So-net無料ブログ作成

岩城硝子のパイレックス [おすすめ]

最近、耐熱ボウルの売り場をブラブラしていたら
パイレックスが岩城ガラスではなくなっていることに気づきました。
そして同じ形のものがiwaki ガラスとして売られていました。

へっ、そうなの。


初めてお小遣いで買ったボウルは
岩城硝子のパイレックスです。

お料理番組なんかでガラスのボウルとかカップが出てくるのに
憧れて「買って」としつこく頼んでは
「使いにくいからダメ」と言われていました。

自分で買うならいいよ、と言ってもらったのは
クッキーなんかを焼き始めて、母がクッキー作りから
手を引いた頃だったと思います。

この前実家に帰った時、まだちゃんとありました。

パイレックスというのは、アメリカの会社の製品の1つです。
これを岩城硝子がライセンス契約して日本で作っていました。

いました。っていう過去形は、今は違うのです。

ライセンス契約が切れたのか、今はiwakiブランドで
耐熱ガラス製品として売られていて、パイレックスのロゴの
入ったものはiwakiではないのと、両社とも製造は
中国やタイなど、日本ではない会社です。

今は外国製品が多いなぁ~。

我が家の岩城ガラスのパイレックス製品
まずはボウル
2016-03-27 12.31.24_R.jpg
3つの大きさでそれぞれ3つずつあります。
2016-03-27 12.30.24_R.jpg
こちらはカスタードカップ
2016-03-27 10.56.06_R.jpg
私が子供の頃、これは花柄が付いているカップがあったな。
もういいね、とかいって捨てられてたけど、
今思うととってももったいないことをした(T_T)

このパイ皿と同じ花柄だった
2016-03-27 10.58.01_R.jpg
MADE IN JAPAN て書いてある
2016-03-27 10.58.09_R.jpg
ガラスのパイ皿はうまく焼けないとかいう人も
いるのだけど、全然問題ありません。
サックリ綺麗に焼けて焼け具合も確認できて
私は便利に使っております。

んー。琺瑯の製品なんかもそうだけど
made inJAPAN、頑張ってほしいなぁ~~。

琺瑯・ステンレス・ガラス、
それぞれの利点があってそれぞれオススメです。


次回は「真面目にストウブを使った料理」編の予定です。

 ↑ 本当かな…



Amazonタイムセールでオーブンレンジを買う [ごはん]

我が家のオーブンはシャープのヘルシオでした。
4年ぐらい前にエディオンという電器屋さんで購入した
エディオンモデルな廉価版ヘルシオです。

ヘルシオだってー!! ってな具合で来たものの
なんつーか、でかかった。

そして四角い吸水タンクは掃除が面倒で
スチーム料理はほとんど使いませんでした。
だってめんどk...

以前住んでいたマンションは魚焼きグリルが無くて
これは大変困った問題だったので
ヘルシオが来たら魚焼ける!と思ったのに
全然焼けないどころか、レンジde魚焼きパック、みたいなのが
活躍する始末で、持ち腐れ(笑。

で、別に壊れていないから今の家にも当然やってきたのだけど
今度は台所のスペースがそこそこ広い。

そうしたら、ケーキとか焼くようになったツケモノ。

2段焼きのオーブンが欲しい。
昔、実家にあったのは2段だったから、
ヘルシオが1段ていうだけで「...ちょっとしか焼けないんだもの。」
←ケーキならちょっともヘッタクレも1段でいいのだけど
パンとかクッキーなんかは2段がいい!!

2段がいいなーどうなのどうなのー。

と言ってはみるものの、炊飯器を買う時に
「炊飯器はソコソコのにして、オーブンを買い換えたら」という
オットの意見をなぎ倒して良い炊飯器買ってしまったから
「まだ使えるでしょ、って自分が言ったんでしょ。」って
取りつくシマがないったらない。

...。

先日の休み、オットは車をいじって帰ってきたと思ったら
疲れた疲れたとグッタリ寝てばかり。
何時に起きる?と聞いてみたのに、一度起きたと思ったら
また寝てしまう。

文句を言うとさらにフテ寝するという傍若無人ぶり。

...。

フテ寝しているオットにすり寄って
「ねー、Amazonでシャープのオーブン
タイムセールで30,000円しないで出てるんだけど、
買ったらダメかなぁ~~。」
とか言ってみたら、ふざけているのかと怒られるかと思いきや
「いいんじゃないの。買えば。」という返答。笑顔。

えっ、いいのぉ~~。じゃあ買うわ。気が変わらないうちに。

ポチ。

28,800円ぐらいだった。
2016-03-15 20.51.43_R.jpg
バックライトが付いていないという
液晶はSHARP、っつーのに
もはやこだわっている場合じゃないのかSHARP。
という余計な心配をしつつ。

開けるとこんな
2016-03-15 20.51.51_R.jpg
スチームはタンクではなくて、右奥のカップだもんで、手入れがラク。
これはイイ!!

ちなみにこれが今まで使っていたヘルシオ。
2016-03-13 23.22.31_R.jpg
これは「ツケモノさん、要らないものがあったら
絶対に、絶対に捨てる前に声かけてくださいね。」と
念押ししていた後輩に「要る?」と聞いてみたら
「要ります!!」と引き取られていきました。

パンでも焼くか。

パン作りに困ったら読む本と
自家製酵母でパンを作る

ていう本を買ってみた。
まだ作ったことないから分からないけど
困る前提でパンに着手。

酵母はなんか育てないといけないし2週間ぐらいで
使い切るってことをしないといけないので
とりあえずはドライイーストで良いか。
2016-03-27 09.59.49_R.jpg
(これは2回目の写真で、初回は写真撮ってる場合じゃなかった)

むむー、コネあげ温度が3度足りない。発酵温度を上げるか。
2016-03-19 16.39.50_R.jpg
なんか細長くなってしまったんですけども。
2016-03-19 18.45.43_R.jpg
2016-03-27 13.38.37_R.jpg
焼き上がったのがコチラ
王蟲パン。違う、ロールパンですよ。
2016-03-19 20.00.35_R.jpg
スモークサーモンとかハムとか挟んでみた
2016-03-19 20.21.52_R.jpg
美味しい。


-----

初めてのパン、なかなかうまくできた。

って、パンをよく焼くスタッフに報告したら
「...通常はホームベーカリーとかから入って
生地をこねるのに行って、それから酵母とか興味が出てくる
ハズなんですけど、やっぱりツケモノさんは切り込んできますね...。」

そういうもんなのか。 醸すぞぅ~。ってやりたい。

ついでに、冷凍パイシートを使って焼いた
ナンチャッテなアップルパイ。
2016-03-21 18.40.33_R.jpg
けど、2/3ぐらい私が食べてしまってオットは悲しんでいた。
また焼こう。


オーブン、しばらく遊べそうです。

私が買ったのはコチラ 
シャープ オーブンレンジ 2段調理 過熱水蒸気 31L レッド系 RE-SS10B-R

シャープ オーブンレンジ 2段調理 過熱水蒸気 31L レッド系 RE-SS10B-R

  • 出版社/メーカー: シャープ(SHARP)
  • メディア: ホーム&キッチン

割とよくタイムセールやっております。

音がうるさいとレビューにあったけども
今までのヘルシオがけっこうブォーンという音がしたので
「まぁこんなもん」てなところ。



春のニューオーダー  [ペンケース]

先日、スタッフからのオーダーがありました。

依頼主が2年目の時にポケットタイプを作ったのだけど
これはベルトループがついていて
腰ベルトにひっかけて使うことができます。
しかし容量はあくまでポケットインだし
リニューアル前だし、そんなに多くありません。

腰に下げている生地といい大きさといい
「なにこれ懐かしいー!」というものを下げていました。

今回改めて、腰掛けサイズでオーダーです。

選んだ生地はコチラ
61.スイートフラワーブーケ ピンク.jpg.jpg
でしょうねー。っていう、本人の雰囲気ピッタリの素敵オーラです。

テープの色に悩んでいましたが
こうなったらぶっちぎりの王道組み合わせで
プリプリのピンクにしましょう。

完成
2016-02-19 22.30.46_R.jpg
裏面
2016-02-19 22.31.17_R.jpg
素敵ステキー。

綺麗にできました。


来月から部署が異動することになりました。

10年ぐらい今の部署でやってきて
いろいろやり切った感じもあるし、突き詰めて特殊な資格を
取れば良かったかなぁと思ったりもするし、
とにかくいろいろ、本当に勉強になりました。
師長さんにもっと色々教わりたかったので
離れてしまって悲しい。

それに結局どこに行ってもやるべきことは同じではあるけども
畑の違うところに行ってまたイチからってのは
なかなか労力を要するな。

去る時って、何をすればいいのかなー。
退職する訳でもないし…でも長くお世話になった職場だし…

と思ってたところ、ポットが壊れて
お湯が沸かない時がある、という不安定なことに。
退職する同僚と、ポットを寄贈しました。

まだあとちょっとあるので、年度末最後まで走り切ります。



ホットチキンバーガーと難聴 [ごはん]

先日モスバーガーに行った時に
「復活!」という幟を見つけました。

ホットチキンバーガーと焼肉ライスバーガーです。

わ~~~。 懐かしい。

この時は予告の時期だったので楽しみにしつつ
しかし代謝が悪いのもあるし、ちょっとした罪悪感が(爆

調べたら3月下旬までということなので、早く行かないと~~。

って、行ってきました。
2016-02-27 19.08.18_R.jpg
ホットチキンバーガー、本当懐かしい。

学生実習の時、駅前にはモスバーガーがあって
(というか、モスしかなくて)実習帰りによく寄っていました。
そしてホットチキンバーガーばかり食べていました。

この頃はまだモス畑とかいって、ドリンク類の中に
こんにゃくドリンクなんかもあったような…
ホットチキンバーガーとモス畑のこんにゃく、ていうのが
好きだったなぁ。

いろいろ「何食べよう」って考えるのもやってられなかったし
ホットチキンバーガーが美味しいのは知っていたから
そればかり頼んでいた。というのもある。

いろいろ大変だったよね~ウンウン。なんてブツブツ。


オットは初めて食べると思う。とちょっと警戒している。
なにしろ私は辛いものが好きだけどオットはそうでもない。
ホットチキンとかいうからには辛いのか。と。
そんなに辛くないよ。というのに、疑惑のまなざし。

到着
2016-03-04 18.23.44_R.jpg
わーい。

「そんなに辛くない。これはンマイ。」
そうでしょうー。「これは次も頼むな。」
期間限定なので、販売期間中にまた来ないといけないけども。

ホットチキンバーガーが無くなったことに気づいたとき
普通のチキンバーガーも頼んでみたけど全然違った。

結局あのサルサソースとトマトが入って
千切りレタスと絡まっておいしいのであって
チキンバーガーだとサッパリとチキンだけ。
ホットチキンバーガーを期待して食べるとスカる。


突発性難聴になったから外食も寛容。
しかしキッチンの掃除をしすぎて何も無くなってしまった(笑。



しかし難聴、困りものです。
慣れていないもんだからすごく疲れる。
一生懸命聞いたのに「それ言ってどうすんの。」ってことばっかりだと
本当に脱力するのと、この聞く労力を返せと言いたくなる。

聞こえにくいのを一生懸命聞く→私に言われましても
みたいな内容だと感情的には腹が立つ。

あと、人間てこんなに言葉に鈍麻なものなのかな?て感じる。
言葉として、「それは違う」ということを平気で言う。

例にすると「家族の方がAについて反対しているようなんです。」
実際はBという目的も違う全く異なる別の事柄について
家族が反対しているのに、Aという言葉を持ってくる。

「あれ?それ違うよね?Bについてだよね?」と確認すると
「はい、そうなんですよ。Bです。」 

ええええーーーーー。

そうなんですじゃなくて、「言い間違いました、Bです。」
なら分かるんだけど、AとBをまるで同じ事柄のように話している。
こうやって勤務を引き継いでいくときに伝言ゲームで
おかしくなっていくんではないのか?ってぐらい。

...なんだこれは。
私の耳が聞こえないから聞き違いがないように
ピリピリしているだけか?
それかみんな「Bなことぐらいわかってる、言い間違いなだけ。」って
範疇なのかな??

交代勤務だもんで余計引き継ぎが重要だし
言った言わない・聞いた聞いていないの話が出ると
本当に確認が大変だから、確実にキッチリ、というのは
詰めていかないといけないんだけども
なんか甘い。そして会話が難しい。

なぜ〇〇だったのか、っていう質問に「そうなんです、〇〇なんです。」
みたいなのとか、いやいやいやいや、私は「なぜ」という理由を
尋ねているのに「そうなんです」ってあんた、変なおじさんじゃないんだから

...。

そうです、ワタスが変なおじさんです。


笑えないから。