So-net無料ブログ作成
検索選択

園芸用ポシェット物語 後編 [縫い物]

なんだかんだと疲労が溜まっていて
先週は久々に腹を割って話せる人たちとだいぶ遅くまで飲んで
ちょっと元気になった最近。

今のうちにやるべしー!!
これまでの経過はこちらを参照。
園芸用ポシェット 虎子と思いきやネコだった件
園芸用ポシェット もしかしてのヒラメキ
園芸用ポシェット ついに完成
園芸用ポシェット物語 前編

で、今回は後編。
...この後エラーが出たらもしかしたら続編が出ることになるのかも(笑)

どうぶつマトリョーシカの生地は
やはり生地が薄くて園芸部用としてはサンプルに向かなかったので
同じ生地で再開いたします。

寸法残しておこう。

本体 縦25㎝×横20.5cm
ポケット 縦38.5×横20㎝
ホック 上から4㎝ 両端から2.5㎝

内布は本体分だけ39cm×20.5㎝としておいて
あとは表布と同じ採寸。

前回のホックは足が長すぎました。
それに、パチパチと軽く止まらなくて
かなり力を入れないと止まってくれないから
今回はホックを小さいものにチェンジした次第。

左側のが今回採用分
2014-11-16 16.28.19_R.jpg
実家に帰った時に心置きなくトントンと打ち付けてきたのと
力布も4重にしたので、しっかり噛んだ!

前回、園芸部長からのフィードバックは
ホックが吹っ飛んだ件の他、
①ガラケーホルダーとして、
 ペンケースのはさみホルダー的なものがあったらいいかも?
②本体ポケットにマグネットホックがあったらどうか?

というものがありました。
そうそう、本体ポケットにマグネットホックがないと
ガバーとオープンになってしまうので
これは付けた方がいいなぁと思っていたのです。
昔より慣れて今ならズレずに付けられるのではないか?

トライしてみることにします。

できたー! マグネットホック、寸分の狂いなし!!


2015-02-17 18.29.41_R.jpg
裏 このポケットには観察記録ノートもドウゾ
2015-02-17 18.29.49_R.jpg
本体 (この紫は消えるちゃこマーカー)
財布・鍵の他、収穫の際のビニール袋などもドウゾ
2015-02-17 18.29.58_R.jpg
裏側のノートのポケットにガラケーホルダーのゴム
2015-02-17 18.30.09_R.jpg
前回との比較
2015-02-17 18.31.41_R.jpg
あんまりマチが無い方がすっきりしてていいかな??
って底のつまみを少なくしたら、本体の背が高くなってしまった。
けど、マグネットホックを付けた分、
内容物が入ってもホックが閉まってスッキリする...
...ような気がするのですが、部長っ、どうですかー!!


このジャンバーホックの打ち付けができる場所、
っていうのがなかなかなくて、
すごく時間が掛かってしまった。
なにしろこの近隣はニュータウンで
道路だってレンガとかタイルだもんで
それ割っちゃったらエライコッチャだし
車道に出たら轢かれるし、家の中は思いの外響くし
実家まではちょっと距離が...

とか言ってたら、運よく(?)実家に帰るタイミングがあって
もくもくと作業するツケモノ。
「何やってんのかねこの子は...」と思われただろうけど
捗って良かった。
ジャンバーホックはサイズが小さくなった分
少ない力で取り外しが出来るようになりました。

4月に引っ越す場所はちょっと田舎で(っていったらアレだけど)
近くに川と公園があるので、今度は場所がある。
場所がある。ってスバラシイー。

引っ越しは面倒だけどもそこだけは楽しみだな。


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 16

yes_hama

ジャンパーホックの打ち付け、、、打ち付け用のメタルプレートをお持ちであればそれをさらに鉄板の上に置けばいいと思いますが、それでは音がうるさいかも知れませんね。
ゴムか粘土でも敷けばいいのかな、ううむ。^^;
by yes_hama (2015-02-17 22:04) 

獏

黙々と打ち込むお姿
素敵だと思われます(@w@;))

by (2015-02-17 22:07) 

よいこ

昔、皮細工でめがねケースとか作ったことがありますが、確かにあの音はすごいですね。
しかも
変な場所でカンカンやっていたら、怪しい人になっちゃうし ^^:
今回のは、手馴れたツケモノさんでも実に手間隙かかりましたね
by よいこ (2015-02-17 23:05) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです。打ち具と共に、プレートも鉄板も
ゴム板もあるのですが、やはり振動が柱を伝わって
キンキンと響くので、やはり今の家では難しいのでした。
でも実家で、分厚いまな板だった板を借りたら
断然快適で、ガンガンッと2回も打てば必殺なのでしたー!
by ryang (2015-02-17 23:45) 

ryang

獏さん
ありがとうございます^^
私の親がタブレットの設定に困っていたので
相方にやってもらっている間、一人別室で打ち付けるという^^;
by ryang (2015-02-17 23:47) 

ryang

よいこさん
そうなんです。今回は縫うよりも打ち付けるホックに
難儀しました。場所さえあれば、なんですけど
なかなか今住んでいるところではそれが難しいです。
ハンドプレス機でこれができればすごく良いのですが
そういうアタッチメント、作って欲しいなぁ~。
by ryang (2015-02-17 23:49) 

さる1号

ホック打ちってそんなにも大きな音が出るのですか
かなりの力がいる作業なのですね
by さる1号 (2015-02-18 06:26) 

cassis

毎度お騒がせ、園芸部長、です||。´・ω・。)ゞ
そろそろさっくり畑を起こそうかな、という時期なので
実地によるシュミレーションとともに
リポートをお送りしたいと思います。

川と公園で
トンカチ振るってるって絵ヅラもオツですなっ♪
by cassis (2015-02-18 09:44) 

ryang

さる1号さん
そうなんです。金属を打ち付けるので、柱を伝って振動が(*_*)
トントンというよりもガンガンという音なんですよ(T_T)
by ryang (2015-02-18 13:21) 

ryang

cassisさん
部長っ、明日あたりに届く予定と思います!
そろそろ種まきとか始まる時期かと思います。
そうなんです、今度は川べりの公園でいいだけガンガン
打ち付けられます(o^^o)
リポートお待ちしております!
by ryang (2015-02-18 13:24) 

ねこじたん

細かい作業 この前しました
きっと来年までできないかと…
案外 集中できますね♪
by ねこじたん (2015-02-18 13:36) 

ryang

ねこじたんさん
細かい作業はあっという間に時間が過ぎますね。
途中で「ご飯どうする」とか言われると、
今それどころじゃないんだよぉぉぉ!と思います(笑。
by ryang (2015-02-18 17:54) 

yumineko

お引っ越しですか〜!
川と公園、いいですねぇ。 私も理想です。
作業が思いきりできて、でも普段は静かで
できれば平らで、歩いて楽しいところ・・贅沢?
ガンガンやれる日の為、引っ越し作業頑張ってくださいね! でも腰にはご注意を〜^^;
by yumineko (2015-02-18 22:30) 

ryang

yuminekoさん
そうなんです...orz
だがしかし引っ越しのための整理がつかなくて(T_T)
本を捨てるだけでもう疲れてしまってダメです(> <。
腰椎ベルトを引っ張り出してなくてはいけないのに
それももはやどこに行ったのか... タメイキ。
by ryang (2015-02-18 23:08) 

Chobi.H.YAOITA

できましたねえ(*^^*)
作業環境が整うのはとても良いことです
河原でカシメ
なんと豊かな風景でしょう
トンカチを高く振り上げ
心ゆくまで打ち付けて下さい!
by Chobi.H.YAOITA (2015-02-19 22:23) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
できました^^ もしかしたら続編アリかも
しれませんが、とりあえず現段階の課題はクリア
した気がします。

河原でカシメる休日。なんていう充実感。
野良猫に見守られながら頑張れる予感です!
by ryang (2015-02-20 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0