So-net無料ブログ作成
検索選択

園芸という沼に嵌ったのかもしれない [家]

マンション購入を検討していた時に
営業さんに「1階は園芸ができるようになってます」
と言われたのだけど
いやいやいや、触るものみな枯れていくみたいな手なので…
とお断りしたツケモノ。

(…歩いていける範囲にけっこう大きい川があるので
もし何百年に一度みたいな豪雨で氾濫したら
1階は危険だし…。)

それで当初の我が家のベランダには工具箱と
ユキノシタ程度しかなかった。

がしかし、せっかくちょっと広いベランダだしー、
とか言ってホームセンターで紫蘇とかバジルとか
ローズマリーとか(食用ばっかだ)を買ってきたのと
ドクダミもプランターに植えてみたのだけど
ことのほか順調に育った。

紫蘇なんか去年の爆ぜた種から勝手に出てきている。
あとは実家からもらってきたバランを鉢に2つ。
実がなる一重のクチナシも買った。
そして今年はここに山椒の木が加わった。

それで、大きい園芸屋さんに出かけたついでに
今年も紫蘇とバジルとイタリアンパセリは苗を買って
なんだか潤っているベランダ。
2017-05-13 10.45.11_R.jpg
これで満足していたのだけど、昨日スーパーに行ったら
冷製パスタソースのご紹介です、最終日です、是非!!
ってカゴメのおばさんにパスタのカップを渡された我々。

あんまりそういうものを使うことがないのだけど
美味しかったのと、おばさんが親切なので
1つ買うことに。

そうすると足元から「これトマトの苗プレゼントしてるので
持って行ってください」と袋を渡された。

お礼を言って1つ受け取ったら、
「もっと持ってってください。
18時までで終わりなのにこーんなにあるの!」

段ボールが2箱も積まれていたので、
「じゃあもう1ついただきます」ともらったら
「いやもっと持ってって」って結局4袋も貰ってしまった苗。

トマトとかナスとかはちょっと面倒見きれなさそうなので
自分で買うってことは無いけど、
もらったらまぁ育ててみてもいい。程度の位置づけだったので、
わーい貰っちゃったもんね。と喜んだ次第。

がしかし、帰りの車の中でガイドブックを開いたら
恐ろしいことが書いてあった。

「20Lの土に1苗が目安」

…。 1袋に2苗入ってたよね…。

とか言って袋を開けたら、1袋に4苗入ってた!!

………それを4袋…。


どーーーーーん。

そのまま家を素通りしてホームセンターに行って
プランターだの土だの買ってくるはめになった。
2017-05-13 18.17.14_R.jpg
プランターなんか在庫が無くて翌日にまた追加購入するという…

「全部で5800円です。」チーン!!

タダより高いものはない、ってばーちゃんが言ってた!!

植え付けてやったぜ!!
2017-05-14 13.06.22_R.jpg
そういえば、睡蓮が出てきていたので
これを無事に久松のカメにいることができた。
家の中のサカナたちを入れられる日も近い。
ホテイアオイも買っておいたし、OKOK。
(やっぱりネコがいると水槽は気を使うので
このまま無事に乗り切りたい。)

これは…はまってるんでないか?
当初の予定と違ってすっかりベランダ園芸やってるような…。


ついでに、今年はこんにゃく芋も育成中。
2017-05-13 10.47.32_R.jpg
これはこんにゃくを芋から作るつもりで
小さい芋を買っておいたら芽が出てきてしまったので
慌てて埋めたのだけど、ちゃんと育っている。

こんにゃくってちゃんとした大きさになるまで
3年ぐらいかかるんだったな。
実家で作っている時は2年芋だから小さい、とか言ってた。
きっと今年収穫したらちょうど良い頃だろう。


-----


本日農協で見かけた小梅
2017-05-14 11.25.22_R.jpg
オットは「ついにこの時期が来てしまった…」と
おののいているけれど、そうですよ、もう時期ですよ。

ムフフ。



nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 18

Chobi.H.YAOITA

わーい、わーい
ツケモノさんが園芸仲間に!\(^o^)/
クチナシの収穫が楽しみですねえ
トマトもきっといっぱい成りますよ♪
というか
16株ってすごくないですか?
うちは確か8株植えたら食べきれなくて
冷凍して後でパスタにして消費しました(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2017-05-14 16:45) 

yes_hama

「20Lの土に1苗が目安」で4苗が4袋・・・
ううむ。ユニットバスの浴槽で1.5杯分くらい?^^;
結果的にお金がかかっちゃいましたが、その分
美味しいトマトが出来てくれるといいですね。^^)
by yes_hama (2017-05-14 21:39) 

kou

収穫が楽しみですね(^_^)

自分は毎年ですが、青紫蘇、バジル、シシトウを植えて楽しんでます。
以前はトマトやキュウリなんかも植えていたのですが、最近は管理が簡単なものにシフトしてしまいました(^^;)・・・というか釣ってきた魚の調理に役立つ物ばかりです。
by kou (2017-05-14 22:03) 

cassis

ベランダ園芸、これはもう自前の畑の有る無しにかかわらず
ハマる別次元ではなかろうかと。
追記レポートが楽しみであります。

そして…来ましたね、例の時期、が。
小梅も弁当に必需品。ウチは旦那から息子、へと
シフト致しました…ムフフ。
by cassis (2017-05-14 23:33) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
入部してしまいました。よろしくお願いいたします...。
トマト、カゴメがトマトジュースにする品種らしくて
あまり大きいものではないそうですが、プチトマトと
いうほど小さいものでもないらしいです。
バジルと合わせてパスタとかスープとか、...皮算用(笑。
枯らさないようにお世話します!
by ryang (2017-05-15 00:10) 

ryang

yes_hamaさん
野菜って育てるのお金かかりますね(T_T)
これまで自生するようなものしか育てていないので
肥料とか誘引とか聞きなれないワードが...
しかしせっかくなので美味しいトマトを育てたいと思います!
by ryang (2017-05-15 00:14) 

ryang

kouさん
シシトウいいですねー、来年はトマトのスペースに
シシトウを... ←計画してる
我が家も、魚に合う葉物が主です^^
ミョウガもいいなー!と思いましたがだいぶ場所が要りそうで
断念しました。

by ryang (2017-05-15 00:17) 

ryang

cassisさん
本日入部届けをベランダ部門に速達で出しましたので
よろしくお願いします(笑。
ね、梅の時期ですね。梅干しのためには陽射しも我慢できる
という、現金な季節の楽しみ方です^^
今年も無事に漬けられますようにー!
by ryang (2017-05-15 00:21) 

いくそむ

トマト祭が出来そうですね!
by いくそむ (2017-05-15 09:27) 

さる1号

ベランダが素晴らしいことに^^
蒟蒻芋まであるんだ、すごいなー
ウチのベランダは大葉とバジルだけで^^;
もっと何か作らなきゃ
by さる1号 (2017-05-15 12:21) 

LoveBeer

トマト16苗ですか~、夏が楽しみですね~。

お店で売っているトマトは甘みが強いので、家庭菜園的に採れたちょっと酸味のあるトマトが私は好きです。
美味しいトマトが出来そうですね。
by LoveBeer (2017-05-15 19:23) 

ryang

いくそむさん
トマトフェスまで開催予定となりました!
by ryang (2017-05-15 20:05) 

ryang

さる1号さん
だんだん場所が広がってしまいました。
コンニャク、自家製を刺身コンニャクで食べると
美味しいんですよ^^ オススメです。
by ryang (2017-05-15 20:08) 

ryang

LoveBeerさん
大変なことになってしまいました!
葉っぱは昔ながらの青臭さがあって好きな香りです!
by ryang (2017-05-15 20:09) 

有職主婦kiri

こんばんは。
ツケモノさんの記事にはいつも癒されてます!
どんどん拡大してますね(笑)
しかも、こんにゃく芋まで育ててみえるんですね〜。
びっくりしました。さすがです。
こんにゃくの記事も今から楽しみ♪
その前にトマトの収穫ですね
by 有職主婦kiri (2017-05-15 23:47) 

ryang

有職主婦kiriさん
いつもやっちまった記事をエントリする羽目になります(T_T)
コンニャクは美味しいですよー。
これまで作った時は写真係が居なくて撮れませんでした。
アクがすごいのでニトリルグローブが必須です。

トマト...こうなったら収穫しまくります!
by ryang (2017-05-16 18:27) 

よいこ

こんにゃくを育てる人なんて初めて見ました
そのそもたねや苗を売ってるの見たことないんですが珍しいですね。またこんにゃく料理見せてください。
by よいこ (2017-05-17 08:33) 

ryang

よいこさん
こんにゃく芋は近所の産直マルシェに小芋がありました。
こんにゃくを作るのは多少手がかかりますが楽しいです^^
by ryang (2017-05-17 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。