So-net無料ブログ作成

新学期のペンケース [ペンケース]

看護師は3月末に国家試験の合格発表があって
4月のアタマにはもう入職式。

私が新卒で入職した時は、確か3月28日が国家試験の合否発表、
入職は4月1日だったような…

寮に入るのはいつにするのか
春休み中に入って生活し始めてから「落ちてました」ってことが
わかったら退寮しなくてはならない。
しかし前日に引っ越ししようものなら片付かないまま
過酷な生活が始まる。

...。

確か目黒だったか、厚労省の分室まで見に行けと言われて
当時千葉に住んでたもんで、見に行くのも就職先も
東京だしな...って3月27日に引っ越して28日に見に行って
ダメだったら、、、って荷解きせずに1晩過ごしたなぁー。

(というか、国家試験に合格してから就職活動をするシステムに
すればいいのではないか。といつも思う。
配属先まで決まっていながら試験の結果によってまたバタバタして
疲れ切ったところに業務が始まって、
離職もなにもあったもんじゃない。

どうしてもう少しゆとりのある仕組みにして
安心して働ける環境というのを作らないのだろうか。)


今年の試験はだいぶ難しかったみたいですね。
合格なさった方、おめでとうございますと言われつつ
早くも新生活が始まって疲れきっていることでしょうねぇ。
週末しっかり休んでくださーい。


看護師の世界は、楽しいことばかりでもない。
覚えなくてはならないことがたくさんあるし
生命に直結することを思うといつもビリビリとした緊張があるし
いろんな人と接触するからやっぱり感情労働なわけで
体力も精神もけっこう疲れる。

けど、自分の心の中にしまってあって
人にベラベラしゃべることでもない信念みたいなものがあって
日々の看護実践を毎日毎日積み重ねて、小さな満足感があって
反省や後悔することもあって…

いろんなことを感じながら
信念と自分の立ち位置を測りながら、
やるべきことができるように力を付けていく。
というのはやっぱり生きていく上でも面白いことなわけです。

だから新人の皆様、一緒に頑張りましょう。

頑張れ新人ナース。めっちゃ頑張れ。
石の上にも三年。今はまだ分からないで気力だけで
生きているような時期かもしれないけど
これから体験するいろいろなことが
自分が育つ良いキッカケとなって
成長してから見えるものにまた面白さを感じるはず。

とりあえず、新人ナースのお買い物一覧はコチラを参考にどうぞ。
(リンク切れしてるものもあったけど修正まで時間割けなんだ)


-----


で、今回も受けたオーダーを紹介。
新人さん以外の人ばかりだった。
直接受けたりBlogMailからだったり。

こちらは腰掛けサイズ2種類
2017-03-20 19.16.36_R.jpg
それぞれゴールドとシルバーの金具で
かわいらしい。

こちらはポケットサイズ
2017-03-20 21.26.51_R.jpg
裏面
2017-03-20 21.27.00_R.jpg
我が家でさんざん悩んで写真を撮って帰り
LINEで「やっぱりこれにします!」ってようやく決まった。
毒々しくてこれもカワイイ(笑。

コチラは特別なオーダー。
いつもお世話になっている農園の方からです。
2017-04-07 22.50.33_R.jpg
携帯を持ち歩く用で、マグネットホックを付けることにして
発送したら、携帯がマグネットにつっかかることが判明し
なんとー!! サイズの確認をちゃんとしなかった!!という凡ミス。

機種を確認後に新たに製作して電器屋さんで確認
2017-04-01 16.40.36_R.jpg
OK、OK。

それにしてもこのマグネットホック、
昔は「ちょっと微妙にズレてパチッとはまらずにストレス」
となるものだったのに、近年めっきりちゃんと付けられるようになった。
2017-04-07 23.00.41_R.jpg
2017-04-07 23.00.55_R.jpg
やっぱり日々の積み重ねかなー(笑。

北の国の獣医さんの往診バッグにも付けたな...
獣医さん元気かな…

普段はマグネットホックは付けません。
ち、違う 面倒くさいからじゃありません !
ナースのペンケースにはオープンでないと邪魔になるからです (汗


そうそう、先日オーダーを受けて製作したポケットサイズに
独自の工夫をして使っている方がいらしたのでご紹介。
お写真の掲載許可を頂きましたのでドーンと。
IMG_8778.JPG
勤務されている診療科でエプロンが廃止となったので
私が作ったポケットサイズのDカンに
移動ポケットなどに使われるクリップを付属させて
ウエストポーチの紐に付けているとのことです。

なるほどー。
柔軟な発想でご自分の使いやすいように。スバラシイ。

そしてこういう工夫ができるのであれば
やはり小さいDカン付けることにして良かったな。