So-net無料ブログ作成
検索選択

季節の手仕事など [漬物]

最近のベランダはクチナシの花が良い香りです。
栗きんとんを作るときのクチナシの実を探すのに
奔走した話は以前紹介したのだけど
それで、もはや鉢植えを育てればいいのだと思って
園芸屋さんから買いました。

一時期、養鶏場から発酵鶏糞を買って
撒いたりしたのだけど撒きすぎて土の表面が
粘土みたいになっていて、ローズマリーもクチナシも
元気なくなっていくから、なんでかな??って
表面を掘り起こしてみたら、中の土が超乾燥していてビックリ。

表面の鶏糞にしか水分が吸われていなかった!!

慌てて鉢から引っこ抜いて鶏糞と土を混ぜて戻したら
すっかり元気になって花をたくさん付けています。

あー良い香り。かわいらしい。
2017-06-05 17.22.05_R.jpg
ん?


↓  虫の画像、出ます




いらっしゃる…
2017-06-04 10.28.58-1_R.jpg
オットに「どうにかしてください」と言うと
そっとティッシュで摘まんで撤収してくれた。
2017-06-04 10.29.01_R.jpg
クチナシの花は良い香りだもんで
幼虫を見つけたらすぐに駆除しないと
一晩で丸坊主にされる、って書いてあった。

葉っぱに黒いフンらしきものが付いていたので
もしかして虫がいるのでは…と
じーっと見て見たら、図鑑と違う色の虫が居た次第。
なんだったのだろうかこのグレーの幼虫は。


そしてドクダミパラダイスは
第二回の収穫をしたのだけど
2回目となると背が低いのしか残っていない。

マンションのフェンス越しの隙間から
ドクダミさんの葉っぱがチラと見えたので
覗いてみたら、隣の戸建てのお家の裏庭には
実家の裏庭と同じぐらい、すばらしいパラダイスになっていた。
うらやますぃ。

いいわね~~~と思いつつ、敷地内のドクダミを収穫。
2017-06-04 12.46.59_R.jpg
野菜と同類のくくりで台所で作業していたら
オットから物言いがついた。 一言「臭い…」(笑。

丁寧に洗って汚れた葉っぱや根の段についた土を洗浄して
荷造りテープで縛って乾燥。
2017-06-05 17.21.47_R.jpg

オットにはダイニングテーブルの
ワックスがけをしてもらいました。
我が家のテーブルは1930年代のアンティーク(?)
なのだけど、購入以来ワックスなどをしていないから
だいぶ輪染みなんかも出てきたり付いたり。

まずは現在の汚れを取り除… フク―!! 乗るんじゃない
2017-06-04 14.26.45_R.jpg
なんでいつも乗らないのにここぞとばかりに乗るのか。

ネコをどかしてから
ボンスターみたいなたわしでワックスを塗り込んでいきます。
2017-06-04 14.38.26_R.jpg
その後クロスで磨いたらこんな感じにつやつや
2017-06-04 14.51.06_R.jpg
輪染みも目立たなくなった。
こんどからちゃんと月一ぐらいで塗り込まなくては。

そしてこちらは久しぶりのウルトラ抽出で
生薬の成分たっぷりのオリーブオイルを作っておく。
2017-06-06 09.16.52_R.jpg
乾燥カモミール、乾燥ユキノシタ、
半生ユキノシタ、半生ドクダミの4つを
無水エタノールに漬けておいたので
これにオリーブオイルを入れて24時間。

湯煎でエタノールを飛ばしておきます。

できた
2017-06-06 10.20.17_R.jpg
そろそろ3か月先の石鹸を作っておかなければ。
しかし6月は忙しいな…

先日近所のスーパーの青果コーナーの足元に
「見切り品になってる」と指を指すオット。

ん?

梅が400円でした。まだ6月上旬なのにー。
梅って見切られるのが早いわよねー。
紙袋に入れて売ればいいのに
ビニールだと蒸発した水分で曇るから
古く見えてしまうのよー。

連れて帰ってきた
2017-06-08 18.48.46_R.jpg
1日置いてから氷砂糖でシロップにする
2017-06-09 21.34.26_R.jpg
2017-06-09 21.50.01_R.jpg

昨日農協で見つけた綺麗なもぎたて梅
2017-06-10 13.06.39_R.jpg
すごくフレッシュで良い香りだったので
買ってみた多分白加賀。
これも氷砂糖でシロップにする。

と、新生姜
2017-06-10 13.18.13_R.jpg
新生姜は500gぐらいだったので
グラニュー糖で水を上げて煮詰めて
はちみつも加えて、甘煮にしておく。
2017-06-10 16.52.52_R.jpg
レモン果汁でややピンク

炭酸水とレモンの輪切りを添えたら
ジンジャーエール
2017-06-10 14.26.15_R.jpg
あらかわいい。

オットも「おいしい」と喜んで飲んだ。
暑い夏、冷たい飲み物ばっかりで
冷え冷えにならないように生姜に助けてもらう。
そして私はメニエールの薬が激しくまずくて
どうしようもないのだけど、飲まない選択肢が無いから
ジンジャーエールでごまかして飲もう…。
(先生はオランジーナ割りがオススメとか言ってたぐらい。)


農協の梅はスーパーと2日違いで漬けたのだけど
現時点で上がってきている水は同じライン上。
やっぱり農協のは鮮度が違って持ってる水分量が多い。
2017-06-11 15.30.20_R.jpg
青梅ってほとんど買ったことないけど
爽やかで良いもんだな。



nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 24

kou

ドクダミの臭いはキツいですから、苦手な人が多そうですよね・・・。うちのドクダミ、隣の敷地にも侵入してるみたいですが、自然の植物なのでそのままにしてます(^_^;)
昨日、刺身を買ってきたので庭の大葉を取ってきましたが、隣のバジルは全く大丈夫なのに、大葉は虫が付いたのか穴だらけでした。うちも対処せねば。

by kou (2017-06-11 18:31) 

yes_hama

お~。着々と夏支度(?)が進んでますね。^^)
クチナシの虫、よく見たけれど分かりませんでした。
・・・分からないほうがいいのかなあ。^^;
by yes_hama (2017-06-11 21:54) 

cassis

ちわです。

今年は我が家の庭(※荒れ放題)はドクダミが大豊作で
花をたくさん収穫できたので
過去記事を検索させていただいてリカーに付けて保存中です^-^
来週あたりから「梅仕事」にそろりと突入予定。
新生姜はウチでは「蒸し生姜」にして保存が多いです。夏場はドクダミ茶に混ぜて沸かしてます。
by cassis (2017-06-11 23:56) 

akko

何でも手作りですごすぎですー!
夏に梅、生姜はかかせませんね^^
by akko (2017-06-12 08:37) 

さる1号

テーブルってワックスがけするものだったんだ
知らなかった・・・@@;)
ウチもワックスをかけなきゃ^^;
by さる1号 (2017-06-12 09:23) 

morichan

ryangさん。改めて、スゴイ!!
なければ作ってしまえばいい!!発想が、素晴らしくカッコいい!!
いろいろと面倒はあると思うけれど、いちいち楽しそう(笑)
お店、出せそうな気がします(←何屋さんになるのだろう??w)
by morichan (2017-06-12 13:45) 

ryang

kouさん
生のドクダミは独特の臭さがありますよねー。
あのアルデヒドの匂いを嗅ぐと解毒されていくような
不思議な感覚に見舞われます(笑。
昔から薬草として活躍してきたドクダミ、
やはり一家に1束ですよ(笑。
by ryang (2017-06-12 20:28) 

ryang

yes_hamaさん
よかったです、良く分からなくて(笑。
メジャーなのは緑のガの幼虫らしいのです。
今回は別の物っぽかったです。
やはり美しい花には虫が付くんですねー。
by ryang (2017-06-12 20:30) 

ryang

cassisさん
おぉっ、ドクダミの花を収穫されたんですね^^
日焼けや虫刺されなんかにすごくいいですよー。

我が家も週末、梅フェス本番を迎えます。
楽しみです!
by ryang (2017-06-12 20:32) 

ryang

akkoさん
多分ヒマなんでしょうね(笑。
極細みじん切りなんかしないのが普通なんでしょうけど
なんかやりたくなってしまうんですよー^^;
by ryang (2017-06-12 20:34) 

ryang

さる1号さん
我が家のテーブルはオーク材で90歳ぐらいのご老体なので
メンテナンスが必要なのです。通常は不要と思います^^;
by ryang (2017-06-12 20:36) 

ryang

morichanさん
ありがとうございますー。
クチナシの実は売っていなくて困り果てたので
ついに栽培してしまっています(笑。
確かに、いろいろ面倒です!!
がしかし、こういうのに時間を使う、というのは
実はとっても贅沢なことなんですよね。
忙しいと省いてしまうこともたくさんありますが、
命を生きる、ということを楽しめるちょっとした余裕は
持っていたいなーとは思います。
by ryang (2017-06-12 20:40) 

LoveBeer

釣り餌の虫は平気なんですが、植物に付く虫は私も苦手で触れません。
エサと害虫の差なんでしょうかね。

ジンジャーエール、美味しそうです!
by LoveBeer (2017-06-12 21:21) 

ryang

LoveBeerさん
私も、足がすくみます^^;
自家製ジンジャーエール、おいしいですよー。
これを飲んだあとに動くとめっちゃ汗かくので
要注意です(笑。
by ryang (2017-06-12 21:27) 

ねこじたん

いろんなものが手作りで
さらに うめそだ〜
いつもながら 感心ばかりしてます
by ねこじたん (2017-06-13 07:29) 

ryang

ねこじたんさん
フフフ 手作り=美味しい とも限りませんで
たまに変なのもあります(笑。
by ryang (2017-06-14 23:12) 

のらん

いろんな手仕事、ちゃくちゃくと進行してますね♪
クチナシ・・・実を採るために、栽培しちゃったかぁ(@@;)
それにしても、ワックスがけで、ここまで甦るんですねっ!!!
by のらん (2017-06-17 12:26) 

よいこ

新ショウガのドリンク、いいですねぇ
家でも試してみたいと思います ^^
by よいこ (2017-06-17 13:19) 

yumineko

クチナシ、いい香りですよね〜。大学生の頃、なぜか鉢植え売りのおばさんがアパートに売りにきて、ひと鉢買ったんです。いい香り〜と喜んでいたらある日ムシが!わらわらと!世の中でイチバン苦手なものだったので泣きながら外に出しました・・。あれ以来、よその花を見るだけに。
ドクダミ・・ホントにご近所だったらよかったのに・・
by yumineko (2017-06-17 15:20) 

ryang

のらんさん
クチナシ、良い香りです^^
テーブル、購入後何も手入れをしていなかったので
無事に綺麗になって良かったですー。
by ryang (2017-06-18 11:00) 

ryang

よいこさん
ジンジャーエール、爽やかで美味しいです。
みじん切りは多少面倒ですが美味しさを考えると
やっぱりやってしまいます(*^^*)
by ryang (2017-06-18 11:03) 

ryang

yuminekoさん
そうなんですよー、良い香りです。
私も、祖母の家で葉に糞を発見した祖母が鉢を
逆さに向けてみたら葉の裏に芋虫がたっくさんいて
髪が逆立ったことあります(笑。
ドクダミ、困ってる方多いですよねー。
需要と供給がアンバランス(*_*)
by ryang (2017-06-18 11:06) 

いくそむ

忙しい季節がやってきましたね。
新生姜はぬか漬けが好きです!
by いくそむ (2017-06-18 15:40) 

ryang

いくそむさん
6月はなんだかんだと1年で1番忙しいかもしれません。
新生姜のぬか漬けですか!やってみます^^
by ryang (2017-06-20 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。