So-net無料ブログ作成
検索選択

足踏みミシンに合うスツール [縫い物]

先日我が家にやってきた足踏みミシン
糸噛みで針が降りなくなって一瞬慌てたものの
やはり構造としては質実剛健かつ単純であり
車いじりが好きなオットがアッサリ解決してくれたので
恐れることなくバンバン使っています。
(ついでにおばばのミシンも治った。)

で、椅子探しです。
おばばのミシンが来た時も、キャスター付きの
自分のミシン椅子は動いてしまうので
固定の椅子が欲しいとは言ってたのですが
購入はしていませんでした。

このブラザーの足踏みミシンがやってきて、
いよいよ椅子が欲しいので、真面目に探します。

希望としては
カーネーションで糸ちゃんが座ってたような椅子が良いんだけど...。

ネットで「足踏みミシンに合う椅子」って検索すると
アンティークミシン修理士の工房というお店に
行き当たるのだけど、ずーっとSOLDのマーク。
再入荷しないのかな?

新しいHPになっているし、その後の椅子については
情報が無いので、メールで問い合わせをしてみたのですが
残念ながら入荷の予定はありませんとのことで...ガックリ。

オークションなんかでもネチネチネチネチ見てみるけども
なかなかコレだというものは無い。
あってもボロボロとか、いくらなんでも傷だらけとかですね...
しょうがないですけどね、こういうのはめぐり合わせだから。

梅部の活動日なんか、
私の部屋からキャスター椅子持ってくる椅子不足だったし
リビングにちょっとした椅子があると良いんだけども。
それにしても妥協して中途半端に決めたくない。

オット:「糸ちゃんの椅子みたいのは銀座とか行けばあるかもよ。」

えー。銀座も最近某国人に荒らされてるから行きたくない。

オット:「せっかくボーナスも入ったのにねぇ。」 

うーん。

なかなか出会わないもんだなぁ~~。
まぁここまで待ったし、のんびり探そう...。


そうしたら、ついに見つけたのです!
KENT Co.,Ltd. のスツールカテゴリ

ギャー 見つかった!!
オーク材で1930年代の椅子です。

ミシンは昭和8年のものだから西暦だと1933年で
年代的にもピッタリ。


もう大慌て。大慌てったらない。

だってアンティークの家具ってのは
椅子1つと言えどもアンティークなわけで
現代の量産品と違って同じものを探すのは大変です。

オットに「そんなに欲しい人はかぶらないと思う」
とか言われたけど、こういうのは欲しい人は欲しいし
欲しくない人は欲しくないのでかぶる時はかぶる。
のんびりマッタリなんてしてたせいで後悔、なんて
絶対嫌だもの。

座面の色をどうするか、ちょっと迷いましたが
やっぱりここはモケットのグリーンでしょう。

ものすごい勢いでバババと購入手続きを踏みました。

で、先日無事に到着。
クロネコさんが大事に運んできてくれました。

どーん!!
2015-07-18 11.28.34_R.jpg
ミシンと共に
2015-07-18 11.29.13_R.jpg
ミシン本体の台座とも材質が合っていて
すごくピッタリ。

とっても素敵です。

「気に入った」 いいでしょ。
2015-07-25 22.54.19_R.jpg


しつこい探し物、1つ解決。


-----


本当は寝ながら画像検索していた中に
他のアンティーク家具屋さんで「パブスツール」として出ていた
他の座面の椅子があったのだけど
ちゃんと見たくてPCを付けたらケント家具さんを見つけたという
結構な偶然の発見だったのです。

そうかー、パブスツールで検索すれば良かったわけ。

こういうのって検索ワードを何とするかで結果が全然違う。

私なんか「アンティーク イギリス 丸椅子」で
検索していたもんで、ちょっと違う感じのしかなくて
糸ちゃんの椅子はよっぽど珍しいのかと思ってたら
「パブスツール」で検索したら意中の椅子がバンバン出てきた。

いろんなパブスツールを見たけど
やっぱりモケットのスツールが好み!  ムフフ。



nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

獏

ミシンとのショット☆
素敵なアンティーク風景ですね^^)♬
モケットの椅子 大好きです☆

by (2015-07-26 22:00) 

よいこ

ほんとうだ
いいのが見つかりましたね^^
イスのデザインも、木材の色もピッタリです
by よいこ (2015-07-26 22:41) 

いくそむ

素敵な椅子!
ミシンの横の、カメも気になります!!
by いくそむ (2015-07-26 23:40) 

yes_hama

木材の色、ぴったりですね!!
真っ白い壁と新しい床にアンティークなミシンと椅子が
よく映えますね。
・・・ん?梅壺???^^;
by yes_hama (2015-07-27 00:02) 

Chobi.H.YAOITA

おめでとうございます!
素晴らしいセットですね(^O^)
足踏みミシン×キャスターチェアって
どんどん遠ざかっていく組み合わせ…
私はクッションのない簡単なイスを合わせたので
長く踏むと尾てい骨が痛くなりました(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-27 00:14) 

さる1号

好みのが見つかって良かったですね^^
ミシンの雰囲気とよくあいますね
by さる1号 (2015-07-27 07:53) 

ディブ松本

美しいマシンですね
踏んでみたいです
by ディブ松本 (2015-07-28 18:31) 

ryang

獏さん
ミシンによく合っていますよね。
モケットはネコもお気に入りです^^
by ryang (2015-07-28 20:38) 

ryang

よいこさん
そうなんです、しぶとく探した甲斐がありました。
色もよく合っていてうれしいです^^
by ryang (2015-07-28 20:41) 

ryang

いくそむさん
そうなんです、素敵な椅子です^^
カメは梅を漬けています。
もう無くなってしまった久松のカメです~。
by ryang (2015-07-28 20:42) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです、新しい床に意外なほどマッチしています^^
するどい、梅壺です! これも大事にしています。
by ryang (2015-07-28 20:44) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうなんですよ!(笑 
フミフミ...ガガガガガーってどんどん遠くなるんです。
なので、ダイニングチェアを使っていたのですが
単純に椅子不足になることもあって探していました。
クッションなしの椅子に長時間はつらいですよぅ。
ケント家具さん、おすすめです!
by ryang (2015-07-28 20:48) 

ryang

さる1号さん
そうなんですー、探していた形と色の椅子に出会えて
うれしいです^^ ミシンともバッチリですよね。
by ryang (2015-07-28 20:49) 

ryang

ディブ松本さん
そうなんです、踏むと穏やかな気持ちになります。
このミシンはこの後の比較的新しい足踏みミシンとも違って
重たくて、しかし踏みやすいです。
by ryang (2015-07-28 20:51) 

たぬぽ

ミシンだけでもすごくステキだと思っていたのですが、この椅子がまたステキだし、ミシンとすごく合っていますよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!
それに、ロシアンブルーちゃんがまたあつらえたかのように絵になっていますね~。
椅子もネコちゃんもベルベットフィールという感じでしょうか?夏だけどスリスリしたいです。(*´∀`*)
by たぬぽ (2015-08-02 13:03) 

ryang

たぬぽさん
ありがとうございます^^
この椅子見つけられて良かったです。
椅子もネコも手触りヨシです^^
by ryang (2015-08-02 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。