So-net無料ブログ作成

レガシィ パンクする [くるま]

オットの車はたいそう燃費が悪くて
長距離の移動はラクだけども近距離を乗るには気が引けます。

だがしかし、転居後はこれまでのよりももっと小さい駅近辺で
「お店がない」ということもあって、車にのる機会は増えました。

「なんかガタつくっていうか空気が抜けてるような気がする」
と言うオット。

パンク?
「いやーパンクじゃないとは思うんだよね~~。」

へーそんなもんすか。

今日もうみたてたまごを買いに行ったのだけど
帰り道にガソリンを入れつつ、
タイヤの圧チェックをしようとしたら
なにやら故障しているということで、
別のスタンドに行きました。

「ピットに入れるから降りて。だって。」

たまごを持ってスタンドの中で待ちます。

しばらくして「確認お願いします」
2015-09-27 12.13.05_R.jpg
どわっ
2015-09-27 12.12.30_R.jpg
ネジ刺さってるー!!

お水を吹きかけられると泡立つ
2015-09-27 12.12.26_R.jpg
カニかな…

しかも、後ろのタイヤが逆に付いていた
ということがわかって、ただでさえ燃費が悪いのに
より一層燃費が悪かったことが分かったのでした。

こんなにブッ刺さっているならしょうがない...
予定外ですけども出費しなくてはなりません。

来月車検だっつーのー orz

パンクはしてないと思う、とか言っちゃってたオットは
「いや~おかしいと思ったんだよね~~。
ここんとこずっと空気入れてたから(←?) なんか抜けてるのは
知ってたんだよね~~アハハハ。」

(...空気入れてたのにすぐ抜ける、ってパンクだろー!)

出費は60,000円ちょっと。
安いタイヤでいいや、ってなったので良かった。
ツケモノカーなんてけっこう良いタイヤ履いてたから
替えるとなるとダメージ大きかったもの(笑。

パンクはいざ知らず、逆に付くって
この前リフトオンまでしたのに、
なんで気が付かなかったわけ。と聞くと
「いやータイヤのことは気にしないようにしてた。
見るといろいろ気になっちゃうから。」

...私はタイヤは気にしたほうがいいと思うんですよ、
マフラー替えたり電気いじったりする前に、
タイヤは先に見ておくべきだと思うんですよ。

だがしかし、そこは「担当の人が見てくれてると
思ってたから。」ってインシデントレポートみたいな
思い込みっていうか。

ま、無事に終わって良かった。

新しいタイヤは安いと言えども乗り心地ヨシ。
しかも静か。

これで燃費もちょっとよくなるんじゃないのかなー。


-----

本日の養鶏場のニワトリさんたち
2015-09-27 11.13.31_R.jpg
ちょうどニワトリさんたちのご飯時で
コッコッコッコッコッという声とガツガツつつく音が賑やかだった。



nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 18

yes_hama

ううう、まだ溝が残っているのにもったいない。。。
でも、こればっかりはどうしようもないですね。
私の車もけっこういいタイヤ履いてますよ~。
サイズが特殊なので、値段の高いタイヤしか選びようが無いってのがその理由ですけど。^^)
なので普段は、ものすごく大人し~く走っています。^^;
by yes_hama (2015-09-27 18:55) 

さる1号

自分も刺さったまま走っていたことが^^;
オカシイとは思いながらもあまり抜けないのでついついそのままに(爆
by さる1号 (2015-09-28 06:23) 

yumineko

あらら〜。見事にネジが!
しかし、いつもながら絶妙なおふたりのかけあい(?)楽しませていただきました!^^
by yumineko (2015-09-28 08:16) 

獏

接地面への釘やビスだとパンク修理で治りますよ☆
獏はこの夏 4本新品にしました。。。
まだ乗るのか?みたいな車と付き合います♬

by (2015-09-28 19:22) 

kou

今年の春ですが、タイヤ交換をしようと夏タイヤを小屋から出しているとその中の一本の真横にクギが刺さってました。接地面だと間違いなくパンク修理で済ませていたと思いますが、真横だとパンク修理が出来ないので一本だけ交換しました。

本当ならば4本交換するべきなのですが、17インチなので高く付くし、買ってから1年目なのでいいか・・・って感じで^^;
by kou (2015-09-28 21:13) 

ryang

yes_hamaさん
溝、そうでもなかったんですよねー全体的に。
車検通るかな?とか言って、来月一緒に取り換えるかなー
とは言っていたのですが、今月は予定外でした(> <
MR2もやはり良いタイヤですよね^^
by ryang (2015-09-28 21:29) 

ryang

さる1号さん
そうなんですよね、今のタイヤって、昔みたいに
ベコーンて凹まないから、なんとなく走れちゃう(笑。
取り換えたら全然乗り心地が違って、パンク状態に
徐々に慣れてただけでした(^^;
by ryang (2015-09-28 21:30) 

ryang

yuminekoさん
そうなんですよー、わ~すごいとか思って
iPhone取り出して写真撮ったのですが、
オットは全然気づいていなくて「こんな写真いつ撮ったの。
僕にも頂戴。」とか呑気なこと言ってます(笑。
by ryang (2015-09-28 21:32) 

ryang

獏さん
それは知っているんですけど、元々替える予定だったのと
前後が違うタイヤで暫定的だったので、これを機に
全部替えることにしたというだけなんです。
by ryang (2015-09-28 21:33) 

ryang

kouさん
17インチだと高いですよねー!我が家も17インチなので
ドキッとしました(^^; そちらは冬タイヤも使うし
メンテが必要だから大変でしょうね。
by ryang (2015-09-28 21:35) 

Chobi.H.YAOITA

タマゴのお使い、いいですねえ(^^)
それにしても慣れってコワイです
少しづつ変わっていくと全然気がつきません
by Chobi.H.YAOITA (2015-09-29 03:31) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
今週もたまご買いに行ってきました^^
そうなんです!全然気づいていませんでした(笑。
by ryang (2015-09-29 20:40) 

akko

うわ~釘ですか?!
私もパンクしてたことあって
結構空気が抜けるまで気づきませんでした(笑)
出費は痛いけど、早めに対処できてよかったですね^^
by akko (2015-09-30 13:39) 

ryang

akkoさん
すっかり刺さりきってましたー!
今のタイヤって昔と違ってベッコリいかないから
なかなか気づかないもんですね^^;
by ryang (2015-09-30 20:42) 

まるみ

私も、タイヤは、気にした方がいい、
と思います。
by まるみ (2015-10-01 18:00) 

ryang

まるみさん
本当ですよね(笑。
今のタイヤはブスーっと抜けきることがないので良いですが
燃費は悪いし、まったくもう!なのでしたー。
by ryang (2015-10-01 19:01) 

yoriko

タイヤは大事ですね(笑)
でもおおらかなご主人様でほのぼのします
by yoriko (2015-10-02 17:55) 

ryang

yurikoさん
ありがとうございます。
タイヤ、大事です!
オットは細かいところは細かいわりに、時々
ビックリすることを言い出すので油断がなりません(笑。
by ryang (2015-10-03 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0