So-net無料ブログ作成
検索選択

賢い猫、フク [ネコ]

えー、本日は我が家の賢い猫、フクを紹介いたします。

それぞれ個性とか可愛さがありますが
今回は賢さにフォーカスを当てます。

フクは我が家に来て2年目のオスのキジトラです。
後輩の家のそばのゴミ捨て場で、ネットの中でゴミを漁っていたところを
後輩夫婦にかどわかされて、結局我が家にやってきました。
その後やってきたおモチ君ともカリンちゃんとも仲良しです。

まだ生後半年経っていないぐらいの時と思われる11月には
こんな芸を確立しています。

これは私が子供の頃に飼っていたネコもやっていたので
「フクも出来るんだー」ぐらい。

ニャンコプターも持ってくる。


こっちの方がコンパクト

賢いねー。カリンちゃん弟子入り。
かかりつけの獣医さんも感心。

お風呂場でお湯が流れるのを見るのが楽しみで
毎日扉を押し開けて「早くお風呂を入れよう」と
ニャーニャー鳴いて催促します。

このようにお湯の流れを見学
IMG_7059.JPG
だいたいおモチ君も参加する
IMG_7497.JPG
お湯を張り始めてしばらくすると
みんな出てくるのだけど、先日、
「もうすぐお湯張りが終わります」みたいなアナウンスが流れ
私が入浴剤を入れようとして扉を開けた時に
カリンちゃんが一緒に入ってきてフチに飛び乗り、
そして落下しました。

あっ、カリンが落ちたー!!と言うと同時に
フクが浴室に飛び込んできてフチに乗り、
水面のカリンちゃんを咥えたのです。

でも、カリンちゃんが手足をバタバタさせるので
フクは支えきれません。

私がカリンちゃんの後ろ脚を支えると
フクがそのまま首根っこを咥えてズルズルと引きずり
洗面所に来たオットの足元まで運んでいきました。

当然カメラなんかないけど
フク!! なんて偉いんだ!!

フクの行動があまりに安定していて、
私はフクが助けきるのかも?と後ろ脚をアシストするだけにしてみる、
という余裕があったぐらい、何とも落ち着いた救出でした。

最近カリンちゃんがちょっと大きくなったので
自分で浴槽に入ってしまえるようになって困っているフク

「届かない...」オロオロしているわけでもないのだろうけど...

この時はお湯が入り始めたのに出てこないし、入れ直さねば。
私が手で掬うと、途中から「後はオレが!!」と頑張るフク。

おモチ君も応援。

それからというもの、フクはカリンちゃんがフチに乗ると
心配して降りろ降りろと言って降ろすようになりました。

「あたち大丈夫よ! 余計なことしないでよ!」
ネコパンチをされている...。

「オレ、つかれたー」
IMG_7504_R.JPG
時々こんな姿勢で寝ています。

※我が家はお風呂のお湯は溜めておくということをしないので
お湯が入る時は必ず人間が居る時なのだけど
おモチ君も過去に落下したことがあるので
吾輩は猫である状態にならないように注意しています。

しかしカリンちゃんはカリンちゃんで
水とかお湯が大好きで、お風呂も全然怖がらない。

それこそ最初に飼っていたネコは
洗面器にお湯を汲むと一緒になってお風呂として入るネコでした。
冷めてくると「ニャー」と言って足し湯を希望して
香箱を組んで目を閉じる、という子で
ネコ=水を嫌う という概念がない猫だったので
もしかしてカリンちゃんもそうなのか...?



nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 20

さる1号

フク君、頼りになるレスキュー隊ですね^^
猫ってお風呂嫌いと思っていましたが、風呂好きな猫もいるのですね
カリンちゃん、そのうち湯に浸かるようになったりして^^
by さる1号 (2017-01-16 07:24) 

kou

感心な猫ですね~(^o^)
家で飼ってる猫は3代目ですが、最初のチビと今のヌーピーは水が大嫌いでした。
でも、2代目の猫は平気で亀の90㎝の水槽に水から入ってしまう変わった猫でしたよ^^;

動画、フク君に感心してしまいました!

by kou (2017-01-16 09:32) 

Chobi.H.YAOITA

せつないくらい賢い子ですね!
こんな真面目なお兄ちゃんに見守られてかりんちゃんは幸せものなのに全然感謝していないところが可愛い(笑)
お兄ちゃん頑張れー!(^◇^)
by Chobi.H.YAOITA (2017-01-16 15:02) 

yoriko

わぁ〜楽しかったです〜^^
フクちゃんはわんちゃん顔負けの芸を身につけてますねそれに小さなカリンちゃんの親のように面倒を見て可愛い。またカリンちゃんは反抗期の女子みたいにフクちゃんに反抗している姿に笑っちゃいました^^
楽しそうで良いなぁ〜♡
by yoriko (2017-01-16 20:34) 

yes_hama

フクくん、そんなに走り回ると床にドリフト痕がっ!^^;
まるで兄弟みたいですねー。カリンちゃんにとってはよきお兄ちゃんってところでしょうか。^^)
フク君、偉いなあ。ゆっくりお休み。
by yes_hama (2017-01-16 23:07) 

ryang

さる1号さん
そうなんですよ、かりんちゃんはシャワーにもネコパンチするし
水が好きなのです。フクの心配をよそに今日も今日とて
お風呂場に突撃するのでした(*_*)
by ryang (2017-01-17 00:07) 

ryang

kouさん
ありがとうございます。upした甲斐があります^^
ネコも色んな個体がありますね。
by ryang (2017-01-17 00:09) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうなんです、切なさ、私も思います(笑。
なんとも報われてないんですよ。おやつをあげればおモチ君に
横取りされ、かりんちゃんからは反撃をくらい、
文句も言わずに「グー」と寝入る姿がカワイイです。
チョーナンはツライんだぜ!て言ってるかも(笑。
by ryang (2017-01-17 00:14) 

ryang

yorikoさん
ありがとうございます^^
かりんちゃんはフクのありがたみを全く理解していません。
まだまだコドモですねー。フクとかりんちゃんは血縁は
全く無いのと、フクがオスなのにこんなに子猫の面倒を
見るものなのか、と驚きました。
これ、いつまで見られるか分かりませんが、フクの心配が
無くなる日が来ると良いなー、とも思います。
by ryang (2017-01-17 00:17) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです、ジャカジャカジャーン!と疾走していきます。
オス猫は力強いですよね。
フクとかりんちゃん、同じ柄だからか?よく面倒みています。
でも1番仲良しの遊び相手はお互いお餅君なんですよ。
何も考えずに難しいことせずに遊べて楽しいみたいです^^
←褒めてるんだよ、ディスってないよお餅君!
by ryang (2017-01-17 00:21) 

よいこ

賢い子ってほんとにいますよね
1年ほど前に死んでしまった実家の猫がそうでした
車から降りると、必ず走ってやってきて足元でじゃれていました
素敵な出会いですね
by よいこ (2017-01-17 11:19) 

akko

賢いですね~!
すばらしい^^*
にゃんこ飼いたい病がうずく。。。
by akko (2017-01-17 13:25) 

ryang

よいこさん
本当にそうですね。個体差がいろいろある中で、
格段に賢い子がいます。
お餅君は多少ボンヤリしているのですが私の母が
お餅君を撫でながら「ネコも頭が良くないのはかわいそう」
と言っていました。おかーさんそれどういう…(*_*)
by ryang (2017-01-17 22:36) 

ryang

akkoさん
ありがとうございます^^
ニャンコもオススメですよー^^ ネルちゃんのお友達に是非!
by ryang (2017-01-17 22:39) 

のらん

フクさん!!!  表彰したいほどリッパな男子だわ♡
カリンさんと色合いも似ていて、ほんとに兄妹みたい(^.^)
物語よね〜♪ ほんと、猫たちは、みんにゃ物語をもってるの♪
by のらん (2017-01-21 15:26) 

ryang

のらんさん
ありがとうございます^^
フクは本当に兄ちゃんでえらいです。
かりんちゃんはお餅君にも可愛がられて、幸せな末っ子です。
by ryang (2017-01-21 21:22) 

ねこじたん

めちゃ仲良し!
そして めちゃかわいい〜
ニャンコと住みたいな〜
by ねこじたん (2017-01-23 10:33) 

ryang

ねこじたんさん
そうなんですよー、すっかり仲良しでよく面倒みてます。
ネコのいる生活、オススメです^^
by ryang (2017-01-24 00:38) 

いくそむ

フク君は面倒見が良い賢いネコちゃんですね〜。感心感心!水も怖がらないんですね〜。
by いくそむ (2017-01-24 11:01) 

ryang

いくそむさん
フクは本当に賢いです。
疲れてしまわないのかしらと心配になります。
かりんちゃんは好奇心の方が強いみたいです^^;
by ryang (2017-01-24 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0