So-net無料ブログ作成
検索選択

新人さん、いらっしゃ~い [しごと]

わたくしのイトコがこの春、看護師としてデビューいたします。

先日、国家試験の発表があって、無事に合格したとのことでした。
おめでとう~。

いろいろありましたがこの道に引きずり込んだのはこのツケモノです。
んー、ペンケース作ろうかなぁと思ったけど、親族に身バレすると
しんどい母が突撃してきそうだし、手作り品て処遇に困る。
あげるとしたらお祝いとかでなくて気軽いときにあげよう。
お祝いは何にしよっかなー。

この道は、責任者や先輩、同僚との出会いが大きいです。
表面的なことではなくて、根っこの部分でどれだけ関わるか。
あと、病院(母体となる大学)によってカラーが全然違うし
部署にも左右されます。

一つの部署で心を病むほど合わなくても、
ヨソに移ったらビックリするほど成長する、ってこともあるし
逆もまた然り。

スポーツなんかでも「うまくなるためのトレーニング」が必要で
トレーニングをサボったら強くなれない。きついと思うことがあっても
成長するための負荷は必要。パワハラは不要。
心の健康に気をつけて、大事な仲間を作っていろいろ見極めて、
不貞腐れることなく地道にガンバレ。と思っております。

ところで新年度に向けてか、このブログには
「看護師 持ちもの 用意するもの」という検索ワードが多いです。
みなさん不安なのね。わかる。

私はボーっとしてたから、「初日は入職式のあと病棟案内だからー」と
初日はボールペンとメモ帳しか持って行かず、同期入職の人に
「...それだけ??」とビックリされました。

付属の看護学院から来た同期たちはいろんなものがポケットに
バッチリ入っていて、即戦力です!! というスタンバり具合で、こっちもビックリ。
「初日からそんなに働くの?」という私の質問にさらにビックリされました。
心づもりが全然違ったぜ(> <;

いやー、新人さんたち、しばらくいろいろ教わることの方が多いから
あんまりいろんなもん要らないです。大学は特に、最初の1ヶ月ぐらいは
中央でオリエンテーション三昧なので、ほとんど病棟には行かないし
行ったとしても先輩の後ろをピヨピヨ付いていくだけなので
通販の荷物が届かない! と慌てなくても大丈夫、と思う
(小規模の病院は初日から戦力かもしれない)。
必須なのはA6サイズのメモ帳とボールペン。

とりあえず1ヶ月以内には揃えとけ。なものたちを
私の個人的な見解をもとに、ズラッと紹介。

※ 私はアフィリエイト登録をしていないので関係ないけど、
ここでは「物品の具体的なイメージ」を分かってもらうために載せているだけです。
ここに載せてるショップを推薦しているわけではないことを理解してください。

①ボールペン2本 (紛失率が高いのでネームラベル貼付が吉)
私はジェットストリームとビクーニャが好き。
3色ボールペン1本と2色ボールペン+シャープペン1本。
それぞれネームラベルを貼るか名前入りでオーダー。

②メモ帳
きょうびの授業はpower pointが多いから慣れないかもしれないけど
見るもの聞くもの、とりあえずメモる。業務をしながら教えるのに
メモも取らずに何度も何度も同じことを聞かれると
だんだん髪が逆立ってくるってもんです。
メモをして、家に帰って教わったことを思い出しながら整理しましょう。

③黄色い蛍光ペン
ピンクや青はコピーに写るけど黄色は写らないので便利。

④黒い油性マジック
マッキーで良い。できれば赤もあると良い。

⑤ハサミ
テープや被覆剤を切るのに使う。包帯や衣類をすくって切れるように、
角度の付いているものが良い。ナーサスがオススメ。バッタもんはダメ。
文具用のは粘着剤が付くし、病院で使うには弱い。
昔はこんなコードは付いていなかったので、自分で付けていた。
ベッドサイドに置き忘れたりしないように。
なのに年を取った今、ハサミを出すときにコードをちょん切ってしまったほど、
要は邪魔になった。

⑥ペアン
非力な人は特に要る。閉まりすぎたキャップとかロックを外すのに便利。
看護師転職サイトにウチのペンケースのパクリ記事みたいのが載ってたけど
「ベアン」とか書いてあって、んー残念!! 素人丸出し。林家ペーのぺ。ペアンです。
(持針器を代用している人もいる)

⑦ペンライト
瞳孔チェックのために使う。
最近、電球が長持ちするという理由でLED球が流行っているようで
通販カタログなんかでもわざわざ「LEDだから電球長持ち! 」とか謳ってるけど
LEDは強すぎて動脈瘤なんかあると破裂するから本当にニップル球でないとダメ。
試しにLEDペンライトで自分の目を直撃してみな。目潰しされるから。極道。

⑧認印
シャチハタが有名。感染管理的に「紐」がついてるのは避ける。
キーホルダー式のタニエバーもオススメ。

こっちはタニエバー。訂正印のサイズもあるよ。

⑨定規 
挿入物の長さを計るために使う。チューブやドレーンなど
「〇cmで固定しています」というのを、一番近いマーキングから定規で測って
前後の勤務者で確認。気づいたら抜けてたとか絶対許されない。まじで。
看護師御用達通販なんかで売ってる、意識レベル評価判定カードとか
褥創判定カードなんかのヘリに付いてるから、それで良い。
感染管理が発展してきた最近は、褥瘡スケールのコピーを
ディスポ―ザブルで作って、1回で捨てている。
けど、なんだかんだ定規は文具としてあると良い。

⑩聴診器
刻印オススメ。結局なんだかんだいってみんな同じようなものを持ってて
聴診器なんかは一箇所にまとめてひっかけておくもんで
悪気がなくても間違えて持っていかれる場合がある。
さらにそれをどっかの医師が持っていったりするともはや捜索困難。
刻印しておけば取り違え予防に役立つし、間違えられても帰ってくる。
用途は胃管の確認だけじゃない。胸の聴診・背面の聴診もちゃんとできるものが良い。

私が使ってるのはどこで買ったか忘れたけど、コレ。当時は2万ぐらいしたはず。
学生が持つのよりちょっと高いけど、よく聞こえる。
聞こえるものを持つと聞きたくなるっつー人間の特性を生かして
少々良いもの奮発しとけ。聴く耳が修行中なら聴こえる道具を持てばカバーできる。

⑪秒針付き時計
感染管理的に、腕時計はしない。
そもそも、患者さんの身としては腕時計は身体に痛い。
いわゆるナースウォッチは文字盤が逆さになっているのだけど
知りたいのは時間より秒の間隔だから、文字盤の向きはどうでもいい。
一秒の間隔が染み付いてるなら不要。

⑫タイマー
思いのほかいろいろ忘れる。やろうと思ってたことをやる前に
ナースコールが鳴り、電話が鳴り、家族に質問され... 
「忙しくて忘れました」は理由にならないので、やることや頼まれものを
メモして、タイマーをかけて「思い出すタイミング」を自分で作る。
で、歩いている間の誤作動はよくあるので、ロックが付いてるものが良い。
DRETEC バイブタイマー 「ポケスリム」 T-501WT ホワイト T-501WT

DRETEC バイブタイマー 「ポケスリム」 T-501WT ホワイト T-501WT

  • 出版社/メーカー: DRETEC
  • メディア: ホーム&キッチン

その他、配属された科やセンターによって教わると良いと思います。

ついでに...
人間、見た目6割で第一印象が決まる。ってことをよく理解しておくこと。
自分がどのようにしたいか、ではなく、どのようにあるべきか。で考える。
「第一印象? 悪くたっていいもんねー。」とか言ってる子供は
お子様ランチでも食べてなさい。

いまTVを見ていたら、ナースパワーという転職サイトのCMが流れてたのだけど
くノ一(女の忍者ね)か? って高い位置で「無造作おだんご」な人が出てた。
風呂上りかっつーの。アホくさ。

じゃっ、ガッツ出してがんばれよーっ。


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

cassis

うん。プロフェッショナルな香りがします。
ワタシはそこで働く身の上ではないけれど、
沢山の新人さんと同じように、新たな気持ちで
襟を正したい気がしました。
イトコさまのデビュー、ココロよりお慶び申し上げます。

大学病院に勤務する看護師で同い年の従姉妹が、久しぶりに連絡したら胆石の手術で入院してました。・・・ストレスの多い職場、で普段からご両親が心配してたけど・・・
なにかとハードな職場、プレイングマネジャーの方々は
自身の健康にもどうかご留意下さいます様。
by cassis (2013-03-27 16:32) 

ryang

cassisさん
ありがとうございます(^^ このまえ受験したと思ったらもう国家試験で
時間の早さにビックリします。

胆石ですかー。なにしろこの職業は不養生極まりないので
胆石を育てない食生活を心がけたいと思います(^^;
by ryang (2013-03-27 19:24) 

獏

こんばんは^^)
イトコさん 御目出度う御座います!☆
私本人はこれまでほとんど看護師の方の
お世話にはなっていないのですが
カミさんや息子たち 親や祖父母の付き添いなどで
触れ合うことは多かった(今もかな?)ので
そのハードな職務内容に感嘆するのです
ご健康にお気をつけて職務に邁進されんことを☆


by (2013-03-27 19:31) 

ryang

獏さん
ありがとうございます(^^ 本人もホッとしてると思います。
女性の社会進出が...とか言ってた時代はハードだったかもしれませんが
今はその他の職種と大して変わりないような気がします。
ただ、一つの部署は狭い世界となるので、心身の健康には
十分注意して、元気に頑張って欲しいと思います(^^
by ryang (2013-03-27 21:09) 

ねこじたん

おめでとうございます!
いろんな経験をして おっきくなってほしいですね
おいらの友達も 今年受かりましたよ〜
ツインのハンコ おいら つかってまっす!
by ねこじたん (2013-03-29 10:34) 

のらん

いとこさん、看護師の仲間入り、おめでとうございます♪
それにしても、プロっぽい品物の数々・・・瞳孔チェックのペンライトとか、ちょっとドキドキしてしまいますよ^^;
ハンコも携帯するんですね~(@_@)
by のらん (2013-03-30 14:48) 

ryang

ねこじたんさん
ありがとうございます(^^
本当、いろいろ経験したことを糧にして成長していってほしいです。
ツインのハンコ、使いやすいですよね。訂正印のキャップを何度か無くしては
キャップだけ買ってます(^^;
by ryang (2013-03-30 18:22) 

ryang

のらんさん
ありがとうございます(^^
Amazonがまだ本ばかり扱ってた昔は面倒なカタログ通販が主流でしたが、
今はネットで買い物が簡単に出来て便利になりました(^^
ハンコは必須です。回覧や事務提出物や受け取りなどなど、一番使うかも。
なんだかんだで、サインで済ませてくれないんですよね~病院て。
by ryang (2013-03-30 18:29) 

たぬぽ

こういう具体的なアドバイスは、初めての職場で不安になっている新人さんには、とってもありがたいと思いますよ~。(^。^)
優しく、時には厳しく教えてくれる先輩は、本当にありがたいですよね。
by たぬぽ (2013-03-31 00:02) 

ryang

たぬぽさん
そうだったら良いです(^^ 学生の時は、チャック付きの文具的なペンケース
・水銀血圧計・聴診器・メモ帳・実習ファイルぐらいで、現場に必要なものって
結局なんだっけ。と悩んだ過去を思い出しつつ、載せてみました。
by ryang (2013-03-31 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。