So-net無料ブログ作成
検索選択

園芸用ポシェット 虎子と思いきやネコだった件 [縫い物]

おたんこナース必帯なペンケースから転じた
園芸用ポシェットの製作に着手します。

自分的に考えたのは、通常のポシェットだと
土汚れが底に溜まるので、それが払えるもの。という
ものです。

う~~ん...。

キッチンペーパーをチョキチョキ切って、形を決めます。

こんな感じでどうだろう。プロトタイプ1号。
2014-07-10 22.04.51.jpg
パチパチと留めると一枚に展開できます。
ということにして、ジャンパーホックを取り寄せてみたのだけど
アラララ、これ困った。
2014-07-23 17.04.47.jpg
一緒に買った打ち具、合ってないのか??
ホックの山が潰れてしまいました。
そして、鋭角になっているところが攣れました。アラララー。

なんか、...。この角度が問題なのかな??

被服2だっただけあって、こういうのをどうすればいいか分からない。

むむむむむー!!
どうしよう。虎穴に入らずんば虎子を得ず。っていうから
虎穴、行ってくるかー。

たらいまー。と実家に帰りました。
お昼に帰ったら、うな丼だった。
おおっ[黒ハート] なにか良いところの。っていう話だった。
2014-07-23 13.37.09.jpg
「あなた、今体重いくつぐらいあるの。」 by大虎(母)

...[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

食べたらダメみたいな。
でも食べる。

気を取り直して、腹をくくって虎穴(実家)で製作をするのです。

とりあえず、ホックをどうにかしなくては。
これを持参して母の運転で実店舗の手芸店に出かけました。
やはり、打ち具が違った。
上のが買いなおした分。
2014-07-23 17.05.39.jpg
1号で打ち具の練習をする。打ち具はヨシ。
2014-07-23 17.06.32.jpg
この鋭角の攣れっぷりで、なんでこういう...

大虎によると、攣れるのは
鋭角なのもあるし、ノッチがちゃんと入っていないから。
ということでした。フーン。

1号は、お財布と鍵にしても、少し小さいと思うのと、
マチがあった方がいいかな?? と思ったので、サイズを若干大きくします。

ザックザックザックザック

ミシンが使いにくい~~。
知らなかったけど、母のミシンもブラザーの、chario600って書いてあった。
でも小さい(スペースが狭い)のと、止めた時に針が下で落ちてくれないので
ズレ易いったらなくて、手に変な力が入って、こっちも攣りそう。
ライトの光量がチラチラと変わって、目がチカチカする~。

借りてる立場でブツブツ言いながら、
マチを作ったことで鋭角はちょっと鈍角になりました。
できた~~!!
2014-07-23 20.00.31.jpg
この表のポケット部分にハサミを入れて
本体部分にお財布などを入れる。という構造です。


2014-07-23 20.01.25.jpg
側面
2014-07-23 20.01.01.jpg
展開① サイドのホックを外したところ
2014-07-23 20.02.11.jpg
展開② べろ~んと広がる仕様
2014-07-23 20.01.58.jpg
攣れてない!!

虎子、得たー!!!

梅干用のザルと、先月収穫して干しておいたドクダミを
持って帰ります。
2014-07-23 20.53.26.jpg
大荷物すぎて、汗だくで帰りました。

...というわけなのよ~。と相方に見せたところ、
「これだと、ハサミに付いた土やなんかと財布が
底の方で一緒になって、財布が汚れるんじゃない?」

[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

な、なんということだー[バッド(下向き矢印)]

本体部分は底を縫い合わせておくべきだったのか?
じゃーお財布はジップロックかなんかに入れて...
「展開にする意味ないじゃん」
あ... そう...だった.........。

そうかーっ。

それって、どういう手順にするのが一番いいのかなぁ。
あ~また悩みます。

とりあえず、せっかく虎穴に行ってきたのに、得たのはネコだった!!

これ、つい今さっきの話です。はい。
cassisさーん、夏野菜の収穫に間に合わないかも~~[ふらふら]
とりあえずのネコでもいいですかーっ。


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 14

cassis

虫の知らせかはたまた 『孤独のグルメ』 の思し召しかw
ネコ、収穫大有りじゃないですかっっ(喜)
底に財布が・・・っていうのは確かに相方様スルドい。
ワタシは園芸用のちっさなペグがスキマからこぼれないよう
内袋のことを考えており、ハタと
洗濯用のメッシュ袋が内装できたら
細かい土が下にこぼれて
具合がいいかも?  などと想像しておりました。

来年もまだ貸し菜園は利用予定なので、気長に待ちますーーっ♪

希望者殺到の前に 入手できれば御の字ですっ
(コレも、売れますよ。マジで。)


by cassis (2014-07-24 00:39) 

ryang

cassisさん
早々にありがとうございます!
なんかもう「やったー!!」って帰ってきたのに、ずばりな指摘で、
ガクーorz となりました(笑。
だけど、プロトタイプ2号(ネコ)がタタキ台になりますかね。
半分ぐらい「こうしたら良いかも」があって、あとモヤがかかっていて
すっきり晴れません。
もう一度、虎穴に行ってこようかなぁ~~~~!!!
by ryang (2014-07-24 00:55) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
わ~ すみません、ベッドにゴローンと寝転がりながら
iPhoneをタップしたら、頂いたniceを消してしまいました!!
すみません(> <。
そして何か、良い案がありましたらご教示いただけると
とてもありがたいです。
by ryang (2014-07-24 00:58) 

メルシオ

そろそろ漬けた梅、干さないとね!
また、大変な作業が待ってますねぇ~(^_^;)
by メルシオ (2014-07-24 07:02) 

Chobi.H.YAOITA

ああ、違います違います、自分で消したんです
niceを押してコメントしようと思ったら
あら、cassisさんがniceしている…
これはcassisさんのコメントを見てから、と思って
自分でniceを消したんです
ややこしいことをして申し訳ありませんでした(^^;)

底の穴ですよね…
私の場合、ハサミが結構重いんですよね…
先端が穴に落ちるともぐるかなと…
いえ、私のオーダーじゃないんですけど(笑)

角に半月形のマチをつけるとか…
でもそれだと縫い目に泥が溜まりますよね
デザインコンセプトは「裏地縫い目なし」ですよね

折り紙で箱ものってありますよね
あれを潰した形とかってどうでしょう
外側にテープで引き手を付けてそこをカチッと合わせると…
表地と裏地の間にポケットをぶら下げて泥と分けるとか…

それから…風呂敷でしょうか…
風呂敷の外側にポケットを縫い付けたものを見たことがあります
それから、風呂敷を2枚合わせて十字に縫ったもの
これ、ポケットが4つできるんですよね…
これは作者が明らかになっています
名前は忘れましたがテレビで放映されていました

あと、クレープも(笑)
具を包んでこぼれないように食べるには…

「広がるカバン」
面白いテーマですね~(^.^)♪
いろいろ妄想が広がっています(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-24 10:55) 

ryang

cassisさん
ペグ用の内袋ですかー!! ふむふむ。
そうしたらとりあえず、分けるのはお財布と土、っていうことで
フォーカスを当てて良いんですよね。
思ったのが、ペンケースの外ポケットが開くような感じに
なれば良いですかね~~。 なんだか分かりかけて、まだ
スッキリしません(> <  頑張ります!
by ryang (2014-07-24 22:14) 

ryang

メルシオさん
そうですよねー!! 今年の天気はどうでしょうか。
ザル、3枚持って帰ってきたのですが、広げるのが大変です。
色づきもどうだろうか...落し蓋を外して見ていないので
楽しみです(^^
by ryang (2014-07-24 22:16) 

yes_hama

うな丼の写真につい目が行ってしまう。。。^^;
by yes_hama (2014-07-24 22:24) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
あっ、私は変にタイミングが合ってしまったんですね(^^;
「げー、消しちゃったと思う!!」て慌てました(笑。
そして底の穴を虎の穴と読んだ辺り、怯えています(笑。

そうそう、ハサミのホルダーが必要かもなぁと思ってます。
そうすれば穴から砂が落ちてくれますし、ハサミが倒れない
ですもんね。箱物...ちょっとイメージが付かないので
ググってみます。そう、これはクレープを左右対称に
した感じ、で作ってみました。金ボタンが009みたいで
カッコイイーって言ったのに、誰も賛同してくれません!!
広がるかばん、妄想も広がりますー(^^
by ryang (2014-07-24 22:24) 

ryang

yes_hamaさん
今年初のうなぎだった…ような気がします。
蒸していないうなぎで、バリッと濃くておいしいうなぎでした(^^♪
by ryang (2014-07-24 22:26) 

のらん

ほう、お母さまが師匠なんですね(^.^)
展開できるの、便利だと思うわ〜
そういう発想のポーチって、ないと思う。これも特許申請で???
by のらん (2014-07-26 12:06) 

よいこ

これまた可愛いガラですね
お昼は鰻だなんて、ご実家は豪華ですね
by よいこ (2014-07-26 18:45) 

ryang

のらんさん
母は昭和の専業主婦で、服なんかもぜーんぶ手作りでしたから(笑。
それこそ、良いミシンでなくても何でもできるんだなー。て感じです。

展開できるポシェット、これは...どうでしょうねぇ。
美容師さんのシザーケースも、ハサミに挟まった髪が
払えるように底が抜けるようになってるようですし、
特許は該当しないと思います。
年中こんな考え事ばっかりしてますw
by ryang (2014-07-26 19:34) 

ryang

よいこさん
マトリョーシカ、今となっては幻の生地です(^^
かわいいですよね~。

実家、割と糸目だらけなハズですが、鰻はこれまでの仕事
繋がりで、割とよく登場するんですよね~。
by ryang (2014-07-26 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。