So-net無料ブログ作成
検索選択

ツケモノ、車を買う [くるま]

前回、慌しい週末だったと書いたのには理由があります。

金曜は翌日のお弁当のことやらいろいろ買い出しがありました。
でもオットは車の点検修理でディーラーに行くというので
置いて行かれたら大荷物で一人で電車で帰るのはしんどい。
タクシーも続くとなぁ~~。

幸いオットの言う時間には間に合いました。
私はディーラーには用はないけどくっ付いていきます。

で、紹介されたディーラーに点検を依頼したところ
やはりなんだかんだのトラブルがあって←ちゃんと聞いてない
それを修理するのに7万かかる、とのディーラーの見積もりでした。

ななまん...!

この13年前の車にまた70,000円!!

やれパンクしただのやれなんかをどうにかするだの
やれ謎のエンストだの...
車も13年目ともなるといろいろあります。

それにオットの車のコダワリというのは
私には良く分からない世界ですが、
オットが私のミシンに思うのと同じでお互いさまでしょう。

日々の通勤に使っている車の調子が悪いことに加え、
日々の往復で「この道は運転しづらい」とか
運転マナーが悪い人が多いとか「だからこんな家は
やめておけば良かったんだ」とブツブツブツブツ言われると
実家が引っ越しをした時の家庭崩壊ぶりがフラッシュバックします。

実家は横浜市内に注文で建てたにも関わらず
隣の家が勝手に敷地内にせり出して増築してきたことと
いつも覗いて(これは本当にいつも窓から我が家を覗いているホラー)
いたことやピアノの騒音など、いろんなことがあって
専業主婦の母は「もうこんな家!!」「だからやめようって言ったのよ!!」
毎日毎日ストレスを父にぶつけ、父はものすごくキレ
母の怒りの矛先が自分にこないように私に向ける姉と
要領の悪い私、ということで本当に崩壊していました。
(挙句にしょーもない建売に引っ越すという始末。)

通勤のことや、もし今後転勤になった時のことや
支払いのことを考えて決めた家ですが
私としては「それぐらい」と思うことが
オットにはそんなに強いストレスになっているのであれば
家の買い換えも考えなくてはならない。

でもローンの名義は私です。
オットは個人事業主だから実際の収入があっても
ローンとなると審査が面倒。

実際に家を買う名義が自分ひとりというのは
女の私にとってはけっこうな重圧ではありますが
配偶者であるオットから家の不満を日々聞かされる。
じゃあ買い換えるか、と言っても
具体的な案など出さないまま。
これは私にとっても強いストレスで、どうせ家を売るなら
離婚でもいい。とさえ思いましたがネコのことを考えると
やはりそうもいきません。

運転マナーが悪い人が居ても、私は巻き込まれないように
気を付けることしかしたくありません。
自分が正しい、と誇示した結果事故が起きても仕方がない、
ぶつけないと分からないんだ。
というオットとは決定的に違います。

「巻き込まれたらそれにかかる時間が余計すぎる。」
どちらが良い悪いではなくて、自分に掛けられる迷惑が大きすぎる。
だから私はそういう変な人や悪い人には関わりたくないし
そういう輩は何度でも相手を変えて事故を起こしてくる。

でも電車通勤は今の職場での働き方を考えるとだいぶしんどくて
で、乗せてもらっている身としては運転に関しては
あまり口を出せない。という肩身の狭さもあります。

私はこれに乗りたい。と買ったロードスターを
結婚を機に手放してから、
乗りたいと希望するものがあるわけでもないし、
オットが乗りたい車にのればそれでいいではないか。
と、前回買い換えた時も家計から頭金をちょっと出すことにして
好きにしてもらっていました。

そもそも私は新車がいいのだけど、オットは中古で十分と言う。
中古ってどうも、調子が悪くなった時にかわいく思えない。
そうこうしながらの、まーた70,000円。

えーーーーーーーーーーー。

先日は交差点の右折途中で2回もエンストがありました。
こわかった。

13年、よく頑張ったではないか。
我が家が乗ったのは2年ぐらいだけど。

ディーラーで見積もりを見て「いい?」と言うオット。
良いも悪いも、どうしようもない。

「...もうさ、新車買えば。」

「エッ」驚く整備担当の人。

「あの車に毎度何万だか掛かってることを思うと
もう新車買えば、って。え? ダメ?」

「...。」絶句するオット。

チラッと話を聞いたら1.6Lでも良いか、なんて思ったけど
STIがいいだのなんだのと言うので、
もー2.0Lで車ぐらい後悔ないもの買いなよ。
家をどうにかするのは今は出来そうにないし
そうすればいいじゃん。

整備の人が持ってきたパンフレットの上から
STIのパンフレットを乗せてモジモジ差し出してくるオット。
いいよいいよ、STIにしよう。

ローンの審査? また私の名前でさっさと通しちゃっつくんな!!
どうせお金の出どころは2人の財布からなんだから!
名義がどうだっていうんだーぃ。

半ばはヤケクソ状態でした。

営業担当に代わります。
って、兄ちゃんが出てきた。

慌てるオットは「そんなにレヴォーグが気に入ったの?」

ツ「そういうわけじゃないけど、ちょっとアウディっぽいし
今までのレガシィよりも垢抜けてる。」

オ「失礼な... じゃあ赤にする? アウディっぽいじゃん」

ツ「それだとアウディっぽいとか言った手前
アウディを買いたいのに買えずに
でも憧れを払拭できない人みたいだから赤はイヤ。」

オ「なんて失礼な...」

というやり取りがありつつ、
とりあえずローンの審査申し込み。
支払い者が私、注文者はオット、と別々なので
連帯保証人が必要。別に私が注文者でも良いのだけど
やっぱり普段運転する人ってことで。

ポカンとしつつ事態がよく飲み込めていないオットは
裏面の記載なんか一切忘れている始末。しっかりー。
2017-02-10 20.59.14_R.jpg
21時すぎまでこんなことをやっていたので
日曜日にオプションや値段など、詰めに伺います。

担当のお兄さんに私は
「あのねー、我々は家のローンがあるから
希望云々より、買える金額かどうか、ってことなんです」
って単刀直入に正直に話します。
サクサクサクサクと話が進んで、さらに
「もう年度末で決算期でしょう。
茶番とか小芝居抜きにして最終的なお金の話を伺いたい。」

オットに「即断即決で怖い、
こういう時のアンタは本当に怖いぃ。」と言われながら
これ以上の値引きは店長決済です。なんて当然通過で
本社に聞いてみて[揺れるハート]、ってなって
「本社決済降りました!」あー良かった。じゃあ買います。

ディーラーでのローン審査はアッサリ通過。
だがしかし、ディーラーローンは金利が3.9%と高い。
住宅ローンの銀行だと2.9%で1%の違いがある。

銀行に行かねば。

今申し込んでも4月下旬の納車となるらしいのでもう少し先だけど
先にいろいろ申し込んできました。

いろんな申し込みをした後に試乗車に乗るという
あべこべな順番で、車購入手続きのために
印鑑証明やらなにやら取得中です←オットが。

今の車ってスタートボタンなんだね。
キー挿さないんだね。とか言ってる時点で
けっこう取り残されている我々。

10年後には人工知能が発達して
無料の無人タクシーになっているかもしれない。
マイカーなんか誰も持っていないかもしれない。
最後の車購入になるかもね。って言いながら
ハンコをまたバンバン押してきました。

オットの運転が「楽しい」ってものになりますように。


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

yes_hama

敷地内にせり出して増築、って違法建築では?
おお、猫はカスガイですね!
故障が続くのは大変ですが、やっぱりクルマは
新車でも中古でも、燃費が良くても悪くても
運転して「楽しい」が一番ですね。^^;
(b~y 18年間MRのMT車乗りより。最近乗降りがツライ)
by yes_hama (2017-02-14 22:51) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんですよー、裁判だのなんだのの話も出たのだが
結局お隣さんに関わらないのが一番、てことで...

車は難しいですね。
故障したときにカワイく思えるか、運転してて楽しいか...
ロードスターはそれがあって10年乗ったからなぁー、
と感慨深いです。18年はすごいですね!
by ryang (2017-02-15 00:01) 

さる1号

いいよいいよ、STIにしよう・・・
うわぁ、なんて素晴らしい(感涙
即断即決、素晴らしいです
男性の方が決められない場合が多いような・・・
ウチがマンション買った時もこんな感じで、奥さん即決、自分はハラハラドキドキ^^;
by さる1号 (2017-02-15 07:51) 

kou

うちも車買うときに迷ったのですが、通勤よりも趣味に使う方が多いため、3年オチの今の車になりました。
今の所、目立った故障がなく助かってます。
STI、良いですね!
思いっきりの良さ、素晴らしいです(^^)
by kou (2017-02-15 09:19) 

ryang

さる1号さん
元々私は車は新車が良いんですよねー。
中古って調子悪くなった時に「まだちょっとしか乗ってない」
っていうのばっかり思っちゃうんですよ…。
オットは慌てていました(笑。
by ryang (2017-02-15 21:42) 

ryang

kouさん
車の購入って難しいですね。
色も、何とかブルーというのがいいとか言われたのですが
若すぎる!と却下しました(笑。
by ryang (2017-02-15 21:47) 

akko

ドラマみたいなお隣さん、怖すぎですね。
いつものぞいてるって・・・ぞぞ~っ(; ・`д・´)
車は新車がよいですね~^^
調子悪くなると訳がわからないので。
いろいろお疲れ様です!
by akko (2017-02-16 08:44) 

yoriko

大きな買い物話するときは勢いで買ってしまうことがありますね^ ^
欲しい時がお買い時なので良い買い物ができたのではないでしょうか。
我が家の車も中古、夫か畑に乗っていくのですぐ泥で汚すのがわかっているから新車などもったいなくて買えませんでした。購入先もヤフオク(笑)元気に走ってくれてます。
by yoriko (2017-02-16 17:06) 

のらん

いやあ、クルマの調子が悪いって話から、買ったばかりのお家の買い替えまで
発展するストーリーに、釘付けでしたよぉ(^.^)
でも、新車にして、正解ですね♪
交差点で2度もエンスト・・・は、怖すぎです〜
ダンナさま、気に入るといいですにゃ♡
by のらん (2017-02-18 11:43) 

ryang

akkoさん
なかなかのお隣さんで、今考えても恐ろしい経験でした> <

車、私は良く分かっていない分新車が良いんですよねー。
車好きでいろいろ分かる人は問題ないのでしょうけどね^^;
by ryang (2017-02-19 22:29) 

ryang

yorikoさん
そうですねー、衝動買いにしても勢いありすぎですが
我が家にとってはまぁまぁ良い着地点でした(笑。
ヤフオク、我が家も絶賛活用中です。
by ryang (2017-02-19 22:31) 

ryang

のらんさん
オットは新車にはあの価格だけの価値はない、と
断言するのですが、私は中古っていうのがどうも
具合が悪くなった時に納得できないというか
「また修理費かかるの?!」と思ってしまうんですよねー。
しかしオットは納車予定の新車に喜んでいたくせに
やっぱりブツブツ言ってます。
もうそんなにいろいろ気に入らないなら買うのやめようよ!!
とイライラしてしまいます。そんなに希望を叶えるだけの
財源はないのに。気に入らないものにお金出すの
バカバカしいから買うの止めよう。と言ったら
ようやくちょっと静かになりました。
by ryang (2017-02-19 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。