So-net無料ブログ作成
検索選択

往診バッグとマスクケースの製作 [縫い物]

以前ペンケースのエントリの時に
マグホックの件から北の国の獣医さんの往診バッグの
件があったのだけど、ちょうどそのすぐ後に
ご本人からオーダーをいただきました。

今年版で選ばれたのはブルーの花柄。
IMG_8429.JPG
横幅が22cmもあるのでポケットが開きすぎないように
マグネットホックを付けます。
IMG_8432.JPG
このポケットの裏地はナース用とは違います。
ナースのは小型なのでマチポケットだけは
ペラペラの薄いラミネートにしていて
これ以外の裏地は張りのあるオックスラミネートを
使っています。

今回のように大型の場合はクタッとベラ~ンと
ならないように、マチポケットもオックスラミネートで
型崩れ防止に努めます。

獣医さんてまた職業が違うし、どういう使い方か
ブログに載せても良いでしょうか?とお願いしたところ
>大動物獣医も女性が増えてオシャレして楽しんでいると
>知って頂ければ、
ということで、快く写真を送って頂いたので
ありがたく載せさせていただきます。

このように獣医さんのグッズを詰めている。
IMG_9137.JPG
中の物を親切に教えてくださった。
IMG_9141.JPG

>ピンクの長いビニール手袋は大動物診療に必須の
>「直腸検査用手袋」です。
>メジャーは体重を推測するために胸囲を計ります。
>手袋は1回の診療で交換することもあるので、多めに詰め込みます!

とのことです。

獣医さんは基本斜め掛けで使っているのだそう。
IMG_9140.JPG

獣医さんて小学生の頃本当になりたい職業でした。
「北海道大学は難しいから帯広畜産大にする」とか
知りもしないで小学生の脳内で勝手に自分的に認知度が低いと思う
大学の名前を挙げていたのだけど、...知らないって恐ろしい。
そして中学で数学が致命的にダメになったのと、当時流行った
<動物のお医者さん>というマンガを読んで
これは万一入学できたところで進級できない...という
テストの種類にすっかり諦めたのでした。

…苦い←? 思い出(笑。

獣医さん、いろいろありがとうございました。


------


そしてコチラはマスクケース。
IMG_9155.JPG
Bitatto付きウェットティッシュケース(おしりふきケース)
サイズを80%に縮小して製作しました。
(一部ミシンかける部分をアレンジしています)

ずいぶん昔、違う形のおしりふき&おむつポーチを
試作してみたことがあって
このビタットの大きいのを付けたのだけど
取り出す穴の処理に悩んで放置していたのだった。

今回2回失敗したものの、3度目の正直。
昨年末ぐらいにオーダーいただいたのに
知り合いなのを良いことにズルズルズルズルと
伸びに伸びて、他のオーダー品ばかり納めていた。

やっぱり自分の頭の中での疑問が解決できないと
なかなか進まない。
人のレシピだと縫ってみて考える、ってほど
熱意がないっていうか…(笑。


ともかく、できた。

ビタットは100均で買ったんだったか
何枚か買いだめておいたので、これはカシメで留める。

オットに頼んで電動ドリルで穴をあけてもらう。
IMG_9149.JPG
私がスクリューポンチで目印を打っておいたところに
電動ドリルの2mmで穴を開けてから3mmで開け直す。
IMG_9152.JPG
蓋にも1か所開けてもらって、
マンガ肉のカシメで留める。
IMG_9156.JPG

できたー まだ余分な糸も切ってない。
IMG_9157.JPG
中にサンプルで入れたのはキティの子供用マスクだけど
小型の大人マスクが入るサイズ。

半年越しの納品になってしまった。
あと作りたいものがポツポツ。

連休中に形にできるかな??



nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 19

のらん

大型動物って、牛とか馬とか・・・ かなぁ?
直腸検査か・・・ なんだか、とっても勇敢な感じがしちゃいます。
でも、おしゃれに楽しんでいらして、素敵だわ♡
↓さっそく、新車でお出かけですね♪ 美人ちゃん、元気そうで(^.^)
by のらん (2017-05-05 11:35) 

さる1号

直腸検査用手袋にビビります
牛とか相手ですよね
ちょっと怖そう^^;
by さる1号 (2017-05-05 13:32) 

palpal

動物のお医者さんは愛読書のひとつです(*^^*)私は菱沼さんが好き♪
by palpal (2017-05-05 16:35) 

ryang

のらんさん
そうです、牛の獣医さんです。
人間と違って言葉で伝えてこない分、身体が出しているサインを
拾って考察する必要があるので獣医さんは本当に尊敬です^^
by ryang (2017-05-05 16:43) 

ryang

さる1号さん
牛の獣医さんです。昔、「牛のお産に立ち会った時に
牛が失神して足が下敷きになっちゃって」と骨折した方が
いらしたことがあります。子牛はどうしたんですか?
と聞いたら、「無事産まれたのよ!」て嬉しそうで
職業魂を感じました^^

大型動物の世界に女性というのは絶対数が少ないのではないかと
思います。オシャレして楽しんでる、という言葉に
仕事をすごく頑張ってるんだな。と思って、特別オーダーも
気合い入れて良かったです^^
by ryang (2017-05-05 16:53) 

ryang

palpalさん
動物のお医者さん、名作ですよね。
「私はリス 尻尾を刈られたの」笑。

同じ作者の方で、おたんこナースという漫画もあるのですが
よく調べられてて面白いです^^
by ryang (2017-05-05 16:55) 

LoveBeer

獣医さんの道具なんてレアな感じですね。
ピンクの手袋、肩まで覆えそうで・・・凄いですね。
バックだけ見ると獣医さんだと思えないくらいおしゃれですね。
by LoveBeer (2017-05-05 19:07) 

ryang

LoveBeerさん
牛の体重は人間の10倍くらいありますから
やはり人間の直腸診よりもスケールは大きくなりますよね。

私も自分の仕事しながら機能性と見た目の良さを追求しますが
一般的に、作る人はその業種を知らない人が多いので
使う人の使い勝手の良いもの、という声が届きにくいと思います。
美容師さんのシザーケースも、シザーケース職人は
美容師さんがどういう風にハサミを変えて、どうやって
出し入れするかは分かっていない、みたいな。

獣医さんの良い仕事に見合うだけの良いバッグ、として
選んでいただけて光栄です。

by ryang (2017-05-05 20:17) 

yes_hama

使用状況を教えてくださるなんて
めちゃくちゃ嬉しいですね。
貴重な資料ですね。
マスクケース、素人目ですが縫い方がすごく複雑そう。^^;
by yes_hama (2017-05-05 20:49) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです、作り手としては用途や目的というのを
具体的に教えていただけるとイメージがしやすいし
フィードバックがあると改良に繋げることができるので
大変ありがたいです^^

マスクケース、写真と説明を理解できなくてだいぶ
滞ってしまいましたが、完成できて良かったです^^;

by ryang (2017-05-06 00:20) 

有職主婦kiri

お早うございます♪
いつもアクティブで、ミシン仕事も極められて凄いなぁ〜(感嘆)と拝見させてもらってます。
趣味でミシン&レザー(手縫い)をかじってましたので、大変さ、よーく分かります。
材料費と時間を考えたらハンドメイドは大変ですよね!私は失敗率高め、多少の歪みは目をつぶるタイプでしたので(笑)
ミシンの記事も楽しみしてま〜す。

by 有職主婦kiri (2017-05-06 09:14) 

yoriko

コンパクトサイズのように見えますが収納が沢山出来て便利にデザインされていますね
この布はミシンは滑って縫いづらいと思うのにキレイに縫製されていてため息がでます^^
私はたいしたものは縫えないのですが同じ素材のものでランチョンマットを縫った事があるのですが縫いづらくてミシン目が酔っぱらいみたいにあっち行ったりこっち行ったりでイライラしたのを覚えています。


by yoriko (2017-05-06 11:47) 

ryang

有職主婦kiriさん
こんばんは^^
活動した時にしかアップしないのです(笑。
自分が思う形を布で作るだけの知識が無いことが多くて
私も失敗率高めです^^;
今後も細々とミシンかけていきますのでよろしくお願いします。
by ryang (2017-05-06 21:28) 

ryang

yorikoさん
この往診バッグはナースのペンケースのサイズ違いで
特別な特大版なのです。
汚れもサッと拭けて菌も寄せ付けません^^
ラミネート生地は汚れや水気を弾くので、ランチョンマットにも
最適ですね。
by ryang (2017-05-06 21:39) 

morichan

職種が変わると、入れるものも変わりますもんね。
獣医さんかぁ〜。馬とかでしょうか?
自分仕様で好みのポーチなら、お仕事もはかどりそうです(^.^)
by morichan (2017-05-07 04:03) 

ryang

morichanさん
牛の獣医さんです^^
使うグッズは我々と同じものもあればスケールが違うものもあり
やはり聞いてみないと分からないものです。
気に入ってリピートしていただけて嬉しいです^^
by ryang (2017-05-07 21:49) 

ねこじたん

マスクケース かわいいです!
とはいえ… おいら…
マスクしない(笑
by ねこじたん (2017-05-08 07:19) 

ryang

ねこじたんさん
ありがとうございます!
依頼主が小学生だもんで、給食当番で通年必要なんだそうです。
私は自分が持ち歩く分はジップロックです(笑。
by ryang (2017-05-08 19:27) 

aya

素敵な往診バック♡
このくらいのサイズで、作成をお願いること…出来ますか?
by aya (2017-07-21 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。