So-net無料ブログ作成
検索選択

個人情報の取り扱いについてツラツラ [その他]

通学中の研修を開催している大学で
メラメラすることがありました。
(臨床指導者を育成する研修ね)

台風が来た時の対応について休講となる場合は云々、
みたいな一斉メールが来たのだけど、な・なんとそこには
全員分の勤務先名称を入れたアドレスが cc で送られてきたのです。
大学の事務から。

最初は間違いかな?と思って様子を見ていたら、その後も2回、
計3回 cc で送られてきました。
緊急連絡先としてアドレスを出してください、という案内は
開講当初にアナウンスがありましたが、みんなで共有する、
なんて一言も言われていませんでした。

ちょっとちょっと、どういうことよ。

…まさか、知らないのかな? 事務さん??

看護師の転職案内やら派遣の案内が
頼んでもないのにどこからか送られてくるのは
こうやってどうにかしてリークしてくるからであって
最近アドレスを変えて面倒な思いをしたばかりなのに
また…

だいたいこういう仕事で行ってる研修に
フリーのアドレスを使うのもダメだから、って
so-netのアドレスを出したら、このありさま。
(そもそも業務用に割り当てられた
職場の自分用アドレスがないのがダメなのだが)

いやこれダメでしょう。

医療従事者を育成する大学は、患者の個人情報の取り扱いを
どうするか、とか、実習の記録をどうするか、とか、
その辺は最も神経を使うところだと思うのです、私は。

その大学で、公開を前提にしていないアドレスが
まさか受講生全員お互いに見ることができてしまうように
されるとは…。

しかも、送信がエラーになった人がいるから
受講生同士で連絡とりあって、とも書いてあった。
ハァ。受講生はLINEでもグループを作っているから
ライトに連絡は取れるけど、それオフィシャルに…ハァ。

個人情報保護法にはこのように書いてあります。

<第二十三条>
1.個人情報取扱事業者は、次に掲げる場合を除くほか、
あらかじめ本人の同意を得ないで、
個人データを第三者に提供してはならない。

(次の場合っていうのは、健康上の理由で同意が得られないとか
財産の保護とか、つまり私たちには「次の場合」は該当しない。)

ベネッセが一人のSEのおかげでどれだけ信頼を失ったのか。
つまり、「個人情報保護法に抵触した会社」となったから。


これは言っておかないとだめだ。

ってccで自分宛に送ってBccに全員分のアドレスを入れれば
個人の情報が保護された状態で一斉送信できますので
検討をお願いします。

ってメールを送ったわけです。
すみませんでした、っていうメールが私のところには来たけど
全員当てに来たのはやっぱり送られていない人もいて
「台風のメールは来たけど謝罪メール来てない」という謎の人も。

そしてその次、前回の授業の時、普通に何もなかったのです。
そうしたら、昨日の授業の前に謝罪がありました。いまさら。

まず、今回の受講の責任者になってる先生から。
「皆さんに謝らなければなりません。一斉送信の時に
皆さんのアドレスが見える状態でした。そのことについて
一人の人から、『こういう風にしてほしい』と要望がありましたので
そのようにしたいと思います。すみませんでした。」
続いて事務さんが消え入るような声で「気を付けます、すみませんでした。」

まーなんて嫌味ったらしいー!! (呆)

一人の人から要望があったのでそうします、って
なんだそれ。クレーマー扱いじゃないですかー!!


今回の一斉送信の時に誰も声を上げないことに
ビックリしたけど、上げたクレームに対して
こんな嫌味を言ってくる大学には余計ビックリした。

そうじゃないだろう、
「個人情報保護法に抵触しました。すみません。」だろう。

そしてついでに、送信エラーになって届いていない人は
もう一度事務に来てください。だろう。
このままじゃ届かないっぱなしじゃないの。

どこまでも分かってない。
だけど、そこで手を挙げてそれを言ったら
同じ病院から研修に来てる組にも多少なりとも迷惑をかけるし
勤務先にも迷惑をかける…かもしれない。わからないけど。

くそー、組織の看板背負ってる場所で
個人の見解を述べるのは面倒くさい。

って、メラメラしながら帰ってきたんだけど
やっぱり、これは私の不快な思いとは別に、
大学がプライバシーポリシーを考える上で
必要な議論だっただろう、と思うと、
言えば良かったかもしれない。

よく携帯電話のメールでもお互いを知らないっつーのに
勝手にccに複数のアドレスを入れてくる人がいるけど、
なんなんだろう。(そういう意味でLINEは便利だ。)

リテラシーはどうやって身に着けるのかなぁ
マナーとか法律は誰が教えるのか…
やっぱり手紙の書き方みたいに親が教えるのかな??

私の場合は、最初に携帯電話でメールが使えるようになった、
という時が、ちょうどPC全盛期(?)で、個人情報保護法が作られて
間もなかったのもあって、そういうマナー的な話に絡めて
どこからともなく教わったのだけど…。

だいたい、看護って一般企業に勤めてる人から見ると
いろいろ一般常識に弱い。通勤の時の服装からしてそうだし、
情報の取り扱いだって育成する機関がコレでは…

(専門職だっていうのは、それはそれで
だからって法律を守らないとか知らないとかいうのは
また違う。と私は思っている。)

今回の情報は「患者の」ではないけど
情報を取り扱うものとして、考えるところがありました。

ありがたや。ってことにしておくか。



nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 18

yes_hama

>一人の人から要望が・・・
=みんなはそう思ってないよね?的な感じですね。(`_´*)
私事ですが、数ヶ月前個人情報が漏れて利用された被害があったので、そのへんはしっかり意識して欲しいですよね。
by yes_hama (2014-10-15 21:44) 

ryang

yes_hamaさん
ほんと、そんな感じでした。
学生に情報の取り扱いと倫理を教える学校がまさかのエラーで
こりゃアカン、です。
被害、大なり小なりの問題ではなく、嫌ですよね。
どこから漏れたんだろう。て不快です>_<
by ryang (2014-10-15 22:30) 

よいこ

ネットに暗い人って感覚が違うから、どれだけ瞬く間に拡散されていくかがわからないのかもしれませんね。
ベネッセでは頭を抱えています。
だって、モウあそこを卒業して縁のないはずの長男にまで、お詫びのお知らせが来ましたから。
なぜいつまでもデーターを残しておいたのだ!
これは死ぬまで、ずっと不振な電話をもらう羽目になると思うと気の毒です。

by よいこ (2014-10-15 22:57) 

yumineko

これはちょっとびっくり、というかその対応に
あきれますね。メラメラしますよ!
ベネッセからは3通のお詫びのお知らせが来て呆然としてしまいました・・ 

by yumineko (2014-10-15 23:28) 

Chobi.H.YAOITA

プライバシーポリシーってどのサイトにもあるけど
誰かが書いたのを貼っているだけなんですよね(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-10-15 23:53) 

さる1号

そんな非常識な事が @@;)
情報の取り扱いについての意識が無さすぎですね
その後の対応が火に油
何故かこの手のトラブルってその後の対応が火に油のパターンが多いですね
それも意識の無さゆえなのでしょうけれど・・・・
by さる1号 (2014-10-16 06:21) 

ねこじたん

んまー! なんてことです!
おいら 友達のメアド変更も
ccだと はい?って思います
あいうえお順だし 知らない人いるし…
ご要望があったじゃなくて
配信ミスをしたでしょうに…
そいや 若者で bccを知らない子 いたなぁ
LINEしか知らない子は わかんないのかな〜
by ねこじたん (2014-10-16 09:21) 

cassis

災難でしたね。
偏見覚悟で言わせてもらえばまだまだ
世間で言う良識、を持ち合わせている大学組織は
一部だと考えています。
その分シンクタンクとして先鋭化して欲しい思いもありの。う~ん。
今回のことは 「自分は自分で気をつけよう」という処で
収めてしまうのがイチバンかと。
そーいうのをしっかりきりもりするべき事務局さんですがねぇ… (前に出てこない時点でダメですね)
by cassis (2014-10-16 09:23) 

ryang

よいこさん
ベネッセは顧客の数が多いので大変ですよね。
まったく、個人情報保護法は多様化する膨大な情報を
かんがみて、となっていたはずでしたけどねぇ。
by ryang (2014-10-16 20:01) 

ryang

yuminekoさん
よく待合室で走り回る子供にお母さんが「言うこと聞かないと
看護師さんに怒られるよ」と言うのがありますが、
それと全く同じだと思いました。違うでしょう、ここは
騒いで良い場所ではありません、でしょう。と。
ほんと腑に落ちないにもほどがあります(-。-;
by ryang (2014-10-16 20:05) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
何のための法律だー!と思いました。そして情報を取り扱う
者の職業倫理というのはどうなっているのか、と。
やってしまった間違いは仕方がないとして、謝罪にならない
謝罪を見て、あー分かってないんだな。てことが
よくわかりました。はぁ。
by ryang (2014-10-16 20:08) 

ryang

さる1号さん
ほんと、びっくりしました。
普段私たちの仕事ではあり得ない話です。
そして、「一人の人から要望があったので」て、
ご要望の話してるんじゃないんですよ、法律の話してるんです。
と思いましたが、もはや挙手してそんなこと言ったら
鬱になったとか言われても困るし、もう諦めました。
by ryang (2014-10-16 20:10) 

ryang

ねこじたんさん
あのアドレス変更お知らせのccも、ほんとに納得いかないです。
なんでそういうこともわからずにメールなど使うのかと。
携帯電話の会社は迷惑メール対策だけでなく、お知らせの掟を
アナウンスして欲しいですね。
by ryang (2014-10-16 20:37) 

ryang

cassisさん
もー、まさか事務方がそんな対応と思わず、びっくりです。
そして悪いことした、と認めない体制丸出しのコメントに
体質を見た感じでガッカリしました。
授業でフンフンと聞いているより、よほどナマの体験が
学習になりますね。て思った次第です(*_*)
by ryang (2014-10-16 20:42) 

のらん

とにかく日本は、まだまだ個人情報管理が甘すぎですよね(-.-#)
だから、「ひとりの人から言われたから・・・」なんて発言がでちゃうんだわ〜
by のらん (2014-10-18 10:48) 

ryang

のらんさん
そうですね~ まだ社会が対応できていないのに
情報ばかりが多様化し、膨大になり、そしてあまり
分かって使っている人は実は少ない、という感じです。
それにしても、学校がこれでは困ります(> <
by ryang (2014-10-18 22:37) 

たぬぽ

間違いをしたこと自体よりも、その後の対応の方が大事だと思うのですが、今回の件はちょっとひどいですね~。
一人の人からって、自分は悪くないよねっ?て言っているようなものじゃないですか。(-_-;)
正しいことを言っている人がクレーマー扱いされたのではたまったものではありませんね。
by たぬぽ (2014-10-19 13:05) 

ryang

たぬぽさん
本当に。
過去に岐阜の県立看護学校で、解剖学の授業中に
回ってきた胃がんの人の臓器を写真を撮ってTwitterに
あげた、という学生もいましたが、個人の情報とか
職業人としてのモラルなどを含めて、多様化する情報を
どのように扱うべきか教育機関が理解していなければ
学生にも教えることができません。
挙句クレーム対応の観点からも、看護の視野の狭さと
社会性のなさが露呈しました。残念です。
by ryang (2014-10-19 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。