So-net無料ブログ作成
検索選択

2017梅フェス開催 昇珠園の十郎+南高梅 [漬物]

先日は梅フェス2017の第1回開催がありました。

夕方にはお世話になっている先輩3名が来るので
朝から農協に出かけて夕食の材料を仕入れておきます。

って思ったら、なんと紫蘇が山積みになっていました!!
なんとー!!

赤紫蘇はあれば一緒に漬けてしまったほうが
間に入って良く染まります。
あったらいいけど農協はまだ無いだろうからスーパーかなぁ
なんて思ってたので、これは買わねば!! 
何しろお昼は小田原の昇珠園まで出かけて
20㎏の十郎と10kgの南高梅を購入するのです。

20㎏の十郎は自宅用の梅干しにするためのもの。
10kgの南高はゲストが好きに使うもの。

22束、紫蘇を買います。
その他朝どりトウモロコシやトマト、レタスなども。

今季初の紫蘇を抱えるオット
「紫蘇を、しかも大量に買うとは聞いてないぞ...」 ガンバレー
2017-06-17 08.51.59_R.jpg
どっさり
2017-06-17 08.53.24_R.jpg

お昼ご飯とトウモロコシを食べて昇珠園に向かいます。
奥さんにご挨拶して待機中に農園を見せていただきます。

出迎えてくれたみーみ
2017-06-17 14.14.11_R.jpg
奥の方にたくさん成っている木がありました
2017-06-17 14.25.24 HDR_R.jpg
image.jpg
重みで枝が下がっています。
2017-06-17 14.28.00-1_R.jpg
歩いていると向こうで「ポトリ」「ポトリ」と
梅が落下する音がします。
良い香りだー。

農園を降りてくるとしっぽ君が寄ってきました。
2017-06-17 14.38.37_R.jpg
愛想ヨシ

みーみもまだ居た
2017-06-17 14.44.07 HDR_R.jpg

ひっきりなしに予約のお客さんが来るので
皆さんお忙しい。なんだったら手伝いたい。

十郎はLと2Lにします。
南高は今年はサイズが大きくて3Lぐらいある。
2017-06-17 15.23.16_R.jpg
選んでいただく

風が吹くと良い香りが爽やかに抜けていきます。

今回購入した分 10kg用ダンボール×3つ
2017-06-17 15.32.09_R.jpg

帰りは東名で大きな事故があったようで
渋滞を迂回して迂回して3時間もかかって帰宅。
もはやゲストが家の前で待っているという始末(爆

10kgの段ボールをゲストに担がせて帰宅して
そそくさと作業開始します。

梅酒だけ、と言っていたゲストも
昇珠園の梅を前にして「梅干しも漬ける」ということで、
プラン追加です。十郎と南高の梅干しを食べ比べて
それぞれ何をどれだけ漬けるかを決めます。

みんな紫蘇入りにするというので、
大量に買っておいて良かったー!
2017-06-17 19.39.11_R.jpg

ギューギュー塩もみしてアクを出します
2017-06-17 20.35.11_R.jpg
2回目の塩
2017-06-17 20.37.47_R.jpg
さらにアクを出します
2017-06-17 20.37.50_R.jpg
ボウル一杯にあった紫蘇の葉が小さい団子になって
無事に梅のジップロックに合流
2017-06-17 20.42.31_R.jpg
空気を抜いて陰圧にするので最後まで重石は不要。

それぞれどっさりできたできた。
image.jpg

恒例のカレーとスモークサーモンのサラダを食べて
送り届けて解散。帰る頃にははやくも紫蘇の色が移った
深いピンクの梅酢が出てきて綺麗。

3回目の人が1名、あと2名は初参加だったのだけど
だいぶ楽しんでいただけたようで本当に良かった。

オットは昨日の夜遅くにカレーを作り
今日は今日で紫蘇を抱えて帰り、
小田原に出かけようもんなら渋滞に巻き込まれ
車の中でお腹が空いたと呟いていたのに
自分が作ったカレーにみんなでありつけたのは21時で
トバッチリにもホドがあるのだけど
「初夏の行事だから仕方ない」 わー理解あるー。

きっと梅の良い香りに心が洗われたに違いない。
素晴らしいな、昇珠園の梅 !

来月アタマまであと3日、
ダブルヘッダー含めて4回開催の予定です。

はっ、その前に今日自宅用の梅干し作りを
孤独に開催するのだった…




nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 14

さる1号

ダンナさん、ハードな一日でしたねー
自分だったら。。。きっと逃走するな^^;
ウチは来週あたりに梅仕事♪
by さる1号 (2017-06-18 15:10) 

いくそむ

梅がいっぱい!完熟梅で梅干しつくると、おいしいでしょうねぇ〜♪
by いくそむ (2017-06-18 15:36) 

yes_hama

おお、梅フェス始まりましたね。^・^)
紫蘇も梅も大量!!大変だなあ。
なにげに、みーみさんやしっぽ君が可愛いなあ。
背中を撫でたくなります。。。^^;
by yes_hama (2017-06-18 21:58) 

LoveBeer

梅フェス、にぎやかで楽しそうですね。
大量の梅、梅のいい香りが想像できます(^^)。

今年も美味しい梅干しが出来そうですね。
by LoveBeer (2017-06-18 22:03) 

kou

恒例のフェス、今年もキタッーって感じですね。
大量の梅と紫蘇の香りが部屋いっぱいに広がってるんでしょうね(^o^)

旦那さんがちょっと心配ですが・・・(^^;)
by kou (2017-06-19 07:59) 

ryang

さる1号さん
ムフフ しかし我が家ではいつものことなので
もはやルーチンに落とし込まれたいろいろなのです(笑。
by ryang (2017-06-19 22:46) 

ryang

いくそむさん
梅がいっぱいですー。
完熟梅、美味しくできます。今回の十郎はもぎたてで
量も多いので、明日までかけてじっくり作業します。
by ryang (2017-06-19 23:02) 

ryang

yes_hamaさん
始まりましたー。紫蘇はまだまだ足りませんので
また追加で買わねば。孤独に18束もぎました(笑。
みーみやしっぽ君はとってもおもてなし上手です。
ワシワシと撫でてきました(*^^*)
by ryang (2017-06-19 23:07) 

ryang

LoveBeerさん
そうなんです、みんなで楽しく漬けました(*^^*)
うまく仕上がると良いなーと念じています。
ビバ昇珠園の十郎!なのです^^
by ryang (2017-06-19 23:14) 

ryang

kouさん
そうなんです。今日も帰ってきたら我が家の周りは
梅の良い香りが漂っていました(*^^*)
オットはマァいつものことなので…(笑。
by ryang (2017-06-19 23:16) 

メルシオ

我が家も昨日10kgの南高梅で梅干し作りに入りました!
3年ぶりの塩漬け作業は、なかなかたいへんでした。(^_^.)
by メルシオ (2017-06-21 12:49) 

ryang

メルシオさん
梅干製作は楽しいですよね^^
お互いうまく漬かると良いですね!
by ryang (2017-06-21 18:41) 

のらん

わ〜い! いよいよ梅フェス、スタートですね♪
あと4回+プライベート祭り1回?! 大盛況〜♡
おもてなしのカレーも作って、荷物も担いで、送迎も♪
いいダンナさまだにゃん(^.^)
by のらん (2017-06-24 14:23) 

ryang

のらんさん
始まりました、今年のフェスです^^
プライベートの祭りはダラダラと何日も続きます(笑。
皆さんが「足りない」ということがないように
余分に見積もって発注するので、余った分を私が
また何かに孤独に加工するというという作業が発生します。
オットはそんな私を生暖かい目で見守っています。
by ryang (2017-06-26 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0