So-net無料ブログ作成

園芸用ポシェット物語 [縫い物]

9月に記事を書いた園芸用ポシェットですが
その後、不良部位が発見されたため、修理&改造をいたします!

やっぱりですねー、ジャンバーホックでバリバリバリーと
外れるのは良いのですが、ホックまで外れるという、
痛恨のエラーの報告をいただきました!!

ぐはっ
やっぱりかー!! 

強度はちょっと不安要素ではありました。
懸念していた通り!!
2014-10-26 22.12.29_R.jpg
この右のオレンジの〇印のパーツが吹っ飛んだので
左の黄色い〇印のような足だけが残った。という。

これはジャンバーホックの装着部位に
あんことなる生地を仕込んで厚みを出して、
さらにエポキシ的なもので接着する。ということで
「外れないホック」にせねばなりません。

あと、園芸部にもガラケーホールド用のバンドを…という
ご要望にお応えすべく、ゴムバンドを付ける。と。

外付けポケットは高さがありすぎるか??と心配しましたが
そうでもないということでしたので、このまま plan doでいきます。

って、送り返していただくようにお願いしていたらですよ。

いつもゴミ捨て場の方から出入りしていて
たまに郵便受けのある正面玄関を覗く、という習慣のツケモノ、
不在伝票なるものを発見いたしました。

はっ。

と思ったら、2日も前に宅配ボックスに入れましたのお知らせ。
ギャフン、cassisさんだっ。やべー自分で送り返して下さいとか
言っておいて、全然チェックしてなかった!!

って開けたら、「?!」重い。違う人か??
なんて伝票みたらやはりcassisさん。

私がポシェットを送った時はレターパックで送ったはずだが…。

で、家に帰って開けてみたらばですよ。

お米っ。魚沼の新米ですたい[ぴかぴか(新しい)]
相方、めっちゃ喜んでる。
そして、お餅[exclamation]

わーいわーい[グッド(上向き矢印)]
うれしいなー[るんるん][るんるん]ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

えー、他にもですよ。
なになに、またたびの塩漬け… またたびって食べるの?
2014-10-20 18.07.44_R.jpg
さっそく開けて頂きました。
2014-10-26 21.58.14_R.jpg
しょっぱいです。(塩漬けだからそらそうだ)
塩漬けオリーブみたいな、クコの実みたいな、という食感です。
新潟では旅の疲れを癒したり滋養強壮にと食する習慣があるそうで
またたびの実を収穫して自分で塩漬けを作っている人のブログまで
ありました。

ほほー

私は転勤族の娘で、自分の地元、というのがないもんだから
こういう地の物というものにあまりなじみがありません。
知りもしないのに勝手にノスタルジックな気分になります。

いや、そんなボーっとしてる場合ではない。
海老で鯛を釣るという言葉がありますが
これではそれを通り越して詐欺状態です。

すみません、すぐ取り掛かります。
いやっ、今週が実習なのです。
どうしても活動が夜=ミシンがかけられないので
来週から取り掛かります!

これはまだサンプル段階なので、生地などはそのまま使って
改造するところ改造してみて、使ってみてもらってOKなら
改造後のものを綺麗に作り直していく。という…
海老を伊勢海老にするべく…(本当か?)

コストを抑えつつも本気の失敗をしながら
cassisさんと練り上げていく園芸用ポシェット物語。

まだまだ続く。 

あっ、これもしかして「お米、食べたよね?」っていうプレッシャーだったりして…

めっちゃ食べてるーっ (特に相方 ←えっ)
頑張りますっ!!



nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 18

ねこじたん

こいうの言ってもらって
どんどん良いものができあがるんでしょうね
またたび 食べてみたいな〜♪
by ねこじたん (2014-10-27 08:07) 

さる1号

なんと魚沼の新米
美味しいだろうなぁ・・・・・==)
マタタビ、食べてみたいな
by さる1号 (2014-10-27 08:20) 

よいこ

マタタビに私も食いついてしまいました ^^
えーーー、そんな郷土食がアルのかぁ
オリジナル作品って、大変ですね
by よいこ (2014-10-27 08:32) 

獏

マタタビはキウイフルーツの仲間ですから
食べられるのだろうと想像しますです(@@;))
食べてみたいなぁ☆

by (2014-10-27 10:50) 

cassis

いやなんだかもぅ。 ^^;
急がず慌てずで参りましょう。
プレッシャーですか?
かけてません。えぇ、えぇ 決してそんな…
ホホホホホ。

マタタビはその昔はお年寄りの居る家には
必携アイテムでした。
逢えば食べさせられる(←その昔虚弱児だった)ので
ノスタルジーとともに時折強烈に食べたくなるのですが
今は少ないですねぇ。マタタビの木…
知ってるヒトは教えてくんないし
探しに行くようなところはクマが怖いですw

by cassis (2014-10-27 22:55) 

kou

またたびの塩漬けとは珍しいですね。
一番先に頭に浮かんだのが、「猫が反応しないかな~」でした・・・。
新米は嬉しいですね!魚沼の新米でだまこを作りたい!などと妄想しまくりです(^^;)

改良版園芸用ポシェット、ますます進化して良い物が出来るんでしょうね(^^)
by kou (2014-10-28 06:38) 

ryang

ねこじたんさん
かなりの試行錯誤具合だったので、今後も調整は
必要と思われます。でも、妥協しないで作り上げて
いきたいです(*^^*)
by ryang (2014-10-28 21:58) 

ryang

さる1号さん
魚沼のコシヒカリ、ピカピカで、おにぎりにすると
よけい美味しくご馳走になります(o^^o)
またたび、私も今回初めて知って食べました!
なんだかクセになりそうです(*^^*)
by ryang (2014-10-28 22:00) 

ryang

よいこさん
またたび、珍しいですよねー(*^^*)
その土地の食べ物。というのに強い魅力があります。
ポツポツ食べていたらもう半分くらいに減ってしまいました!

やはり、作り上げていくにはPlan Do Check Actionを
繰り返していくことで、より良いものを、となります。
ペンケースなんかはサンプル作って使ってみて、で
今の形になるまでマイナーチェンジ繰り返してますから^^;
仕事もハンクラも人生も、常にPDCA!コレです^^
by ryang (2014-10-28 22:08) 

ryang

獏さん
またたび、キウイに属するんですねー、Wikipediaで
知りました(o^^o) やはりその土地の、という食べ物は
ありがたい何かを感じます、
by ryang (2014-10-28 22:10) 

yes_hama

むむむ。これはこの金具そのものの強度か、カシメが弱かったのかもしれない。。。
(などと、エラそうなことを言って見る。^^;)
マタタビが食べられるものだったとは知りませんでした。
by yes_hama (2014-10-28 22:12) 

ryang

cassisさん
このたびはありがとうございます(o^^o)
お米食べる量が増えて順調な増量です!
またたび食べたらcassisさんみたいに強くなれると信じて
ポリポリシャリシャリ食べてます(笑。
来週、色々取り掛かりまーす(*^^*)
by ryang (2014-10-28 22:16) 

ryang

kouさん
そうそう、またたびの便をあけるとネコが寄ってきます。
塩漬けなので食べさせませんが、すごい瞳孔散大させて
フガフガ寄ってくるのです(o^^o)
美味しいお米とかまたたびとか、ビバ新潟なのです。
ポシェットはまだ課題アリですねー。じっくり考えていきます!
by ryang (2014-10-28 22:20) 

ryang

yes_hamaさん
鋭いご意見です!さすがです。
これは多分、脚の長さと布の厚さの調整が必要なのだと
思われます。厚みのある革に使うパーツなので、
布だと厚さが不足した、と仮説を立てています。
なので、アンコとなる布を噛ませてみようかなと
思っています(o^^o)

またたび、不思議な食べ物で、自分的にブームです(*^^*)
by ryang (2014-10-28 22:24) 

いくそむ

またたび、食べてみたいですね!
カラカラに乾いた、またたびの実は猫垂涎のおもちゃでしたが、人にも滋養に良いのですね。良い事知りました。
by いくそむ (2014-10-28 23:41) 

ryang

いくそむさん
またたび、見つけたらぜひ食べてみてください(^^
うちのネコたちはまたたびが大好きでラリッちゃうので
この便のこともけっこう気にしていて、パカッという音で
だだだーと走ってきます(笑。
by ryang (2014-10-29 14:12) 

Chobi.H.YAOITA

「トライ&エラー」
新商品を作るとき、早い段階で現場に投入し
ユーザーにエラーの洗い出しをお願いすると
開発が効率的に進むそうです
現場の動画、ガンガン作ってガンガン失敗してたんですが
膨大な試作品と開発チームの明るい笑顔が印象的でした
失敗上等です!
私ももっと失敗しなきゃorz
by Chobi.H.YAOITA (2014-10-30 13:44) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ありがとうございます!
やってみて、どうか?の評価の繰り返しですね。
Chobi.H.YAOITAさんに言われると心強いです(*^^*)
ペンケースは自分たちで使ってみてどうか、が
乗れたものなのですが園芸バッグはまだまだこれから。
お米食べて、しっかり頑張りまーす!
by ryang (2014-10-30 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0