎の朝日
写真 2017-06-24 20 29 31_R.jpg
氷砂糖は後入れなので
「ボーナスが出たら氷砂糖を入れる」と覚えて
氷砂糖を計量だけして持たせます。

氷砂糖について、時々質問がくるのだけど
後入れする理由としては「なぜ氷砂糖なのか」
というところです。

「ゆっくり溶けるから梅のエキスがゆっくり引き出される」
これはちがいます。

なんでゆっくり溶けるのが良いのか、てことです。
これは以前JA和歌山だったかの報告で読んだのだけど
梅の芳香成分はアルコールと一緒だとより引き出されます。
ということで、浸透圧の利用なわけですね。

アルコールと梅の糖度でいうなら梅の方が高いので
アルコールは梅に引き寄せられて梅に吸われます。
その後氷砂糖が解けてアルコール分の方が糖度が高くなると
梅から芳香成分が糖度の高いアルコールに出ていきます。
先ほど述べたように、アルコールと一緒だとよく出ていく
成分です。

なので、先にアルコールを吸わせるため。
最初に溶けやすい砂糖を使ってしまうと
等張液となってしまって、芳香成分の移動が少ないから。

という理由なのです。

ゆっくり出るとか関係ないのだけど
「ゆっくり溶ける」という特性が伝聞されるうちに
ゆっくり溶ける=ゆっくり抽出されるから良い。
みたいに誤った情報として流れているのだろう。

氷砂糖を入れた後動かさない人は
最初に入れても良いですが、私なんか「これはこっち」
「こっちがこう」とかいってよく動かすから
溶けてしまいます。

うちで作って持って帰る人も、
移動が溶解の速度を上げるので、
梅に十分アルコールを吸わせるために
家に帰って一週間したら氷砂糖を入れるように。
として計量だけして持って帰ってもらっています。

だから「焼酎はそーっと入れる」というのも
氷砂糖を後入れする場合は関係ないので
ジャバジャバ入れたってかまわないわけです。

昨日はまた梅干しを作りに来る人がいたので
朝紫蘇を買いに農協に出かけたら「浜梅」として
割と小粒の梅が出ていました。Lサイズぐらい。
品種が書いていない。オットは「浜梅だってー」と
ちょっと好意的。

農協の人も「あー…書いてないのでわからないですね…」
ってなったのだけど、どうも香りと形からして
十郎ではなかろうか…と棚にあった4袋全部買ってみます。

今週のオット
FullSizeRender.jpg
「梅まで4kgも持たされるなんて聞いてないぞ…」

これが浜梅
2017-06-24 09.33.27_R.jpg
付いていたURLからメールして種類を問い合わせてみました。
2017-06-24 09.33.50_R.jpg
この日来た人は1kgは昇珠園の南高梅、
1kgは謎の浜梅で漬けてみました。
2017-06-24 14.55.06_R.jpg
そうしたら今日お返事が来て「十郎です。
ツケモノさまは梅にお詳しいですね。
十郎が出てくる人はあまりいないので…」
わーい やっぱりー。

まだ青いものの追熟を待って
本日残りの3kgは久松3号に漬けます
2017-06-25 21.19.25_R.jpg
紫蘇も昨日買っておいたのでアク抜きして一緒に入れる
2017-06-25 22.07.41_R.jpg
とりあえず、ここまで出来ました。




2017梅フェス開催 昇珠園の十郎+南高梅 [漬物]

先日は梅フェス2017の第1回開催がありました。

夕方にはお世話になっている先輩3名が来るので
朝から農協に出かけて夕食の材料を仕入れておきます。

って思ったら、なんと紫蘇が山積みになっていました!!
なんとー!!

赤紫蘇はあれば一緒に漬けてしまったほうが
間に入って良く染まります。
あったらいいけど農協はまだ無いだろうからスーパーかなぁ
なんて思ってたので、これは買わねば!! 
何しろお昼は小田原の昇珠園まで出かけて
20㎏の十郎と10kgの南高梅を購入するのです。

20㎏の十郎は自宅用の梅干しにするためのもの。
10kgの南高はゲストが好きに使うもの。

22束、紫蘇を買います。
その他朝どりトウモロコシやトマト、レタスなども。

今季初の紫蘇を抱えるオット
「紫蘇を、しかも大量に買うとは聞いてないぞ...」 ガンバレー
2017-06-17 08.51.59_R.jpg
どっさり
2017-06-17 08.53.24_R.jpg

お昼ご飯とトウモロコシを食べて昇珠園に向かいます。
奥さんにご挨拶して待機中に農園を見せていただきます。

出迎えてくれたみーみ
2017-06-17 14.14.11_R.jpg
奥の方にたくさん成っている木がありました
2017-06-17 14.25.24 HDR_R.jpg
image.jpg
重みで枝が下がっています。
2017-06-17 14.28.00-1_R.jpg
歩いていると向こうで「ポトリ」「ポトリ」と
梅が落下する音がします。
良い香りだー。

農園を降りてくるとしっぽ君が寄ってきました。
2017-06-17 14.38.37_R.jpg
愛想ヨシ

みーみもまだ居た
2017-06-17 14.44.07 HDR_R.jpg

ひっきりなしに予約のお客さんが来るので
皆さんお忙しい。なんだったら手伝いたい。

十郎はLと2Lにします。
南高は今年はサイズが大きくて3Lぐらいある。
2017-06-17 15.23.16_R.jpg
選んでいただく

風が吹くと良い香りが爽やかに抜けていきます。

今回購入した分 10kg用ダンボール×3つ
2017-06-17 15.32.09_R.jpg

帰りは東名で大きな事故があったようで
渋滞を迂回して迂回して3時間もかかって帰宅。
もはやゲストが家の前で待っているという始末(爆

10kgの段ボールをゲストに担がせて帰宅して
そそくさと作業開始します。

梅酒だけ、と言っていたゲストも
昇珠園の梅を前にして「梅干しも漬ける」ということで、
プラン追加です。十郎と南高の梅干しを食べ比べて
それぞれ何をどれだけ漬けるかを決めます。

みんな紫蘇入りにするというので、
大量に買っておいて良かったー!
2017-06-17 19.39.11_R.jpg

ギューギュー塩もみしてアクを出します
2017-06-17 20.35.11_R.jpg
2回目の塩
2017-06-17 20.37.47_R.jpg
さらにアクを出します
2017-06-17 20.37.50_R.jpg
ボウル一杯にあった紫蘇の葉が小さい団子になって
無事に梅のジップロックに合流
2017-06-17 20.42.31_R.jpg
空気を抜いて陰圧にするので最後まで重石は不要。

それぞれどっさりできたできた。
image.jpg

恒例のカレーとスモークサーモンのサラダを食べて
送り届けて解散。帰る頃にははやくも紫蘇の色が移った
深いピンクの梅酢が出てきて綺麗。

3回目の人が1名、あと2名は初参加だったのだけど
だいぶ楽しんでいただけたようで本当に良かった。

オットは昨日の夜遅くにカレーを作り
今日は今日で紫蘇を抱えて帰り、
小田原に出かけようもんなら渋滞に巻き込まれ
車の中でお腹が空いたと呟いていたのに
自分が作ったカレーにみんなでありつけたのは21時で
トバッチリにもホドがあるのだけど
「初夏の行事だから仕方ない」 わー理解あるー。

きっと梅の良い香りに心が洗われたに違いない。
素晴らしいな、昇珠園の梅 !

来月アタマまであと3日、
ダブルヘッダー含めて4回開催の予定です。

はっ、その前に今日自宅用の梅干し作りを
孤独に開催するのだった…




季節の手仕事など [漬物]

最近のベランダはクチナシの花が良い香りです。
栗きんとんを作るときのクチナシの実を探すのに
奔走した話は以前紹介したのだけど
それで、もはや鉢植えを育てればいいのだと思って
園芸屋さんから買いました。

一時期、養鶏場から発酵鶏糞を買って
撒いたりしたのだけど撒きすぎて土の表面が
粘土みたいになっていて、ローズマリーもクチナシも
元気なくなっていくから、なんでかな??って
表面を掘り起こしてみたら、中の土が超乾燥していてビックリ。

表面の鶏糞にしか水分が吸われていなかった!!

慌てて鉢から引っこ抜いて鶏糞と土を混ぜて戻したら
すっかり元気になって花をたくさん付けています。

あー良い香り。かわいらしい。
2017-06-05 17.22.05_R.jpg
ん?


↓  虫の画像、出ます




いらっしゃる…
2017-06-04 10.28.58-1_R.jpg
オットに「どうにかしてください」と言うと
そっとティッシュで摘まんで撤収してくれた。
2017-06-04 10.29.01_R.jpg
クチナシの花は良い香りだもんで
幼虫を見つけたらすぐに駆除しないと
一晩で丸坊主にされる、って書いてあった。

葉っぱに黒いフンらしきものが付いていたので
もしかして虫がいるのでは…と
じーっと見て見たら、図鑑と違う色の虫が居た次第。
なんだったのだろうかこのグレーの幼虫は。


そしてドクダミパラダイスは
第二回の収穫をしたのだけど
2回目となると背が低いのしか残っていない。

マンションのフェンス越しの隙間から
ドクダミさんの葉っぱがチラと見えたので
覗いてみたら、隣の戸建てのお家の裏庭には
実家の裏庭と同じぐらい、すばらしいパラダイスになっていた。
うらやますぃ。

いいわね~~~と思いつつ、敷地内のドクダミを収穫。
2017-06-04 12.46.59_R.jpg
野菜と同類のくくりで台所で作業していたら
オットから物言いがついた。 一言「臭い…」(笑。

丁寧に洗って汚れた葉っぱや根の段についた土を洗浄して
荷造りテープで縛って乾燥。
2017-06-05 17.21.47_R.jpg

オットにはダイニングテーブルの
ワックスがけをしてもらいました。
我が家のテーブルは1930年代のアンティーク(?)
なのだけど、購入以来ワックスなどをしていないから
だいぶ輪染みなんかも出てきたり付いたり。

まずは現在の汚れを取り除… フク―!! 乗るんじゃない
2017-06-04 14.26.45_R.jpg
なんでいつも乗らないのにここぞとばかりに乗るのか。

ネコをどかしてから
ボンスターみたいなたわしでワックスを塗り込んでいきます。
2017-06-04 14.38.26_R.jpg
その後クロスで磨いたらこんな感じにつやつや
2017-06-04 14.51.06_R.jpg
輪染みも目立たなくなった。
こんどからちゃんと月一ぐらいで塗り込まなくては。

そしてこちらは久しぶりのウルトラ抽出で
生薬の成分たっぷりのオリーブオイルを作っておく。
2017-06-06 09.16.52_R.jpg
乾燥カモミール、乾燥ユキノシタ、
半生ユキノシタ、半生ドクダミの4つを
無水エタノールに漬けておいたので
これにオリーブオイルを入れて24時間。

湯煎でエタノールを飛ばしておきます。

できた
2017-06-06 10.20.17_R.jpg
そろそろ3か月先の石鹸を作っておかなければ。
しかし6月は忙しいな…

先日近所のスーパーの青果コーナーの足元に
「見切り品になってる」と指を指すオット。

ん?

梅が400円でした。まだ6月上旬なのにー。
梅って見切られるのが早いわよねー。
紙袋に入れて売ればいいのに
ビニールだと蒸発した水分で曇るから
古く見えてしまうのよー。

連れて帰ってきた
2017-06-08 18.48.46_R.jpg
1日置いてから氷砂糖でシロップにする
2017-06-09 21.34.26_R.jpg
2017-06-09 21.50.01_R.jpg

昨日農協で見つけた綺麗なもぎたて梅
2017-06-10 13.06.39_R.jpg
すごくフレッシュで良い香りだったので
買ってみた多分白加賀。
これも氷砂糖でシロップにする。

と、新生姜
2017-06-10 13.18.13_R.jpg
新生姜は500gぐらいだったので
グラニュー糖で水を上げて煮詰めて
はちみつも加えて、甘煮にしておく。
2017-06-10 16.52.52_R.jpg
レモン果汁でややピンク

炭酸水とレモンの輪切りを添えたら
ジンジャーエール
2017-06-10 14.26.15_R.jpg
あらかわいい。

オットも「おいしい」と喜んで飲んだ。
暑い夏、冷たい飲み物ばっかりで
冷え冷えにならないように生姜に助けてもらう。
そして私はメニエールの薬が激しくまずくて
どうしようもないのだけど、飲まない選択肢が無いから
ジンジャーエールでごまかして飲もう…。
(先生はオランジーナ割りがオススメとか言ってたぐらい。)


農協の梅はスーパーと2日違いで漬けたのだけど
現時点で上がってきている水は同じライン上。
やっぱり農協のは鮮度が違って持ってる水分量が多い。
2017-06-11 15.30.20_R.jpg
青梅ってほとんど買ったことないけど
爽やかで良いもんだな。



野田琺瑯のデッドストック出てます! @てっぱん屋 [おすすめ]

このブログにも 野田琺瑯 ボウル 赤いフチ みたいな
検索ワードで来る人がいるのだけど、探している人に朗報。

今、てっぱん屋 というネットショップで
野田琺瑯の廃番の赤いフチが、
しかもの半額で在庫処分セール中です。

コチラがてっぱん屋 琺瑯キッチン用品のページ

ヒマな時に好きなものを検索するのだけど
そこでたまたまひっかかってきました。

最初、今更販売中なんて詐欺じゃないかな??
って警戒したのだけど(失礼)、
インスタとアメブロにお店の人の宣伝が出ていたのと
カードでの決済を選択できたので頼んでみたら
ちゃんと届きましたー!

※ 現金振り込み以外対応していないネットショップは
詐欺の可能性があるので、定価が高額だけど3割引き!
みたいなサイトは気を付けた方が良い。
2017-05-20 17.25.18_R.jpg
間違いなく野田琺瑯の赤いフチです。
2017-05-20 17.25.07_R.jpg
Amazonばりの速さで届いてビックリ。
お店の人も親切で良かった。
昔オットが欠けさせた10cmのボウルも買い足して
だいぶ満足。

ドクダミだの梅だの紫蘇だの
白い琺瑯は土汚れの洗い残しもよく見えるので
私のやる作業にはだいぶマッチしている。


そしてコチラは琺瑯のオイルポット
野田琺瑯ではないのだけど、高木金属工業てとこの
日本製(←ここ大事)オイルポット。
2017-06-06 12.49.08_R.jpg
濾し網が付いているのだけど、これとは別に
ペーパーフィルターは使った方が良さそう。
2017-06-06 12.49.18_R.jpg
シンプルでかわいらしい。

むかーしはオイルポットがあったけど
ほとんど揚げ物をしないので
管理がしきれなくて破棄したのです。

今は揚げ物って頻繁ではないけど時々はする。
アジ釣りなんか行くと絶対する。

基本的には1回で使いきっておしまいだし
魚を揚げた油は水分出るから再利用はキビシイのだけど
お弁当用に唐揚げを揚げた時なんかは
もう1回ぐらいは使ってもいいな、ってぐらい
揚げ物自体の1回量が減って油が綺麗。
以前はけっこうな量を揚げていたんだな。


そんなわけでオイルポットは半年ぐらい
審議事項に上がったまま保留にしていたのだけど
油を入れたままの鍋にアルミホイルをして
置いておく、ってのもナンだしなぁ~~と
琺瑯ボウルのついでに購入した次第。

早く買えば良かった。

一応野田琺瑯のオイルポットも比較対象には
上がったのだけど、活性炭カートリッジが高いのと
そこまで再利用に熱入れないかなぁー…ってことで
ライトな使用感を目指して高木金属にした次第。

これはエジリーてとこの琺瑯のヤカン。
独身のときからかれこれ10年以上使っているような…
2017-06-06 12.49.46_R.jpg
白い琺瑯は油ハネとかコゲとか、やはり汚れが目立ちます。
しかしやはり台所というのは清潔であるべきで
否応なく目立つ汚れというのはズボラな私に
強制的に掃除をさせるにはもってこいなので
大変重宝しています。


てっぱん屋さんの野田琺瑯は取引先の倉庫から
出てきたデッドストックなので、在庫が無くなり次第終了です。

欲しい人、急げー。




扁桃炎のオットとメニエールのツケモノ [その他]

先日からオットが何を言ってるのか聞こえていませんでした。

オットは大体にしてくぐもって音域も高く、さらには
しゃべることを諦めたように喉を閉めたまましゃべるので
外食なんかではまず一度で正しいオーダーが通りません。
オーダー以前にウエイターさんを呼んでも
大抵気づいてもらえないのだけど。

そして私の右耳はどうやらまた聞こえが
悪くなっているような気がします。
右耳の下あたりがとっても疲れるし、
オットが何か言ってるのはわかるのだけど
「ちゃんと喋って(怒」ってイライラするほど
内容が聞こえないのです。

前回までに2回突発性難聴をやったときは
土管の中にいるみたいなワンワン響くかんじだったけど
今回は内側からグーッと押さえられているような
耳抜きが上手く出来なかったときみたいな

ともかく疲れます。

そして耳鼻科を受診したら聴力検査では
最初に突難になったときぐらい、聴力が落ちている。
ということで、またステロイドが開始になりました。

そして、「突発性難聴というより繰り返しているので
メニエールですね」ということでした。

なんとまぁ。治療としては前回と同様の内服。
幸い右耳だけ聞こえが悪いぐらいで眩暈なんかはないし…

って思っていたら、オットはオットで扁桃炎でした。
熱があるかも、とか喉が痛いかも、とか言い続けてる。
受診をしろしろしろと言って受診。

余計声が出てないみたいで何言ってるのか
聞こえないし、家の中でLINEで会話という(爆。

今日は休日出勤のオットを送るのに
2回目のレヴォーグの運転だったのだけど
まぁ運転しやすくて寄り道して農協に寄って
トマトの苗の支柱その他食材も買って
スーパーも寄って機嫌よく帰ってきたら
どうもなんか焦る。

…眠いのか?

オットに合わせて休日なのに早く起きたからー、
とか言ってまた眠ってしまったら
また掃除ぐらいしておいてもいいのにとか
洗濯がどうのとかネチネチとした嫌味を言われる。
(オットは私について割と寛容だけど時々?イヤミを言う。
本人としてはスパッと文句を言うより嫌味の方が
だいぶ良い、と思っているらしい。私は逆なんだけど。)

元気ならへーへーって流せる嫌味や皮肉も
そうじゃない時は本当に本当にイヤだ。
そもそも病気の時って言うのは相手に求めるものが多くなるし
気持ちに余裕が無いから普段しないケンカになったりする。

でも今なんかこっちだってそこそこ具合悪いから
「扁桃炎だし余裕ないから嫌味も言いたくなるよね」
そんな大らかな気持ちで受け止めてられない。

「扁桃炎とか言ってなんども繰り返してないで
さっさと摘出しな!! 健康管理不足だよっ!!」
とか言ってしまったら緑の紙が何枚あっても足りない。

やらねば。

掃除を、徹底的に。むしろ驚かれるほどやらねば。

って、洗濯機を回しながら掃除機のあのT字になってる
バーを外して、ブラシを付けて家中掃除機をかけて回って
ネコのトイレを入れているDAIWAのトレー(老猫がトイレから
はみ出ておしっこするときがあるから)も洗って
順調に育ってきたベランダのトマトに
買ってきたばかりの支柱を立ててビニール紐で誘引。

<誘引前>
2017-06-03 11.18.38_R.jpg
<誘引後>
2017-06-03 11.29.39_R.jpg
アングルが違うのは何も考えていないから。

洗濯を2回分干し終わって
溜まっていた段ボールをまとめてゴミ捨ても行って
拭き掃除をして… 

最近珍しく休日の別行動なので
「どうせ寝てるんだろう」と思われているだろうし
時々オットに進捗の写真を送っておく。

普段だったらオットと二人でやる作業を
1人で、しかもきめ細かく丁寧にどんどん進めていって
もうだめだ、疲れた。とソファに横になった途端
「もしかしてこれ眩暈なんじゃ…」

ムクリと起きてみたら、ぐわわわ~ん

船酔い状態。

あらららら まっすぐ歩けてない。

でも回転しない。フワフワした浮動性でもない。
フワフワはしていないけど頭を掴まれて
振られるような揺さぶられたような感じ。
目を動かすのは大丈夫。

ステロイド飲んでるのに改善どころか
眩暈まで出てきちゃったよ…

とりあえずソファで横になったまま我慢。
するとソファ越しに ガガガッ という音がして

ドカーン!!

ヒー、絶対ネコタワーが倒壊した。
でも今アタマを起こすことはできない。

猫たちが慌てて走ってきたから
全員無事なのは確認できた。
長々と続く掃除機にストレスを感じて
ネコたちも興奮していたのかもしれない。

はー、さっきの妙な焦燥感はこれだったのか。
具合悪くなりますよーっていう予兆。
きっと一時的に脳虚血ぎみになったのだろう。
なのに、嫌味を恐れて頑張って活動してしまった。
私としたことが!!

こんなんで具合悪いです、お迎え行けないです。
てなったらどうなるんだろう。
「なんで普段開き直って何もしないくせに
そういうときに限って活動しちゃうの」とか言われたら
結局嫌味の封じ込めは失敗てことになる。

………。


早く治ってくれ。
でも今日眩暈した、ということで運転はしてはダメだ。
でも早々に「行けません」て言ったらどうなるんだろ…。

「電車で帰るよ」 おっ?

掃除の進捗についてちょくちょく写真を
送っていた成果が出たのか??

どっちにしろ、オットが機械式駐車場の
鍵を抜き忘れて管理人室に届いているらしいから
管理人さんが居る間に取りに行かないと…

ちょっと改善した眩暈を押して
起きてみたらビックリ

なんじゃこりゃー
2017-06-03 15.46.50_R.jpg
ご丁寧にオットのPCチェアを
間に通して倒壊しているタワー。
しかも誰か椅子の上に吐いてる!!

倒壊したタワーを担いで立ち上げたら
喜んじゃったネコがまた昇ったせいで
まだ担いでるのに再び倒れてきて下敷きにされるし
踏んだり蹴ったりすぎて涙目。

最後のゴミ捨てを頑張ってついでに鍵を…
と降りていったらちょうど帰ってきたオットが
管理人さんから鍵を受け取っていた。

なんだ。

帰ってきたのか。
えらい静かだったじゃないか。

と思ったらLINEが何個か着ていたのに
気づいていなかった。


オットはオットで扁桃炎て診断が付いて以降
抗生剤を内服しているのだけど、「暑い」「寒い」。

最近調子が悪くて2日も外食が続いていたのだけど
やはりやりすぎた掃除に努力を認めたのか
「今日は出前でも良いよ」とか言って
中途半端に起こしたタワーを整えてくれた。

…拍子抜け。

いやそうじゃない、冗談じゃない。
そんなに何日も外食が続いたら
元気になるタイミングを失ってしまう。

農協で買った豚のスペアリブを
塩コショウとベランダのローズマリーで焼いて
あと農協の野菜類でサラダと冷ややっこ。

切っただけ、焼いただけ、みたいな
簡単なご飯だったけどおいしかったし
疲れる外食をしなくて良かった。


二人とも、今日がピークだといいのだけど…。

私の耳は相変わらず内側が浮腫んでます、
な状態ではある。
オットはオットで早めの受診ができたので
かつてのラマーズ法みたいなことにはなっていない。

割れ鍋に綴じ蓋とか言うけど
扁桃炎とメニエールってのもなかなかだ。


「トーチャン、大丈夫か?」
静かに寝ているオットを見舞うオス猫たち
2017-06-03 17.46.14_R.jpg
しばらくそっとしておいてあげて。