So-net無料ブログ作成
検索選択

革の型抜き 新兵器の投入 [縫い物]

以前、革の型抜きがしんどい件というエントリをしていますが
いよいよ抜いた型の在庫が無くて、肩・腰かけペンケースのオーダーが
詰まってきてしまいました。

はー、なんかないもんかね。日々ググッていたら、
以前私が文具の穴あけパンチみたいな仕様でできるんではないか、と
言っていたのを形にした会社もありました。
ハンドプレス機Ⅱ型、やっぱり。同じことを考える人はいるのです。
そして実際に形にできてしまう人が。
(本当はこれのもう少し小型版だといいのだけど。)
そして値段が高すぎる。0が1個多いよー[もうやだ~(悲しい顔)]
でもあったら超便利だと思う。

以前、Bellmexのハンドプレス機は見かけていたものの
あれを家に置くの...?? うげーまた狭くなる。
しょせん趣味の延長というか、そんな程度なのにー。
だがしかし、トンカチではもう手が痛い。
そして67000円のクリッカーは買えない。

やはりBellmexかね...

いろいろ調べていたら、革と写真と自転車と という(偶然にもso-netブログ)
加トさんのところで、ハンドプレス機を買った記事にたどり着きました。
そうそう、このハンドプレス機だよねぇー。なんて思いつつ、別の製作所でまた
スチール板を作ってもらわないといけないし、どうしたもんだかなー。と
Bellmexのページをなんとなくクリック。

すると、以前と違ってクラフト用ver.が発売されているではないですか。
やはり、需要があるんですねぇ。

むむむ... 欲しい。すごく欲しい。値段は12800円...。
2週間程度悩み、やはりこれは...買いだーっ[パンチ]

というわけで、発送は可能かどうかなど、
メールを送って問い合わせてみたところ、在庫があるためすぐ発送可能とのことで
ツケモノの作業場に新顔として登場。

どーん!!
DSC04435.JPG

90mmの円板が付いているので、別注のプレス板を買わないでも
私の型ならこのまま抜けます。

あー、よかった。
そこそこ力がいるから、穴あけパンチまで快適ではないけど
トンカチに比べてずいぶんラク。音も出ないし。
12800円の役割は十分果たしてくれています。

そんなわけで、本日は50枚ぐらい型を抜けました。
場所は、案外とりません。でも一般家庭には、通常無いシロモノです。
たぶんまた友人たちには「なにこれ!! 」と言われるだろうなぁw

詰まっていたオーダーをじゃんじゃん進めよう。


…ですが、後日談として革の型抜きがやっぱりしんどい件
エントリをすることになるのでした。


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 20

獏

万力(バイス)などが大好きな私としては
かな~り興味をそそられるアイテムです!!
皮の型抜き以外にも使えそう☆☆☆
内職で バレーボールに貼り付ける牛皮を
トンカチと型で毎日何百枚も抜いている
ご近所のお婆さんを見たことがあります☆

by (2013-05-13 19:33) 

yes_hama

く~~っ!完全に職人の世界だ・・・。
コメント、控えようっと。^^;
by yes_hama (2013-05-13 20:42) 

LoveBeer

これは完全に職人用工具、凄いです。

仕事柄、色々な工具・工作機械は目にしてますが、これはお買得価格ですよ(^^)

えーと、・・・転職ですか?(^O^)

by LoveBeer (2013-05-13 22:02) 

ryang

獏さん
革の型抜き以外にも、カシメにも使えるようです。
でも私の作業場では型抜き専門に活躍しそうです(^^
by ryang (2013-05-13 22:04) 

ryang

yes_hamaさん
職人さんの領域には技術がまだまだですが、これで作業が
し易くなりました(^^
by ryang (2013-05-13 22:06) 

ryang

LoveBeerさん
本当ですかー? やったー。
これまでの音と力の疲労からすると、だいぶ良いです。
最初から知っていればよかったのですが、なんでもやってみないと
分からないものですね(^^;
転職... ペンケースだけで... 悩みどころですね(> <
by ryang (2013-05-13 22:08) 

chobi

ベルメックスのページ見ました
いや~
なんだか…幸せになりました…(ほのぼの)
蒸気機関車の駆動部分とか好きなんです(笑)
by chobi (2013-05-14 01:55) 

cassis

これは良いですね!
ワタクシ、リンク先の抜き型製作所さんのところで
ちょっと萌えふけってしまいました・・・♪
抜き型が欲しくなってきたぁぁあ!!! (ハジマッタヨ)
うーーん、大量生産はしないけど、金額は・・・
頑張れば飛び降りられそうな・・・。悩ましい^-^;
by cassis (2013-05-14 08:02) 

オッサ

すごい!
こっちが本業になっちゃうのでは?
by オッサ (2013-05-14 12:38) 

ryang

chobiさん
なにやら一般家庭には絶対に入ってこないであろう機械が
たくさんありますよね(^^ わたしもじーっと見入ってしまいました!
by ryang (2013-05-14 20:23) 

ryang

cassisさん
なりますよね(^^! ハンドプレス機があれば抜き型いろいろあっても
困らないしー、Dタイプの恐竜とかカワイイしー、とか思っちゃったり。
こういうマニアックな会社の淡々としたページは、もう目に毒ですよね(^^;
by ryang (2013-05-14 20:30) 

ryang

オッサさん
これのおかげで内職がしやすくなりました(^^
本業にするにはあまりに乏しい技術と知識なので、本業にできる日を
夢見て、精進します(^^
by ryang (2013-05-15 00:42) 

のらん

クラフト用っていっても、すごい兵器だね~(@_@)
やっぱり革は、穴あけパンチってワケにはいかないのかぁ。
それにしても、趣味の域ははるかに超えて・・・♪
by のらん (2013-05-18 10:34) 

ryang

のらんさん
そうなんです! このプレス機のおかげで作業の効率がUPして
ずいぶんやりやすくなったし、作りたいときにできるようになりました!
やはり...趣味の域、こえちゃってます? (^^;
by ryang (2013-05-18 17:09) 

たぬぽ

何ともマニアックで男らしい道具ですね~。(-ε-)
でもこれを使うのは非力な女性も多いのではないかと
思うのですが、だからと言って、ファンシーなデザイン
にするわけにもいかないんでしょうね~。(^_^;)
by たぬぽ (2013-05-18 18:58) 

ryang

たぬぽさん
私の作業場は、ミシン関連に興味のない人が見たら
倉庫か? と思われる仕様になっています(^^;
やはり追求してしまうので、だんだんと「普通無いけど」
という道具類が増えていきますねぇ。
このプレス機、青も綺麗ですがピンクとかあっても良いと思いません?
非力な女性に、よけいウケると思うんですよね(^^
by ryang (2013-05-19 00:18) 

未来

ryangさん、初めまして!
ハンドメイドで革小物を作っております未来と申します。

最近オーダーへの対応が追いつかなくて、
「革の抜き型」を検索していたところ、こちらへ辿り着きました。
(^^)

ryangさんの書かれた記事、とても参考になりました!
早速、ベルメックスさんに伺ってプレス機を見てまいりたいと思います。

質問なのですが、ryangさんがお作りになった「革の抜き型」はどこでご注文なさっておられるのでしょうか?

ぜひ金型を作りたいと思っておりまして、
もしよろしければ、どうか教えていただけませんでしょうか?!

大量の革切り出し作業に疲弊しきっております。。。(^^;)

どうぞよろしくお願いします!
by 未来 (2016-03-15 01:21) 

ryang

未来さん
こんにちは
ご質問ありがとうございます。
私の抜き型はNS工房というところにお願いしています。
http://www.nskoubou.com/?mobile=1
抜き型ぎあると効率が上がりますね^^
また何かありましたらコメント下さい^^

by ryang (2016-03-15 07:54) 

未来

ryangさん、ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!

約3年も前の記事のコメント欄へ
質問させてもらったのにも関わらず、ありがとうございます♪

抜き型、ずっと欲しい欲しいと思っていながら、
これまでずっと手でカットしてました。(^^;)

オーダーに制作が追いついていなかったので、
本当に助かりそうです。

ブログ楽しみに拝読させてもらいますので、これからも頑張ってください☆

どうもありがとうございました!!
o(*^▽^*)o
by 未来 (2016-03-16 03:20) 

ryang

未来さん
わざわざありがとうございます^^
あまりマメに更新できませんが、またいらしてください^^
by ryang (2016-03-16 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0