So-net無料ブログ作成
検索選択

モチ君とフク [ネコ]

昨年末にやってきたもち吉、
王子様みたいな外見と愛想の良さで
お客様接待係として大活躍です。

後輩の家族のバッグを物色する行儀の悪さもありつつ
っていうかアナタそれPRADAって書いてあるから!!
やめれ~~~と言っているのに持ち主は「カワイイねー!!」って
写真撮ってる。 
2016-02-20 20.07.48_R.jpg
なんだかキャラ得。飼い主はドキドキ。

モチ君の右側には大きなハートがある。と
後輩が見つけました。
2016-03-03 21.00.07_R.jpg
本当だ。

前にチラッと思ったことがあったけど
割と色が薄くてボケてたし、見えないこともない、ってぐらいか。
と思ったら、けっこうしっかりハート。ベージュが濃くなってきた。
2016-03-04 08.03.08_R.jpg
フクも
2016-03-04 08.03.15_R.jpg
…キミはシマシマだね。

フクは頭が良くて思慮深い。
ニャンコプターとか100発100中で持ってくるし
寝ているとプロペラとか小さいぬいぐるみが
そっと枕元に置かれていて面白い。

老いたクロにとってはまだ寒いから、
ベッドにホットマットを入れているのだけど
そうするとフクの場合はこう。
2016-02-28 14.06.28_R.jpg
「入りたいけどさぁ」って遠慮がちに手を掛けている。

モチ君はこう
2016-02-28 14.48.32_R.jpg
「ボクも入りますよ。」

遠慮なし。容赦なし。

そのうちフクが戻ってきて
2016-02-29 14.03.35_R.jpg
無理に詰まることはなく横で寝る。

フクはえらいねぇ。

ご飯も場所が混んでいると「後でゆっくり食べる。」と
待ってて後からポリポリ食べている。

オス猫もいいな。と思ったけど
同じオス猫でもだいぶ違うもんだな。
やっぱり個体差がいろいろです。




ストウブでローストチキンを作る [ごはん]

予告通り、真面目にストウブを作った料理 の話です。

先日、近所のスーパーをブラブラしていたら
(いつもブラブラしてるような気が) 若鶏を見つけました。

うーむ

なかなかのお姿。

...丸鶏があるね...。

昔、土井先生がローストチキン作ってて
「なんで足を縛るんですか?」て聞かれて
「恥ずかしいでしょ」って言ってたような気がする。
本だったかな? TVだったかな?

って土井先生の真似しながら言ったら
「えー、買ってみてよ。」とリクエストが来ました。

うーむ。

そうか...。僭越ながらこのツケモノ、
初めてのローストチキンを作るということに。

家に帰って本を広げてみます。

こちらが購入した国産若鶏 650円也。
2016-03-27 18.20.04_R.jpg

「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ
という本に準じましょう。

えっ、そこは先日のオーブンでないの。
というツッコミが各方面から来そうだけども
今回はいいんです。(`ω´) キリッ

そう、我が家にはストウブっていう立派なお鍋があるのです。
結婚したときに「引っ越して広いとこに行ったら使おう」
ってなんかの決意表明みたいにして買ったお鍋。

ところがフィスラーが思いのほか優秀で
ストウブの出番が時々しかなかった。

24㎝のラウンド型でオーベルジン
2016-03-27 12.58.22_R.jpg
オーベルジンとかいって、ナス って色。

鶏は「塩コショウをすり込んで3時間~一晩冷蔵庫に入れておく」
とあります。フムフム。じゃあ食べられるのは明日だな。

翌日、昼間はパンを焼いたので
夕方から取り掛かりました。

香味野菜とお米を1/3号を炒めて
お腹に詰めて楊枝で留めて、脚をタコ糸で縛ります。

フライパンで焼き色を付けます
2016-03-27 18.53.45_R.jpg

香味野菜を敷いたストウブに入れて
2016-03-27 19.00.59_R.jpg
30分したらジャガイモも入れて
その後ミニトマトも入れてこんなかんじ
2016-03-27 20.04.57_R.jpg
お皿に盛ります
2016-03-27 20.09.40_R.jpg
取り分けましょう。
最後、煮詰まった野菜を濾してソースとして鶏にかけます
2016-03-27 20.16.08_R.jpg
おぉぉ これは... 手軽くて華のあるお料理です。
若い子なんかウケそう。

...なんつーか、簡単でした。

圧力鍋でやったって出来るだろうけど
ストウブっていうとオサレなキッチンにあらしゃる感じで
なんか素敵な奥さん度アップ。

...ケッ。なにが素敵な奥さんだか!!
手軽く出来るの知ってるわよ! 騙されないわよ!!
なーんて思うけど、オットの「美味しいなぁ!!」が
素直で良かった。


そしてナスのオーバルもそのうち買おう、って思っていたから
探してみたのだけど、衝撃的なことにナス色はもう廃番となっていて
売っていない!!

なんで私の好きなものってのはなんでも廃番になってしまうのか。

ナス、良い色だったのになぁー。悲しみながらも新たに
グレナディンレッドという深い赤色のオーバルを買いました。
2016-03-31 20.32.57_R.jpg
27cmの鍋です。
これはこれで綺麗なのだけども
...やっぱり本当はナス色が好みです。

これがナス色
2016-03-31 20.33.05_R.jpg
並べると色の違いがわかる
2016-03-31 20.34.01_R.jpg
でもまぁ、どっちも良い色だし美しい。

これからも使おう、ストウブ。