So-net無料ブログ作成
検索選択

トランクのミニハンドプレス TW-PS16 モニター追記 [ペンケース]

前回モニターした結果をエントリしました。
トランクのハンドプレス機を試用する の追記です。

トランクさんの担当の方から、
円盤が抜き型を全てカバーしていなくても
抜けますよ、というお返事をいただいたのですが
でも部分的に抜き残しがあるし...と
やはり2回~3回に分けて抜くことにしていました。

がしかし、「真ん中に重心が掛かっていれば1度で抜ける」
ということに気づきました。

それで、コツ(ってほどでもないけど)を得て
うまく抜けるようになったので動画をUPします。

サクッという音と共に綺麗に抜けるようになりました!!

これは(・∀・)イイ!!

あと思ったのが、円盤が金属に塗装されているのだけど
これは硬いゴムかなんか、わからないけど
そういうものの方が良いかもしれません。
型を当ててガクガクと抜いているうちに
抜き型の鋼が円盤の塗装を剥がしてしまって
鉄くずのようなものが革に付きます。
2017-03-12 12.50.56_R.jpg
払うと素直に落ちます。

革を漉いてもらうとなめす時のタンニンと反応して
点点点点と落ちない染みになることがあるのだけど
その場合、範囲によってはその部分は使えなくなります。
この粉はそういうのはどうなのかしら??

前回書いた懐の深さだけれど、
これは私の使っている型ぐらいの大きさであれば
(全長80mm程度)大丈夫そうです。
ミシンのアームと同じで、深い方が良いには良いけど。

そんなわけでザクザクとこれだけ抜いてみました。
2017-03-19 02.30.01_R.jpg

手... 
2017-03-19 02.30.36_R.jpg
やっぱりちょっとやりすぎた。

けどこれはイイ。私も欲しいです。
型抜きをするのが面倒だなー、っていうのが
だいぶなくなった。ちょっとやっとこ。ってできる。

動画を撮影協力してくれたオットは「買えば」
って言ってくれたのだけど...
今どうしても必要かと言うとそうでもないし
うぅーむ。冬のボーナス...かなぁ
この前またスーツが必要になって(太ったから)
要らない出費をしてしまったしなぁ~。
痩せる。とか言ってむしろ太ってる罪悪感で
自分のための買い物に開き直れない[ふらふら]




nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

cassis

このあたり、少々自分に「甘く」 
…なってもイイ部分じゃないですかぁ?
(ムフフ)

(※北関東「自分に開き直れ」推進部会代表)
by cassis (2017-03-19 22:13) 

kou

好きなことに夢中になっている時って気が付かないですが、終わった後、身体を酷使しているってありますよね。

ここは自分に甘くなってもよろしいかと・・・(^^;)
by kou (2017-03-20 07:43) 

yoriko

便利なものがありますね
手でやっても綺麗になさると思いますが
簡単に型抜き出来て仕事もしやすくなりそうです


by yoriko (2017-03-20 16:19) 

yes_hama

円盤の塗装(表面処理?)を変更してもらうか、
円盤と抜き型の間に何か薄いパッドを挟んだほうが良さそうですね。^^;
by yes_hama (2017-03-20 22:04) 

morichan

ホントだ。
サックン!っていう軽快な音とともに、
キレイに切れてます!
コツが掴めて経験が増せば、大活躍できそうですね。
それにしても、本体はゴッツイものなのですね。
もっとコンパクトで、お手頃値段だったら……、と
思うのはシロウト考えなのでしょうが(^^;;

by morichan (2017-03-26 11:29) 

のらん

なんか、サクッと気持ちいい〜♪
やはり、機械がよくなっても、「使いこなす」ことも大切なのですね(^.^)
買うとなると・・・お値段、ちょい高?!
モニター価格で、値下げ交渉アリ、なんじゃないかしら(^_^;

by のらん (2017-03-26 14:00) 

ryang

cassisさん
せっ、背中押してきますねー。
もう甘すぎです、スーツと喪服が各サイズで増えて
ちょっとした貸衣装屋みたいになっています。
ここでまたハンドプレス機とかちょっともう...(汗
by ryang (2017-03-26 21:54) 

ryang

kouさん
そうなんですよー、やっぱりアドレナリン出てしまって
ついついやりすぎてしまいます。
やっぱり冬のボーナスあたりで... ムフフ。
by ryang (2017-03-26 21:56) 

ryang

yorikoさん
これは便利です。
手で抜くというのは革の場合は難しくて、鉄板をあてて
金槌でガンガン抜かなくてはなりません。そうすると
騒音とか振動とか怪我とか、いろいろあるんですよね。
by ryang (2017-03-26 22:00) 

ryang

yes_hamaさん
円盤の件、担当の方から「黒革で擦るということを
しなくてはならなかったのでした、すみません」という
メールをいただきました。私も変だなーと思いつつ
そのまま使ってしまって^^;
by ryang (2017-03-26 22:01) 

ryang

morichanさん
そうですねー、ハンドプレス機は何をプレスするか
にもよりますが、革の型抜きだと割と大きめかも
しれません。でも私が持っているのはもっともっと
大きいので、このプレス機はだいぶコンパクトで軽くて
良いなーと思いました^^

by ryang (2017-03-26 22:10) 

ryang

のらんさん
そうなんです。使い手の腕の問題がありました(笑。
製作会社さんも早速作り込まれているとのことですので
ちょっと関わることができて光栄です。
お値段は…そうですね~~~悩みますね^^;
by ryang (2017-03-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0