So-net無料ブログ作成
検索選択

「もうそのポーズ、結構!」 [その他]

昨日、土管の中にいるみたいに、わんわんと響くような、
潜ったあとのような、そんな変な感じがしました。

うーん

そもそもオットのくぐもってる声は聞き取りにくいから
まぁいつもと変わりがないといえばない...
週明けまで様子を見て、おかしかったら耳鼻科を受診します。
と師長さんに言っていたのだけど、今日の朝、起きたら


ボ~~~~~~~~~~~~~~~

...。まずいんじゃないのかコレは。
なんだこの塞がった感じ。
痛いわけではないのだけど塞がりすぎて痛いと錯覚するぐらい
変な感じ。音が聞こえる、というのともまた違って、なんか響く。
オットが話しているのはわかるけどいつもより内容が聞こえない。

出勤したら耳鳴りなのか、
もともとこういう音があったっけ、なのか
わからない感じになって、ウーンどうしたもんだコレは。
しかし昨日より明らかにボ~~~~~~~~~という不快な閉塞感。

主任さんに「コレどうしたもんだか...」と言うと
「受診した方がいいんでないの。」やっぱり?

突発性難聴だったら早く受診しないとだしなぁ~~。
土曜日だからアレだけど、受診させてもらおう…。

って受診したら

BINGO!!

「話だけ聞くとすでに突難だよね。」と耳鼻科の先生。
「まず聴力検査やってきてください。」

鼓膜の動きをチェックした後にヘッドホンと
骨伝導で聴力をチェック

ピーピーピーピーピー
ポーポーポーポーポー
プープープープープー

いろんな高さの音が出て、聞こえたらピッとボタンを押すのだけど
途中から技師さんが「もう一回やりますね」「もう一回」「もう一回」

...え? もしかして、音出てるの??

ドキドキドキドキ

聴力検査が終わったらすぐまた診察です。

「やっぱり突難ね。こっちが左の聴力で
これが100%だとすると、右、これぐらい悪い。ってことね。
でもそんなにひどくないから。悪い人はもっとすごく悪い。
早く来て良かったね。疲れとストレスだねー、夜勤多いの?」

...看護師=夜勤=疲れって思われがちではあるけど
それはそうでもないんだぞー先生。
先生たちの当直体制とか働き具合からすると
看護師は整備されてるもの。

とりあえずステロイドの内服で経過を見ることになりました。

それで、薬は退勤後に貰いに行くこととして
夕方まで普通に仕事をしたのだけど
本当に右耳がボ~~~として聞こえが悪い。
つい右耳に手をあてて「なんですか?」「もう1回」
ってやってしまいそうになる。

いかんいかん怒られちゃう。(誰に)


明日は住宅ローン減税で、税務署に行かねば。
税務署の人の言うこと、ちゃんと聞かなくちゃ。

はー年度末っていろいろ忙しいなー。



nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 20

さる1号

耳が不調なのは辛いですね
気になってイライラしてしまいそう
お大事にしてください
by さる1号 (2016-02-28 08:21) 

morichan

なんと!疲れとかストレスで、なるんですね。
知らなかった。。。
年を重ねていくと、年齢による症状なのか、
病気に掛かってるのか、よくわからないことが、
続々でてきてます(苦笑)
でも、耳の症状は明らかに見過ごせないですもんね。
早く治りますように(^ ^)
by morichan (2016-02-28 09:07) 

kou

耳水が入ると、ボワ~ンと聞こえることがありますが、そんな感じなのでしょうか。
やっぱりストレスと疲れは良くないんですね。

お大事にして下さい。
by kou (2016-02-28 09:40) 

yes_hama

難聴って、よく治らないって聞きますけど
突発性難聴は治りそうでしょうか??
(私はどっちかというとヘッドホン難聴。あえて言うなら、バンドやっていた頃のドラムのシンバル難聴かも?^^;)
お大事にしてください。

手で口元を隠しながらコップの水を飲んだり、
指で目を擦りながら書類を確認したり、、、むむむ。
文面だけで誰だか分かってしまうあの人はある意味すごいキャラですね。^^;
by yes_hama (2016-02-28 21:13) 

よいこ

歌手の人がときどきやってますが、そんなに騒がしい環境でなくてもあるんですね
びっくり
音が聞こえにくいと、事故にもあいやすいから、どうぞどうぞ安静に!
by よいこ (2016-02-28 22:52) 

Chobi.H.YAOITA

ストレスって嫌ですねえ
忙しい時に限って変なものを呼び込んで…
音が変だとなにもかも困りますよね
その聞こえが悪いのも新たなストレスになりそうな…(^_^;)
どうぞお大事にしてください!
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-28 23:15) 

ryang

さる1号さん
そうなんです、何か言われているのは理解できるのですが
なんと言っているのかがわからず、家の中だと余計イラッと
してしまいます。
by ryang (2016-02-29 19:44) 

ryang

morichanさん
目が悪くなると老眼かとか耳が悪くなる老人性の難聴かとか
いろいろ出てきますね(*_*)
耳はだいぶ良くなりました。しかし目眩がするときがあって
グラッとくるので油断出来ません!
by ryang (2016-02-29 19:47) 

ryang

kouさん
そんな感じです。
耳鳴りとボワーは良くなりました。
今日は休みで良かったです。
by ryang (2016-02-29 19:50) 

ryang

yes_hamaさん
突難も症状がひどかったり受診が遅いと聞こえなくなって
しまいます。私はあまり強い難聴ではなかったのと、
発症翌日に受診したので、大丈夫…と思います。
1日3回の内服が面倒ですが(._.)
by ryang (2016-02-29 19:52) 

ryang

よいこさん
突難の場合は、原因が音響外傷性とは異なり、
これという何かは不明なんです。
音がぼけていると本当に反応も遅れますし、いろいろ
鬱陶しいですね(´・_・`)
by ryang (2016-02-29 19:58) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
本当にその通りです。
「よく聞こえない」のに、ちょっとは聞こえているのが
イラッとします。とくに家族だと、分かってるているテイで
端折って話しかけてくる→言葉がよく聞き取れない→
なんのことを言っているのかわからばい→イライラ
という感じです。いつまで続くのか、(T_T)
by ryang (2016-02-29 20:02) 

ねこじたん

あららら…
聞こえないのは これまたストレスですね
おだいじにです
by ねこじたん (2016-03-01 10:49) 

ryang

ねこじたんさん
そうなんです、「なに⁈」とかいって殺気立ってしまいます。
聞かなくていいことだったりするとなおさら(T_T)
養生します。
by ryang (2016-03-01 23:42) 

mitsuya

あつおくんへのコメントありがとうございました。これからまたよろしくお願いします。ワタクシも以前突発性難聴に罹患したことがあります。
by mitsuya (2016-03-02 02:22) 

yumineko

うわぁ それはなんともいえず気になる状態ですね。
いっそ外に出ずひとりでいられればラクなのかもですがそうもいきませんものね・・
当分はせめて近くの方には聞こえない、を前提にしてもらって、心安らかに過ごせますように。
どうぞお大事に!!
by yumineko (2016-03-02 16:52) 

ryang

mitsuyaさん
お力落しのことと思います。
しみじみと悲しいですよね。
突難人口は多いですが、自分がなるとはおもわず
ビックリしました。
by ryang (2016-03-02 22:46) 

ryang

yuminekoさん
ありがとうございます。
そうなんですよ、見た目何の変わりもないからやっかいで
聞こえていないと相手の声が張り上がるし
自分の声のトーンも上がってしまうし、本当に誰とも
接触したくないと思うほど疲れてしまいます(T_T)
by ryang (2016-03-02 22:49) 

ラン

突難にー!?それは大変ですね、、、。
私も耳鼻科クリニックにもいたもので、よく女性で仕事や家事や子育てなどの疲労から、突難になる方い、っしゃいました。
地道な治療ですが、お大事にしてくださいね!
by ラン (2016-03-19 01:07) 

ryang

ランさん
そうなんですよね~。もうちょっと自分で「疲れた」とか
「もう休んどこ」とか自覚すれば良いのですが
全く自覚がないまま、突然蕁麻疹が全身に出たり
難聴になったりするもんで、ストレスマネジメントが
できるようにならないと...と思うのですが(> <
by ryang (2016-03-20 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0