So-net無料ブログ作成

「もうそのポーズ、結構!」 [その他]

昨日、土管の中にいるみたいに、わんわんと響くような、
潜ったあとのような、そんな変な感じがしました。

うーん

そもそもオットのくぐもってる声は聞き取りにくいから
まぁいつもと変わりがないといえばない...
週明けまで様子を見て、おかしかったら耳鼻科を受診します。
と師長さんに言っていたのだけど、今日の朝、起きたら


ボ~~~~~~~~~~~~~~~

...。まずいんじゃないのかコレは。
なんだこの塞がった感じ。
痛いわけではないのだけど塞がりすぎて痛いと錯覚するぐらい
変な感じ。音が聞こえる、というのともまた違って、なんか響く。
オットが話しているのはわかるけどいつもより内容が聞こえない。

出勤したら耳鳴りなのか、
もともとこういう音があったっけ、なのか
わからない感じになって、ウーンどうしたもんだコレは。
しかし昨日より明らかにボ~~~~~~~~~という不快な閉塞感。

主任さんに「コレどうしたもんだか...」と言うと
「受診した方がいいんでないの。」やっぱり?

突発性難聴だったら早く受診しないとだしなぁ~~。
土曜日だからアレだけど、受診させてもらおう…。

って受診したら

BINGO!!

「話だけ聞くとすでに突難だよね。」と耳鼻科の先生。
「まず聴力検査やってきてください。」

鼓膜の動きをチェックした後にヘッドホンと
骨伝導で聴力をチェック

ピーピーピーピーピー
ポーポーポーポーポー
プープープープープー

いろんな高さの音が出て、聞こえたらピッとボタンを押すのだけど
途中から技師さんが「もう一回やりますね」「もう一回」「もう一回」

...え? もしかして、音出てるの??

ドキドキドキドキ

聴力検査が終わったらすぐまた診察です。

「やっぱり突難ね。こっちが左の聴力で
これが100%だとすると、右、これぐらい悪い。ってことね。
でもそんなにひどくないから。悪い人はもっとすごく悪い。
早く来て良かったね。疲れとストレスだねー、夜勤多いの?」

...看護師=夜勤=疲れって思われがちではあるけど
それはそうでもないんだぞー先生。
先生たちの当直体制とか働き具合からすると
看護師は整備されてるもの。

とりあえずステロイドの内服で経過を見ることになりました。

それで、薬は退勤後に貰いに行くこととして
夕方まで普通に仕事をしたのだけど
本当に右耳がボ~~~として聞こえが悪い。
つい右耳に手をあてて「なんですか?」「もう1回」
ってやってしまいそうになる。

いかんいかん怒られちゃう。(誰に)


明日は住宅ローン減税で、税務署に行かねば。
税務署の人の言うこと、ちゃんと聞かなくちゃ。

はー年度末っていろいろ忙しいなー。



ペンケースの製作 合格祈願 [ペンケース]

先日いただいたオーダーです。

水色のボーダーとドットの2つ
テープの色に悩みます。
なんたって割となんでも合うボーダー。
①ポップなピンク ジェリービーンズ系
2016-02-07 00.04.44_R.jpg
②かわいいピンク
2016-02-07 00.04.25_R.jpg
③爽やかスカイブルー
2016-02-07 00.04.10_R.jpg
④中性的なかわいさのイエロー
2016-02-07 00.03.53_R.jpg
⑤個性的なターコイズブルー
2016-02-07 00.03.36_R.jpg

...で、どうしましょう...と依頼主に相談メールで
決まったのがコチラ

ターコイズブルーで
2016-02-10 22.40.26_R.jpg
ボーダーのピッチもバッチリ合っています
2016-02-10 22.40.35_R.jpg
ここまで綺麗に出来るとスッキリ

あとドット
2016-02-10 22.38.43_R.jpg
これは落ち着いたブルーなので
テープの選択肢はそれほど多くない。
スカイブルーで作りました。

こちらは卒業(&国家試験合格祈願)の
お祝いギフトに選ばれたもの。

今年もそろそろ国家試験の時期です。
今年はバレンタインデーだそうで
チョコレートは自分の血糖を上げるために
食べることになるんだな、受験生。

(ハッ 明日バレンタインデーか!
やばい何もしてない! もうちょっと先か思ってた!)

生地の選択はコチラ
69.リバティ風 花柄ピンク.jpg.jpg
と、コチラ
70.リバティ風花柄 ブルー.jpg.jpg
ポケットインのペンケースで、色違いのお揃い。
2016-02-10 19.21.40_R.jpg
テープの色はお任せでということで
悩みつつ、落ち着いた感じ。

背面にはループ付きのオーダーでした
2016-02-10 19.22.13_R.jpg
ループ、久しぶりに付けたら
えらい時間がかかってしまった[たらーっ(汗)]

レターパックプラスとレターパックライトで発送です。
体調管理に気を付けて、頑張ってくださーい!!



味噌フェスティバル開催 [味噌]

6月の梅フェスティバルを経て
2月は味噌フェスティバルです。
先日、新人さんたちが我が家にやってきて
味噌作りをしました。

前日、大豆をよく洗ってふやかしておきました。
前回の教訓から今回は500gずつ検量して分けておいた。
2016-02-06 15.46.51_R.jpg
「丸いのがふやけたら豆の形だ!」そうですよー。
麹はスタンダードに米麹。

みんなできょうの料理の「ポリ袋で味噌」の録画を観てから
取り掛かります。

麹の量を大豆の2倍にするか、同量にするか、で
みんな悩む。

1:1:0.5 だと大豆250g:麹250g:塩125gだし
発酵王子のレシピは1:2:0.5で麹は500gだよ。

麹の量が2倍っていうのは大名味噌っていうらしんだけど
私が思うのは、食っていくのに精いっぱいの時代に
米を麹にしてしまうのはたいそうな贅沢だったんでないか、
ってことで、お殿さまぐらいしか2倍の麹の味噌は食べることが
できなかったんじゃないか。と思うわけ。
だから大名味噌って言うんじゃないかなぁ。
「へぇー。」わかんない、想像するに。「ほー。」

「えー悩む。」「前食べたお味噌、甘いのあった。」
「甘ッ! て感じ?!」「そうでもなかったけど、甘かったな。」
「どうしようー。」

で2人は1:1:0.5で2人は1:2:0.5にしたのだけど
そういえば私は1:2:0.5で仕込んだんだった。と言ったら
「えっ、じゃあ私もそうする!! 早く言って下さいよ!!」って
もう1人1:2:0.5になって、それぞれ塩きり麹を作る。
2016-02-07 19.52.53_R.jpg
「良い香りがする」「手がすべすべする」
「SK-Ⅱだ。」って言いながら塩切り麹を作る。

「豆が良い香りする!」そうだろうー。
「熱い!!」って言いながら豆を潰してみる。
良い具合に茹っていますね。それ食べて良いよ。
「あっ、おいしーい!」そうだろうー。

こうやって香りや温度を感じながら
おいしく食べるために考えているわけです。
買ったらそこは分からないですよねぇ。
「確かにー。」
2016-02-06 16.03.29_R.jpg
鍋の容量的に500gずつしか煮えないから
2人ずつ作業に入ります。
お向かいの人はそれぞれのアシスタントね。
「はーい。」

茹でた大豆を検量してから
塩分の計算をしてみよう。ってまたここでも割合の計算(笑。
仕事でも必要だからね。

500gが茹で上がったら1260gだったから
これを2分割すると630g。

11%ぐらいで作るのがスタンダードらしいけど
1:1:0.5で作ると塩分はどれぐらいになるのか?

って計算したら97gだったので
「ちょっとしょっぱいかもねぇ」
「イエーい!!」はやし立てられてる(笑。
「いやいやいやいや!! じゃあ私も1:2:0.5にします!」
って結局みんな同じ組成。
2016-02-07 19.52.46_R.jpg
大豆をポリ袋に入れたら綿棒で潰しますよ。
って言うとダンダンダンダンと叩き潰すお2人。

柔らかいので、衝撃を与えなくても
綿棒を転がせば潰れますよー。
「あ、そっか。」 ゴロゴロゴロゴロ。
2016-02-06 16.27.02_R.jpg
で、塩きり麹を合わせて、ゆで汁を加えて
よく混ぜ合わせて口を縛って本日は完成。
2016-02-06 16.48.49_R.jpg
お向かいの2人は要領が良い。
目の前で最初の2人を見てたから、
即座に修正して実行、ここでもPDCAサイクル(笑。
2016-02-06 17.00.43_R.jpg
大豆を潰すのが早すぎて温度が冷める時間が必要だった。

で、毛が入らないように猫はリビングから
締め出していたのだけど、
モチ君の顔に吹き出してしまった
2016-02-07 11.58.03_R.jpg
「くわっ」 すごく見てる!

みんなポリ袋の口を縛ってからドアを開放したら
大福のこの不機嫌な顔(笑。
2016-02-07 19.53.16_R.jpg
ごめんごめん

みんなに遊んでもらって疲れて寝てしまった
2016-02-06 18.28.33_R.jpg
15時からスタートして、18時前に終了、
きょうの料理の味噌のページを読み合せて
来月・再来月にやることを再確認して
夕飯のカレーを食べて、解散。

「さようならー」「はいさようならー」


見送った後、はーおつかれおつかれ。
あーよく遊んだ。
もうすぐあの人たち2年目になるんだな...。
早かったなぁ~~。
よく頑張ったよねぇ。
なんだか最近立派に1人前に近い仕事してるもの。

しみじみとオットに言うと
「それにしても先生、よくしゃべるねぇー。」

... ? はっ、私かー!!

相変わらずのエラ呼吸です、はい。



曽我梅林の梅まつり [観光]

本日は小田原の梅まつりに行ってきました。

毎年梅の実を買うのは小田原の昇珠園さんです。
2月の梅まつりの時期にお花を見に尋ね、
6月は梅の実を買いに出かける大事なイベント。

今年はずいぶんと暖冬が続いて早々に咲き始めてしまったので
どうなるかと思ったけどその後寒さが続いて、まぁ例年通りらしい。

天気予報では曇りの予定だったのだけど
他に出かけられる日は調整が難しそうだったのと
ご挨拶の方がウエイトを占めているから
曇りでも出かけよう。と思ったら
快晴ではないですか。

最近は難しいもんですね、天気予報。

車の中から梅の木が見えてきました
DSC01252_R.JPG
昇珠園に到着して、ご主人と奥さんにご挨拶したら
みーみが登場。
DSC01253_R.JPG
一緒に梅林を回ってくれる広報部長です。

山の梅は良い香りを放っていて、ちょうど綺麗な時期
DSC01255_R.JPG
青空に梅が映えます
DSC01257_R.JPG
DSC01267_R.JPG
オットがみーみと一緒に上がってきました
DSC01258_R.JPG
DSC01260_R.JPG
だいぶ仲良し
DSC01261_R.JPG
DSC01262_R.JPG
DSC01264_R.JPG
しゃがむと突進してくるみーみ
DSC01277_R.JPG
DSC01278_R.JPG
10時頃はまだ寒くて、前みたいにメジロは居なかったけど
1羽は発見しました
DSC01294_R.JPG
みーみとはここでお別れ
DSC01292_R.JPG
山を下りて梅まつり会場に出かけます
DSC01295_R.JPG
こっちもたくさん咲いています
DSC01293_R.JPG

晴れていると見える富士山が
ちょうどソコだけ! 分厚い雲がかかっていて残念!!

なにやら人だかり なにか投げている
DSC01315_R.JPG
「4.8メートル!」と叫んでる。

みかんの皮飛ばし大会だった
DSC01321_R.JPG
凄い人は15m以上飛ばしていましたが、だいたい3~4メートル。

昇珠園に戻ります
DSC01344_R.JPG
ご主人がお店番をしていて、一緒にしっぽ君がいました
DSC01347_R.JPG
動物がみんな穏やかで愛想がいいなー。
奥さんの手作り味噌1.7kg樽を買います。
なにしろ今年は初めて味噌を仕込みました。

食べられる半年後まではスーパーの味噌かぁー。と
思っていたから、売店で奥さん作の味噌を見つけて
さっそく購入。良い香りがします。

これは昇珠園のお庭の寒桜。かわいらしい。
DSC01350_R.JPG

なんだかんだと散策してお昼になったので
帰りは萬陣に行きます。お蕎麦屋さん。
DSC01351_R.JPG
あげそばがきと
DSC01352_R.JPG
からみ大根せいろ
DSC01353_R.JPG
これは更科で
DSC01355_R.JPG
こっちが挽きぐるみ。
DSC01354_R.JPG
蕎麦だけで食べてみると香りがだいぶ強く
挽きぐるみ、おいしい。
でもどっちか選べと言われたら萬陣では更科だな。


梅の実がなるまでにあと4か月ぐらいかぁ~。
楽しみだ。





腰掛ペンケースの製作 新柄紹介 [ペンケース]

ポツポツとオーダーを戴くペンケース、
製作した現物の写真を載せると皆さんイメージが
しやすいということで、同じオーダーはよくあります。

新しい色合わせがありましたので紹介。

こちらはKOKKAのアフタヌーン
2016-01-24 22.04.14_R.jpg
これまでにターコイズブルーのテープ合わせが多かったですが
今回はブラウンです。

こちらは今年加工を依頼した新しい花柄
82.ガーデンフラワー ピンク.jpg.JPG
これで作るとこのようになります
2016-01-31 23.54.28_R.jpg
スカイブルーのテープで爽やかな印象
糸は薄ーいピンクで綺麗きれい。

腰掛サイズはA6の厚いメモ帳がすっぽりと
さらにペン類が入るスペースがあります。
2016-01-31 23.55.11_R.jpg
外側のポケットパーツにハサミやハンコを入れたりします

こちらも新しい柄で、テープの候補はこの2つ

ポップなピンクか
2016-02-01 20.48.33_R.jpg
レモンカラー
2016-02-01 20.48.17_R.jpg

依頼主の方にメールで相談してピンクになったのだけど
今度は糸の色に悩む。

テープと同じようなピンクを選ぶとえらく浮く。
だけど背景と同じ黒だとそれもまたあざとく
かくしてます! な浮きっぷり。

どうしようかなぁ~~

通りがかかったオットが「赤にすれば」

赤ー?これに赤だったら毒々し...

...[ひらめき]

赤に近い綺麗なボルドーピンクな色にしよう。

エッ、本当に赤にしたの!! とか言って
...からかってただけだったらしい。

しかしこの色は赤とも違って良いと思う。
2016-02-02 23.38.40_R.jpg
いーじゃないのいーじゃないのー。

できたできた[グッド(上向き矢印)]
2016-02-02 23.37.52_R.jpg

腰掛サイズはレターパックプラスで発送です。
お楽しみにー!!



ジャパンフィッシングショー 2016 [釣り]

今年もジャパンフィッシングショーに出かけてきました。

昨年の記事はコチラ

年々やる気がなくなっているお出かけ(笑。

8時すぎに出よう、という予定だったのに
起きたら8時過ぎていたもの。

9時にみなとみらいに到着したのだけど
パシフィコの駐車場は入れないし、インターコンチの
お兄さんが看板持っているからそっちに入ろうとするのに
なぜかパシフィコの警備のお兄さんがあっちへ行けと
謎のゼスチャーをするので諦める。

インターコンチでいいんだって、別に!! と思いつつ。

近隣のPに停めて少し歩きます。

…。この行列です。
2016-01-31 09.32.15_R.jpg
ダラダラと20分ぐらい並んで入場。
2016-01-31 09.37.38 HDR_R.jpg

なんか、テンション高すぎ。

なんというか
もっと大人の趣味としての場所であってほしいのに
人工的なおねいさんが激しい衣装着てたり
骨格的にちょっと難しい感じのアイドル集団?みたいなのとか
騒ぐばっかりのオチの無いトークブースとか
元日セールのスーパーマーケット張りの落ち着かなさ。
上滑りしてる。

なーんだかなぁーー。

フードコートは前回のふるさとフェアでも見たような
ありきたりのB級と言いつつC級なグルメ。

あ~つまらん。

オットとはぐれないようにだけ注意して歩いて
まー疲れました。

私の釣り具は基本的にオット任せ。
あーだこーだと調べて夫の蘊蓄を聞いて「じゃ、それで。」
だから私は釣り具のデータは「自分の道具として
使いやすいかどうか」しか持っていなくて他は知らない。

オットはいろんな分野に見聞が広いから
なんか人生楽しいだろうなーってぐらいいろんなことを
ちゃんと覚えていて、点と点がちゃんとつながってる。

...こういう人は真面目に見て歩くもんで
よく歩くったらない。

SHIMANOで真鯛の永井さんになにやら教えてもらってる。
2016-01-31 09.58.00_R.jpg
「ようやくわかった」とか言ってるオット。

今年もDAIWAの高橋さんのお話。
2016-01-31 10.03.56_R.jpg
リアクションしない集団に向かって単独で話をするのは
大変だよねぇ~~。わかる。
なんかウンとかエーとか言ってくれ。ってぐらい、静かな集団。

お昼ごろ、メインステージで
村越正海さんとDAIWAの高橋さんとSHIMANOの日置さんと
がまかつの林さんのトークイベント。

ベンチに座って聞いているのだけど「ココいいですか。」って
滑り込んできたおばさんのダウンコートに悩んでいる間に終わった。

いや隣のおばさんの長いダウン裾が蝉みたいに伸びてきて
裾のファスナーが私のお尻に当たる。
おばさん後ろの家族となんだかんだ喋って動く。
おばさんが動くとファスナーが私のお尻を往復する。

...くすぐったいっていうか、気持ち悪い。
それに落ち着いてくれよおばさん。

しばらく我慢していたのだけど、ついにおばさんに
「あのーファスナーが当たっているのでまとめていただけますか」
って言ってみる。

あっ、すいません。っておばさんは言ったけど
その後もファスナーは痴漢とどう違うんですか、ってぐらい
私のお尻触ってる。

.............。 


あー疲れた。


お昼を食べて帰ろう。

さっさと会場を後にします。

みなとみらい、なんだかフィッシングショーと
救急医学会とか看護学会とかでばっかり来てるな...
2016-01-31 11.56.56_R.jpg
お昼どうしようか?

アメリカーンなハンバーガーでも食べようか。
クイーンズスクエアでも見てみるか。
ハードロックカフェとかあったよねぇ。

って、うろついてみたらハンバーガーの写真を見つけた。

AMERICAN HOUSE ってところ。
…ハードロックカフェじゃないけど良いか。

チリバーガー
2016-01-31 12.06.55_R.jpg
ナイフとフォークも出てきて、隣のカッポーは
ナイフとフォークで食べている!
足を組んで食べてて、行儀が良いんだか悪いんだかわからん...

我々は膝を直角に足を下ろして大口を開けて食べる。
ジューシーなパティが美味しかった。

ハードロックカフェ、潰れたのかねぇ。なんて言って
歩いていたら、...ドックのほうだったんだ。
全然気にして歩かないもんだから気づかないったら(爆。
2016-01-31 12.20.46_R.jpg
あのギターが目印。

それで、日本丸を見に来ました。
毎回なんらかの修繕やら何やらで、見学できない日本丸。
前回も修繕中だったけど、今回は終わってるだろ。

やっぱり綺麗だなぁ。
2016-01-31 12.21.14_R.jpg
この日は風もなく、水面が鏡みたいな凪で
写りこみも美しい。
2016-01-31 12.22.06_R.jpg

はっ、チケット売り場のシャッターが閉まってる!!

まさか!!  …のまさかでした。
m_2016-01-312012_24_55_R-bb619.jpg
「ボクらに見せられない大きな秘密があるのかもしれない。」

…だんだんそう思えてきた。