So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もローストチキンを作る [ごはん]

ご無沙汰しております 
今年も咳が遷延して肋骨骨折しているツケモノです。

なんだかんだと忙しいのと疲れが抜けないとか言ってたら
今年もまんまと風邪をひきました。
展示期限ギリギリの日程で仏像を見に行きたい
と言われていた時にゾクゾクとした、いわゆる悪寒を自覚して
風邪薬を飲んだのだけどこれでちょっと良くなったと思いきや
夜勤をやったら一発。

夜勤明けで帰る頃にはすっかり具合が悪くて
鼻のかみすぎで右耳も聞こえない始末。
耳鼻科を受診中...という顛末でございます。

あー情けねェ。

早めの受診ができて良かったとか言っても
やっぱり折る肋骨。寝返りも痛い。
ネコのゴロゴロで早く治さねば。

------


さて今年のクリスマスもローストチキンです。
半年前ぐらいに季節も関係なく作ってみたローストチキンが
だいぶ好評だったので、今年はチキンをやるかー、と
言っていたら、22日にオットが抱えて帰ってきたのは
2kg以上あるような丸鶏。

「大きいのしかなかった」 …。

鍋に入らない...んじゃ...と心配すると
「じゃあしょうがないね」←ちょっとキレ気味(?)

(んー。じゃあ鍋買おう。)

実は前回買ったストウブでグレナディンレッドのオーバル27cmは
一度も使うことなく売ってしまったのでした。
2016-03-31 20.32.57_R.jpg
なぜなら、元々探していたナスのオーバル23cmを発見して
買ってしまったから!!

でも今回の鶏は23cmじゃ絶対に入らない。
24cmのラウンドに、ギューギュー押し込んでみて
どうだか...って感じです。入ったってことにしておこう。

で、やっぱ鍋買おう (←2回目)。
ちょっと悩んだけど、29cmのオーバルにします。
大小2種類あればよろしいでしょう。ってことで。
色はまたグレナディンレッドにします。
ナスがあったらナスにしたかどうか…
同じ形だと直感的に間違いがないように
やっぱり色違いにしただろうから、これでヨシ。

23日、夜勤の前に鶏に塩コショウをすり込んで冷蔵庫で
寝かせてから出勤します。

24日、昼間寝ていたら「なんかいろいろ届いたよー。」
キター!! 夕方起きて製作に入ります。

前回のローストチキンは家に人参が無かったから
入れなかったのだけど、今回こそ本の通りに。
っていうか分量をちょっとずつ多めにしないと
鶏の大きさが違う…

とにかく、香味野菜とお米を炒めてスタッフィングを作って
丸鶏に詰め込みます。

で、フライパンで焼き色を付けてから
29cmのストウブにちょうどすっぽり入れて蓋。
蓋の重さが肋骨にクる。

できたー!!
2016-12-24 18.47.53_R.jpg
前回はアッサリできたのに、今回は大きかったからか
なんだか「こんなに手が掛かったっけな??」という
ちょっとした大変さがあった。夜勤明けだったからかな…

さ、夕飯まで寝かせましょう。

はっ、しまった、オットへのクリスマスプレゼント、
食堂からネットで頼んだからカードの入力とかわからなくて
代引きで頼んでたのにお金おろしてくるの忘れてた。
夜になる前に早くお金を下ろしに行かねば!!って大慌て。
泥縄にもホドがある。

そんなこんなで戻ってきてちょうど夕飯です。

お皿に盛りましょう
2016-12-24 21.29.52_R.jpg
「これプレゼント」って
オットから私達の好きなお店のカーディガン。
私の好きな紺色。

わー。ありがとう。
...私の代引き、間に合うかな…。
ドキドキしながらチキンを食べ始めたら
「おいしいねー、鶏、鍋に入って良かったね。」

ドキッ。

実はさ、鍋買っちゃったもんね。
「やっぱり?!こんな大きかったかなーって思ったんだよー!
カーディガン返せー。」物言いがついたけど
チキンが美味しかったから多分許してもらえた。

ピンポーン。キター!!

コソコソと代引きを済ませて戻り、
プレゼント、私もあるよ!!
ってオットがくれたお店と同じお店のカーディガン。
しかも紺色。

丸かぶりやないかーい。

って笑ったっていう。

これが29cmのオーバル、手前はナスの23cm
2016-12-25 23.50.49_R.jpg
大掃除がてら、鍋の置き場所、考えないと。


あー年賀状やらなんやら、年末が忙しい。